ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

モンタフォンでスキー! Silvretta Montafon/Hochjoch

e0088895_2305181.jpg
モンタフォンには大きく分けて4つのスキー場があります。
そのうちの1つ、谷の中心の村シュルンスからケーブルカーで上がることができるのが
Silvretta Montafon(ジルブレッタ モンタフォン)のHochjoch(ホッホヨッホ)です。
e0088895_22593093.jpg
このスキー場は2年前まではHochjochという名前でしたが、去年Silvretta Nova(ジルブレッタ ノヴァ)というスキー場と経営統合して、Silvretta Montafon/Hochjochという名前にになりました。ちなみにSilvretta Novaはここフォアアールベルクで一番大きなスキー場でたくさんの観光客がスキーをしに訪れています。

ケーブルカー/ゴンドラ乗り場は2つあって、村の中心からは大きなケーブルカーHochjoch Bahn(ホッホヨッホ バーン)、中心から少しはずれたところにあるのが、Zamang Bahn(ツァマング バーン)です。

電車で行くならモンタフォン鉄道の終着駅シュルンスで下車して、Hochjoch Bahnが便利です。駅からは徒歩か、またはバスで1駅です。

車で行くなら断然Zamang Bahnが便利です。駐車場がたくさんあるのと(無料です)、小さなゴンドラが連続して運転されているので、待ち時間が少なくて済みます。

ただし、上から麓まで滑り降りてくるコースはHochjoch Bahn側にしかないので要注意。ちなみにZamang Bahnへはバスで移動できます。

e0088895_22372956.jpg
この写真、2人乗り用リフトはホッホヨッホのSennigrat Bahnです。
ケーブルカー/ゴンドラで一番上まで上がると1850mのところにカペルレストラン(Kapellrestaurant)があります。そこからさらに上に上がるのがSennigrat Bahnです。頂上からカペルレストランまで降りてくるコースは、黒(上級者コース)となっていますが、そこまで急斜面ではなく、雪質も良いですし、パノラマも素晴らしいのでお勧めのコースです。上級者コースとなっているせいか、人も少なめです^^
e0088895_2363137.jpg
頂上からの眺め。下にシュルンスの村が小さく見えています。昔はこの頂上から麓まで一気に滑り降りるレースがあったのだとか。
e0088895_22521175.jpg
頂上から左側に見えているがこのコースです。
ちなみにSennigrat Bahnを降りて山の裏側に回ると、さらにKreuzjochという所に行くことができます。そこからシュルンスまで全長12kmのコースとなっていて、これがモンタフォンで一番長いコースなのだとか。(これについてはまた後日記事にします。)
e0088895_2310321.jpg
ここが、Kreuzjochから裏側に回るコース。(スキー場マップがないので分かりづらいですが・・・背後に見えている山の向こう側がSennigrat Bahnのあるゲレンデです。)こちらは、標高も高く雪が一度降ったらシーズン最後まで融けることがないので雪質はかなり良いです。ただ、その分寒いです。また、ここにある2人用の長ーいリフトは古いこともあり、たまに故障するのです。。。この場所こそ、フードつき・座る場所に暖房付きの最新のリフトになればいいのになぁと思います。

Silvretta Montafon

※この記事に載せている写真は全て同日2010年1月20日に撮影したものです。
[PR]
by siasses_lebn | 2010-02-08 23:15 | スキー