人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ

チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_1922070.jpg
土曜日の夜、リヒテンシュタインはファドゥーツにあるSt.Florin教会で、
日本人の方によるチャリティーコンサートがありました。
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_1935353.jpg
今回この教会に初めて入りましたが、ステンドグラスがとっても綺麗な教会。
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_1963212.jpg
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_1982954.jpg
外観も内装もシンプルだけど美しい、私の好みの教会です。
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_1991851.jpg
教会の周りに桜の木が植えてありました。
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_1995676.jpg
八重桜でしょうか。
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_19112980.jpg
コンサートまで少し時間があったので、ファドゥーツの街を散策しました。
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_1912407.jpg
去年の9月に来た時は真っ赤な紅葉が綺麗だった場所。春は、白いお花が咲いていました。
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_19163371.jpg
四季折々の様子を撮ったらおもしろそうです。
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_19171577.jpg
花の感じはプラムに似ているけれど・・・プラムの花は花弁がもっと丸いです。

【追記 2011.4.11】花の名前が分かりました。ジューンベリーと言うようです。和名:アメリカザイフリボク、バラ科ザイフリボク属に属する小木。ドイツ語では、Kanadische Felsenbirneと言うようです。6月頃に赤い実が生るのだとか。その様子も写真に撮ってみたい!です。

チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_19205263.jpg
奥にアルプスの山々が見えています。とってもきれいな街です!
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_19221747.jpg
右上に見えているのが、リヒテンシュタイン家の居城。左下が、ミニチュア版。

散策を終えて、教会へ。
チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ_e0088895_19251365.jpg
今回、歌でもあるのかなと思っていたら、オルガンのコンサートでした。オルガンは大好きな楽器の1つで、この教会でオルガンの生演奏が聞けたことが何より嬉しかったです。

演奏された曲の中に、日本の民謡の音階調のものがあり、TVで見た津波の映像がフラッシュバックして涙が出てきてしまいました。

世界各国で、日本のことを想い、チャリティーコンサート等が開かれ、祈りが捧げられています。それだけ、日本のことを想ってくれる人たちがいる。日本人であること、誇りに思います。

・・・素敵な一夜のコンサートでした。
by siasses_lebn | 2011-04-05 19:32 | リヒテンシュタイン