タグ:Kodak EasyShare P850 ( 92 ) タグの人気記事

雪交じりの雨の中・・・初聖体式 2012

あれよあれよという間に時間が過ぎてしまいましたが。
今年2回目の初聖体式(4月の下旬)は、なんと雪交じりの雨でした ∑(*゚д゚*)。
ミサが終わるころには、雨は上がっていましたが。
e0088895_16471185.jpg
山の上は雪が降った模様。
e0088895_16564252.jpg
そんな寒さの中、小学校前に集合した子どもたち。
e0088895_16495558.jpg
右側の女の子の笑顔がとっても可愛らしくって・・・カメラ目線だったのに。
でもこれはわざとではなく、残念ながらピント合ってません^^;(ブログに載せるにはちょうど良い?)
e0088895_16532135.jpg
知り合いの子と、その従妹が揃って初聖体を迎えました♪
この子たちは3歳の時から知っているので、感慨深いものがありました。
e0088895_175649.jpg
女の子の後ろ姿♪

More
[PR]
by siasses_lebn | 2012-05-10 17:09 | オーストリア生活 | Comments(2)

ルンピと散歩

こちらは先週末にルンピと散歩に行ったときの写真です。
e0088895_6375648.jpg
たんぽぽ畑の中のルンピを撮ろうと張り切っていたら・・・
午後2時くらいにはたんぽぽの花が閉じてしまっていたのでした。。。がっかり。
e0088895_6385722.jpg
散歩の途中いつも気になる、桜桃(多分)の木。
形がきれいだなぁって思います。
e0088895_6493675.jpg
若葉の緑が美しい季節になりました。
e0088895_640198.jpg
川の水が雨が降った訳でもないのに、濁っていました。
急激に暖かくなったから、雪がたくさん融けたみたいです。
e0088895_6415428.jpg
オオイヌノフグリがたくさん咲いていました。
e0088895_6471376.jpg
義母の家の近くまで戻ってきたら、八重の山吹も咲いていました。
e0088895_6481176.jpg
忘れな草と鶏♪

さて、ここで問題です。
e0088895_6523478.jpg
この中に猫は何匹いるでしょう。

猫がうまく隠れるくらい、牧草地の草も伸びています。


[PR]
by siasses_lebn | 2012-05-05 06:55 | オーストリア生活 | Comments(4)

先週末撮った花々や風景

今日は先週末撮り溜めした写真を一挙公開してみます^^
e0088895_5561741.jpg
たんぽぽが満開です。
e0088895_55854100.jpg
e0088895_621226.jpg
e0088895_64677.jpg
りんごの花も満開です♪
ってこの枝はまだ蕾がありますね。
e0088895_6162545.jpg
花が白いので、あんまり綺麗に写りませんが・・・。
e0088895_652430.jpg
りんごの木とたんぽぽ。
e0088895_663879.jpg
左がりんごの木、右が梨の木。
e0088895_6173361.jpg
りんごの花見をするディッカーヒェンの後ろ姿♪
e0088895_68071.jpg
雛菊の花びらは、裏側がピンクになっているものもあります!
ドイツ語では、Gänseblümchenと言います。
e0088895_694085.jpg
ガーデニング!花を植えました~なんて言いたいところですが。
義姉が花を買ってきたようで、プランターに植え替えしていました。
e0088895_6103492.jpg
ゼラニュームのお花?
こちらでは、窓辺によくゼラニュームの花が飾られています。
e0088895_6124426.jpg
義姉の所にはお花がいっぱいあるので、いつも写真を撮らせてもらっています。
e0088895_6135545.jpg
e0088895_615567.jpg
ケマンソウも咲いています♪
e0088895_621435.jpg
八重のチューリップも可愛らしい。
e0088895_6235053.jpg
e0088895_6183123.jpg
自分の家にお庭やベランダがあったら・・・こうやってプランターを吊るすのも、夢です。
e0088895_620119.jpg
この椅子に座ってぼーっとしていたい!!!

長くなりそうなので、一旦ここで終わります。

[PR]
by siasses_lebn | 2012-05-05 06:31 | オーストリア生活 | Comments(4)

花を摘む少年

e0088895_20333198.jpg

[PR]
by siasses_lebn | 2012-05-02 20:34 | 子ども | Comments(2)

もみじの花

義姉の所に植えたもみじが根付いたようで、見事に葉っぱが開き始めています。
そこで発見したもの!!!
e0088895_15423994.jpg
もみじの花が咲いています。
e0088895_15295268.jpg
もみじに花が咲くなんて、今まで考えてもみませんでしたが・・・
前回に載せた芽吹きの写真に、私が「(まるで)花のよう」と書いたのがきっかけでした。
Lunaさんが花が咲くんですか?なーんてコメント下さり、もみじに花が咲くことが分かりました。
(Lunaさん情報ありがとうございます。)
e0088895_15343623.jpg
e0088895_15351086.jpg
e0088895_1536522.jpg
この後種がつくのも楽しみですし、秋の紅葉も楽しみ♪

