ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

ミスミソウ

e0088895_23392665.jpg
サイクリングロード沿いに見つけたミスミソウ。別名、雪割草とも。

ドイツ語ではLeberblümchen。

最近はずっと天気の良い日が続いています。
日中は15度くらいあり、暑いくらいのときも。

日が長くなってきたので、それだけでもウキウキするのに
スノードロップ・クロッカス・ニオイスミレ・サクラソウ、さらに水仙も咲き始めていて・・・
「春」が来た~って感じです!

花の写真は撮り溜めているので・・・近々アップできればとは思っているのですが。

[PR]
Commented by myaumyau at 2014-03-20 13:54 x
きれいな色だなぁ〜。読んで字のごとく、雪を割って花をつけ、春を告げるんですね。強くて美しい花なんだなぁ〜。こちらもサマータイムになったせいか陽が長く、窓のカーテンを閉めるタイミングがなんだか難しい。(笑)
Commented by siasses_lebn at 2014-03-20 19:58
■myaumyauさん。
思わず自転車止めて、写真撮ってしまいました~!
Wikipediaにはユキワリソウの名も、とあったんですが・・・
今雪割草で検索してみたらこちらはサクラソウ科でミスミソウはキンポウゲ科みたいです。
他にも雪割草と呼ばれる花があるみたいで・・・ややこしいですね^^;

今日、春分ですね。
そちらはもうサマータイムなんですね!
こちらは来週の日曜日からみたいです。
日が長くなると・・・カーテンを閉めるタイミング、悩みますね^^
Commented by Luna at 2014-03-20 20:55 x
ミスミソウは小さな花ですが、こうして写真に撮ると存在感がありますね。
色がとってもきれいだし、みずみずしい感じで素敵ですね!
今年はそちらは雪が少なかったんですね。スキー場は大丈夫でしたか?
ウチのスノードロップはもう終わりです。
クロッカスやサクラソウが咲いているのですね。こちらでは、暖かくなってからです。
匂いスミレはほとんど見ることがありません。砂糖漬けのお菓子になっているものでしょうか?スミレに匂いがあるのは知りませんでした。
犬の散歩をしていると色々な花に出会えるのが楽しみです。
Commented by siasses_lebn at 2014-03-20 21:42
■myaumyauさん。
こちらでは今日が春分ですが、日本では明日のようです。
Commented by siasses_lebn at 2014-03-20 21:48
■Lunaさん。
一面に・・・とまではいきませんが道端にたくさん咲いていて
思わず引き寄せられました。
色もきれいで、花の形も可愛いですよね^^
今年は麓はほとんど雪が積もりませんでした。
積もってもすぐに解けてなくなってしまって。
それなりに雪は降ったので、スキー場は雪はあったようですし
スキー客もたくさん見かけました。(まだシーズン中です^^)
もうこちらは半袖でもいいんじゃないか、ってくらい暑いです。
朝晩はまだまだ冷えますが・・・
こちらもスノードロップはそろそろ終わりです。
レンギョウが咲きそうです。
ニオイスミレは砂糖漬けに使われるみたいですね?
咳止めや口内炎への効果もあるとか?
散歩していると色々な花々に出会えますね。
私もいつも楽しみにしています。
by siasses_lebn | 2014-03-19 23:48 | お花・果物・植物etc | Comments(5)