タグ:散策 ( 67 ) タグの人気記事

ザルツカンマーグート2016 ハルシュタット

この日は11年ぶり!世界遺産のハルシュタットへ。
e0088895_643887.jpg
この位置からの写真が有名かと。

ずーっと昔にどこかで見たカレンダーの写真がハルシュタットで、いつか行ってみたい!と憧れていた町です。

e0088895_693045.jpg


e0088895_620012.jpg


どこから見ても絵になります。

e0088895_611595.jpg


More
[PR]
by siasses_lebn | 2016-11-10 06:54 | オーストリア | Comments(2)

ザルツカンマーグート2016 ダッハシュタインのパノラマと5フィンガーズ

氷穴ツアーの後はまたロープウェイに乗り、第2区間(山頂駅)まで。

e0088895_22564.jpg

見事なダッハシュタインのパノラマ!
ゴーザウからのダッハシュタインをちょうど反対側から眺めた所です。
こちら側は突然切り立った岩が現れる訳ではなく、思ったよりなだらかな感じ。
スキーのコースがあるみたいです。
ダッハシュタインを見ながらスキーなんて、憧れます^^

e0088895_2133559.jpg
パノラマ案内を写真に撮ってみました。

黄色い線を引いたのが高い方のダッハシュタイン(2996m)。
緑の線が低い方のダッハシュタイン(2934m)です。

その手前に見えている氷河は、ハルシュタット氷河。

More
[PR]
by siasses_lebn | 2016-11-07 22:54 | オーストリア | Comments(2)

ザルツカンマーグート2016 Zell am See

e0088895_21544126.jpg
Zell am See

1ヵ月以上経ってしまいますが、9月に休暇でザルツカンマーグートに行ってきました。
こちらに来てから訪れるのは2回目です。

去年の秋に、電車で通過して以来気になっていたZell am Seeに立ち寄りました。

e0088895_21564645.jpg


More
[PR]
by siasses_lebn | 2016-10-24 22:04 | オーストリア | Comments(2)

新年

明けましておめでとうございます。
e0088895_6223162.jpg
今年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって2014年が素敵な1年になりますように!
e0088895_6282098.jpg
義姉がくれた豚のパン♪
てんとう虫も。これらは幸運のシンボルとされています。

こちらでは新年に、これらの幸運のシンボルグッズを交換したりします。

今年は久々に自宅でゆっくり過ごすことができたので、
ちょっと張り切って(笑)お雑煮を作りました。
おもちを入れたら、お正月ぽくってなんだか嬉しくなった元旦でした。




More
[PR]
by siasses_lebn | 2014-01-02 06:43 | オーストリア生活 | Comments(6)

秋の陽気に誘われて♪

雪が降ったあとの、ぽかぽか秋の陽気に誘われて。
e0088895_21371512.jpg
くるみの木の下で♪
e0088895_21373732.jpg
くるみ拾い♪
e0088895_21375882.jpg
りすさんもくるみに夢中♪
e0088895_21382853.jpg
ボウルにくるみ集めました。
e0088895_21385256.jpg
e0088895_2139521.jpg
これぜーんぶくるみ。
緑色の殻に入っているの、初めて知りました^^
黒っぽいのもくるみです。
e0088895_21395386.jpg
アスファルトに落ちて、つぶれている殻は・・・
e0088895_21401964.jpg
カラスたちの仕業!
通る車に轢かせて割る作戦!賢いですよね。
e0088895_21421011.jpg
黄色い薄い皮は渋みがあるので・・・これを剥いて白い部分をいただきます。
1つ1つ割って、実を出すのも大変な作業ですが・・・それも醍醐味。
青空の下で食べる、採れたてのくるみは美味しくて、止められなくなります。
e0088895_21434398.jpg
別の日に撮影した、くるみの木。
この下で、くるみ拾いしました。
e0088895_21441836.jpg
手前の大きな木もくるみの木。
e0088895_21445967.jpg
義母の家の近くで、たくさんの子羊を見かけました!
近くまで寄ると、好奇心旺盛な子羊ちゃんが寄ってきてくれたのですが・・・
電線の柵はまだ未学習だったのか・・・近寄りすぎて電気が流れてしまいました(>_<)
e0088895_21465145.jpg




■お知らせ■
諸事情によりしばらく更新をお休みします。
[PR]
by siasses_lebn | 2013-10-14 21:52 | お知らせ

ザルツカンマーグート訪問記 夜の町を散策♪

食後は夜の町を散策しました。
e0088895_13152651.jpg
湖畔沿いにある「白馬亭」のレストラン・カフェの看板♪
白馬が煌々と輝いていました。
e0088895_13171969.jpg
e0088895_13205568.jpg
教会傍の湖畔のホテルのプライベートプール♪
e0088895_1322635.jpg
何やら秋っぽい写真が撮れました。実際はもっと空も暗かったのですが・・・。
e0088895_1323413.jpg
教会内部は撮影禁止の為ガラス扉越しに撮った1枚。
赤いキャンドルグラスと蝋燭の明かりがゆらゆらと・・・。
この巡礼教会の主祭壇は、オーストリアに現在するゴシック式祭壇の最高傑作と言われているとか。
e0088895_13181478.jpg
教会横の広場(白馬亭の前)を通りがかると・・・何やら生演奏が始まる模様。
e0088895_13202527.jpg
e0088895_13284949.jpg
民族衣装を着た女の子2人を先導に、音楽隊がやってきました♪
e0088895_13293017.jpg
e0088895_13295022.jpg
セッティングされた広場へと向かって行きます。
e0088895_13302298.jpg
e0088895_13304443.jpg
e0088895_133145.jpg
心地よい風の中、ブランスバンドの演奏を楽しみました♪