こちらは昨日から日中30度近くまで気温が上がっていて、思わず半袖になりました。
ジーンズだと暑いくらいです^^;
夕方になるとほど良い暖かさで、テラスに座ってご飯食べたりするのが
気持ちよさそうな季節になってきました。
こちらの天気のことですから、またいつ寒くなるか分かりませんが。。。

日本はそろそろGWに突入ですね?
ちょうど、この時期こちらを旅行される方はラッキーなんじゃないかなと思います。
たんぽぽや林檎の花が満開です♪


ではでは、素敵なGWを!
こちらは5月1日がメーデーでお休みで、
前日の月曜日に休みを取って連休にする人もいるようです。
[PR]
by siasses_lebn | 2012-04-28 15:52 | お花・果物・植物etc | Comments(6)

八重桜便り

しとしと冷たい雨が続くこと・・・1週間。
e0088895_18294619.jpg
雨の中の八重桜(昨日)。
e0088895_1831299.jpg

そして、今日は晴れ間が見えています。
が、朝の気温はなんと0度。車のフロントガラスに霜がついていました^^;
山の中腹辺りは真っ白!(雪が降ったようです。)
e0088895_18314248.jpg
もう少し桜が楽しめそうです♪
[PR]
by siasses_lebn | 2012-04-19 18:38 | お花・果物・植物etc | Comments(2)

りんごの花の蕾 今年最初の忘れな草・・・

e0088895_1612058.jpgりんごの花の蕾。
e0088895_16124280.jpg
牧草地には、今年最初の忘れな草。
e0088895_16184146.jpg
Rote Waldnelke (Silene dioica) ナデシコ科マンテマ属 レッドキャンピオン
e0088895_16255094.jpg
義姉の大盃(オオモミジ系)の芽吹き。まるで花が咲くように見えます!
この土地を気に入ってくれたようで、良かった。
e0088895_16293312.jpg
西洋プラムの花♪

[PR]
by siasses_lebn | 2012-04-19 14:42 | Comments(4)

チューリップ

e0088895_0144980.jpg
金網越しのチューリップ。
フレームみたい♪

[PR]
by siasses_lebn | 2012-04-18 00:17 | お花・果物・植物etc | Comments(4)

セイタカセイヨウサクラソウ

e0088895_17595166.jpg
Hohe Schlüsselblume (Primula elatior プリムラ・エラチオール)
e0088895_1845227.jpg
義母の裏山で、一面に咲いているのを発見!
e0088895_18124233.jpg
サクラソウ科 日本語では、セイタカセイヨウサクラソウと言うようです。

[PR]
by siasses_lebn | 2012-04-17 18:50 | お花・果物・植物etc | Comments(6)

初聖体式 2012

今年もやってきました。初聖体式。
子どもたちにとっても、ご両親にとっても一大イベントの日。
e0088895_16453615.jpg


幼児洗礼を受けた子どもたちが、初めてご聖体(キリストの体のパン)をいただく日です。
e0088895_16394840.jpg

今年は生憎の雨・・・
集合写真の撮影会は行われないかなぁと思っていたら、子どもたちが役場の前に並んでいました♪
e0088895_16421044.jpg
民族衣装を着た子どもたちの誇らしげな笑顔が、輝いていました。
合わせられた小さな手も、可愛らしい。
e0088895_16412889.jpg
**********
e0088895_16492020.jpg
e0088895_1649461.jpg
e0088895_16515925.jpg
リボンについた刺繍のお花が素敵!!!これらは手縫いです♪
(機械縫いのものもありますが、写真のものは手縫い。)

男の子8人、女の子15人。無事に初聖体式を終えました。
去年はブレザーを来ている子が1人いましたが、今年は全員民族衣装。
家族に代々伝わるものを着たり、親戚や知り合いから借りてくるのだそうです。

購入するには結構なお値段なので・・・地域によっては
民族衣装ではなく、女の子は白いドレスのようなものを着る所も増えているようです。

こういった民族衣装を着る光景がなくならないでほしいなぁと個人的には思います。

**********

雨が降っていたのと、時間がなかったので・・・
じっくり写真を撮ることができず。

2つのカメラで撮れた写真は6枚のみ。
これは!!っていう写真がないですが、その中から無理やり載せてみました。

来週にも別の所で初聖体式の予定があるので、はりきって写真撮ってきたいと思います!

乞うご期待!^^



■過去の関連記事■
初聖体式と民族衣装 前編
初聖体式と民族衣装 後編
初聖体式と民族衣装2011
[PR]
by siasses_lebn | 2012-04-16 17:12 | オーストリア生活 | Comments(2)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop