人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

マーモット年

昨日は初めて1人で山に行ってきました。
(といっても、何度か行ったことがあって、割と行き慣れている場所)

早朝の山は人があんまりいなくて良い!
早起きした甲斐があってか、7匹のアルプスマーモットに遭遇。

今年はなんだかよくマーモットに会います^^
しかもラッキーなことに、カメラのスタンバイもOK!

マーモット年_e0088895_20491924.jpg
山にいる小鳥を撮ろうとしていたら、近くに動くものを発見。マーモットでした。

山の裏側は雪がまだ残っていました。

最初の1匹の動きを観察していたら・・・
マーモット年_e0088895_20521870.jpg
もう1匹やってきました!
マーモット年_e0088895_2052372.jpg
何やらナイショ話
マーモット年_e0088895_20532492.jpg
親子か
マーモット年_e0088895_2113890.jpg
はたまたカップルか。
Kissしているみたい♪
マーモット年_e0088895_2122273.jpg
この2匹の姿には癒されました♪
マーモット年_e0088895_2124552.jpg
大きい方が、後ろ足で立ち上がりました。見張り役?
マーモット年_e0088895_2131535.jpg
私に気が付いた模様?
マーモット年_e0088895_2134111.jpg
巣穴の方に?
マーモット年_e0088895_214063.jpg
よいしょっと。
マーモット年_e0088895_2142727.jpg
マーモット年_e0088895_21232475.jpg
左と右に1匹ずつ。
こういう岩がごろごろ転がったような場所に巣があるみたいです。
マーモット年_e0088895_215214.jpg


次に会ったのは、立ち止まっていたおばちゃんが教えてくれたマーモット。
マーモット年_e0088895_216690.jpg


さらに、足元の岩場に今度は小さなマーモット。子どもかな?
マーモット年_e0088895_2165086.jpg
マーモット年_e0088895_2171436.jpg
マーモット年_e0088895_2172879.jpg
マーモット年_e0088895_2174915.jpg


マーモット年_e0088895_218876.jpg
同じ岩場の別の場所にいたマーモット。この子も小さかったです。
マーモット年_e0088895_2184752.jpg
手前の岩がごろごろしている場所にいました。

マーモット年_e0088895_2193567.jpg
こちらは後ろ姿ですが・・・6月に黄色いアネモネを見つけた所から
またいるかなぁと思って見てみたら、本当に同じ場所にいました。
マーモット年_e0088895_21123032.jpg
雪も融けて、緑が青々と。アルペンローゼも咲いています。
マーモット年_e0088895_21103785.jpg


マーモット年_e0088895_21132547.jpg
さて、どこにいるでしょう?
目を凝らして見ないと、うまく風景に溶け込んでいますよね。
マーモット年_e0088895_21142540.jpg
草をたくさん咥えています♪
マーモット年_e0088895_212819100.jpg


山で姿を見かけることはなかなか今までなくて、会うのが難しいと思っていました。
が、居る所にはいる!そして、今回出会ったのは結構人に慣れている子たちだったようです。
山歩き中に、こんなに傍でこんなにたくさん見られたのは初めてで、嬉しかったです♪

マーモット年_e0088895_2116150.jpg
こちらは、先週末に別の山で出会ったマーモット。
警戒中で、ホイッスルのような音を出していました。
後ろ足で立っている姿が可愛かったです。


by siasses_lebn | 2012-07-18 21:34 | 犬・動物etc