ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

ひな祭り

今年のひな祭りは友人が遊びに来てくれて、一緒に洋風散らし寿司でお祝いしました♪
e0088895_20504588.jpg
上に見えているのは、プチまぐろ漬け丼。
本当はこちらをメインにしたかったのですが・・・新鮮なマグロが手に入らず025.gif
あきらめきれず、冷凍食品のステーキ用マグロで作ってみました。
解凍した時点で、色が・・・茶色っぽくなってしまっていて
見た目はあんまりよくないですが・・・
漬けマグロにするとあ~ら不思議!どんなマグロでも美味しく食べられるみたいです^^

ちなみに1月にはスーパーの魚コーナーで新鮮なマグロが手に入って・・・
その時、鉄火アボカド丼にしたのでした~。
e0088895_2057211.jpg
初めてマグロを漬けにしてみて、大満足~!だった一品。

デザートは・・・苺ミルク寒天!
e0088895_2058616.jpg
グラスに入れてみました♪



[PR]
Commented by myaumyau at 2014-03-06 02:18 x
3月3日はひな祭り。つい、日本の行事を忘れてしまう私です。(笑)漬け丼、ちらし寿司、苺ミルク寒天、どれもおいしそうですね♪そちらには、桃の節句、端午の節句など、男の子、女の子の成長を祝う行事のようなものはありますか?
Commented by Luna at 2014-03-06 16:08 x
早いもので、もう3月ですね。
私が住んでいるところでは、昔は4月3日に雛祭りをしていました。幼稚園では春休みになるので3月3日にしています。
この頃は3月にするお家が多いのでしょうか。
マグロの漬け丼はしたことがないのですが、美味しそうですね。
日本ではちらしずしの素があるので簡単にできます。
錦糸卵をのせるといいですね。後、エビとかピンクの生姜とか、菜の花やエンドウのような緑の野菜があるときれいです。
アボカドが生の魚とよく合いますよね。硬いものだとさしみのようにして食べても美味しいです。
イチゴのデザートも春らしいですね。イチゴの赤がとってもきれいです。
Commented by siasses_lebn at 2014-03-06 16:58
■myaumyauさん。
私もよく忘れます^^だいたい後から、そういえば・・・なーんて思い出す事が多いです。今回はたまたまこの日に友達が遊びに来ることになっていたので、それなら!とひな祭りメニューにしてみました。毎年ひな祭りは頑張ってますが(笑)他はそのまま何もしないで終わってしまうこと多し、です^^;
男の子・女の子の成長をお祝いする行事・・・そういわれてみれば、ないですね~。こちらの行事のほとんどがキリスト教に関係するもので、成長をお祝いするのとはちょっと違うかもですが、洗礼式とか初聖体とか堅信式とかは、成長の節目節目でのお祝いみたいなものとは言えるかもしれません。
Commented by siasses_lebn at 2014-03-06 17:19
■Lunaさん。
今、ちょっと調べてみたら昔は4月頃だったようですね。今でも4月3日にお祝いする地域があるようです。私はてっきり3月3日にお祝いするものだと思っていました。
マグロの漬け丼は、こちらでも醤油があれば美味しくできることが分かりました!今回の散らし寿司は、洋風っていうことでこちらで手に入るもので作ってみました。アボカドに海老、サーモンの燻製を入れてます。それからディル(写真では見えませんが)。ディルも魚と合います。レモンを絞って食べたら、美味しかったです。
錦糸卵があったらさらに彩もよくなりますね!
アボカドは生の魚と合いますね♪
しょうゆにつけて食べても美味しいですね~!!!
苺のデザートで春らしく、ひな祭りらしくなりました。
ちなみにイタリア産の苺で、大粒で甘くて美味しかったです。
by siasses_lebn | 2014-03-05 21:02 | 料理・デザートetc | Comments(4)