人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ

ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ_e0088895_3403040.jpg
ブレゲンツのマーケットで発見してしまいました!!!

「ザルツブルガーゲビンデ)」という伝統工芸品を。
ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ_e0088895_3483133.jpg
スパイスを使った飾りです。

何か見たことある~可愛い!と思って、屋台のおじさんに聞いたらザルツブルグのラスプ社のものだというではないですか。東京にも支店があるのだとか、ないのだとか。

とにかく、日本で人気があることは間違いなし。

オーストリアに来る前に、何かオーストリアに関連した習い事がしたいなぁと思っていたときに、見つけたのがザルツブルガーゲビンデの教室。

その時は展示会に行って、作品を鑑賞。
結局別にフラワーアレンジを始めることになったのですが。。。

オーストリアに来てからは、インスブルックのお土産屋さんで見かけたくらいで、
久々に可愛い伝統工芸品を見ました♪
ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ_e0088895_3523414.jpg
ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ_e0088895_3525576.jpg
ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ_e0088895_354382.jpg
ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ_e0088895_358667.jpg

ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ_e0088895_3531368.jpg

ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ_e0088895_355250.jpg
ついついまた欲しくなってしまって・・・こちらの白い花(シュネーローゼみたい!)のついた星型の飾りを購入。
ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ_e0088895_413112.jpg

ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ_e0088895_402524.jpg
早速玄関の扉に飾りました♪

ザルツブルグのマーケットには、ゲビンデの屋台があるに違いない!
ぜひ、いつか行って見てみたいものです。

地元の人の話では、20年前とかには小学校で工作の時間に子どもたちがこういった作品を作っていたのだとか。私がよく遊びに行く農家の家にも、子どもたちが作ったというゲビンデが壁に飾られていました。


※撮影の許可を得ています。
by siasses_lebn | 2009-12-19 04:11 | 雑貨