=続く=
[PR]
by siasses_lebn | 2013-10-01 13:36 | オーストリア | Comments(4)

ザルツカンマーグート訪問記 ザンクト・ヴォルフガング 散策編

e0088895_14231586.jpg
モントゼーに立ち寄った後、向かったのが今回の目的地
ヴォルフガング湖湖畔のザンクト・ヴォルフガング。

More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-09-18 15:01 | オーストリア | Comments(4)

ザルツカンマーグート訪問記 モントゼー

先日、2年越しの願いが叶ってザルツカンマーグート・湖水地方を訪れてきました。
e0088895_583233.jpg
最初に立ち寄ったのは・・・モントゼーにある教会。
e0088895_5143463.jpg

e0088895_602992.jpg
天使が出迎えてくれます。
e0088895_515197.jpg
サウンド・オブ・ミュージックの結婚式のシーンが撮影されたことで、有名です^^
e0088895_554191.jpg
見事な祭壇。

More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-09-14 06:36 | オーストリア | Comments(6)

ジルブレッタ湖にて散策&ランチ

さて、旦那たちが山登りしている間・・・私は湖周辺を散策することに。
e0088895_20554653.jpg
氷河が見えています^^
e0088895_20445954.jpg
e0088895_2045151.jpg
e0088895_20454987.jpg
振り返って見ると・・・山の中腹に旦那と友人の姿が見えました^^
e0088895_20465050.jpg
朝一番のバスがやってきます。
e0088895_20471980.jpg
この近くには夏の間馬が放牧されているのですが・・・
e0088895_20532583.jpg
e0088895_2049270.jpg
遠目に見ていたら・・・1頭の馬が何やら走っていました。
そして、その後には2頭のロバ!
e0088895_20505374.jpg
周りの馬たちがじーっと見入っているのが、遠目にも分かりました^^
e0088895_20512752.jpg
追いかけっこでもしていたのでしょうか^^
e0088895_20474273.jpg
朝早く、誰も人がいないので・・・橋(?)の上には鳥たちの姿が。
e0088895_20545916.jpg
お月様も見えていました♪
e0088895_20561915.jpg
e0088895_2056413.jpg
ヤナギランが満開でした。
e0088895_20591491.jpg
e0088895_20594815.jpg
e0088895_21412235.jpg
黒い鳥の群れ。鳴き声からして、多分キバシガラスだと思われます。
e0088895_2151725.jpg
ウメバチソウ
e0088895_2110173.jpg
e0088895_21101668.jpg
e0088895_21102911.jpg
e0088895_21104725.jpg
サクシフラガ・アイゾイデ
e0088895_2112899.jpg
早朝は蕾だった花が・・・少し開いてきていました。
e0088895_2116624.jpg
e0088895_2116217.jpg
e0088895_21165729.jpg
氷河の写真をズームで撮影したら・・・
e0088895_21173063.jpg
家に帰ってから気付いたのですが、左上に小さく人が写っていました。
氷河の上を歩くツアーでしょうか。
e0088895_21182361.jpg
別の小鳥もいました♪
e0088895_21185291.jpg
e0088895_211981.jpg
e0088895_2120530.jpg
e0088895_2120435.jpg
湖側から見た旦那たちが登った山・・・奥に見えている岩山です。

写真を撮っていたらお腹が空いてきたので^^、レストランに戻ることに。
e0088895_21235163.jpg
カウベルの音がするので、何事かと思ったら・・・
放牧地を移動する牛たちの行列でした。
e0088895_21225657.jpg
なぜか1頭遅れをとっている牛さんが・・・
e0088895_21265167.jpg
いきなりくるりと方向転換^^;
e0088895_21273045.jpg
逆走しだしました。
e0088895_2124271.jpg


e0088895_21324558.jpg
お昼過ぎには旦那たちが帰ってきたので・・・ウェイター/ウェイトレスさん付きのレストランへ。
(同じ建物に、セルフサービスのレストランもあります。)
e0088895_2129225.jpg
旦那と旦那の友人が頼んだ、ケーゼシュペッツレが美味しかったです♪
e0088895_213033.jpg
私は歩いたご褒美(?)にバナナパフェ♪
温かいチョコレートソースをかけていただきます^^

ちなみに、セルフサービスとウェイター付きのレストランでは多少メニューが違っていて、
後者の方にしかないメニューもあります。
ケーゼシュペッツレはセルフサービスの方にはありませんでした。
基本的にウェイター付きだと少し高くなりますが、
ケーゼシュペッツレにサラダもついて9.90ユーロは山の上のレストランにしては
お得な感じがしたのは私だけでしょうか。

何気に、ウェイター付きレストランお勧めです^^
メニューを見て決めるのも良いですね。
e0088895_21361047.jpg

昼食後、雲り始めていました。

この日夕方になると雨が降ったのですが・・・氷河のある所は雪が降ったようです。
別の氷河スキー場では20㎝の積雪だったとか。

日も短くなってきて、朝晩は冷え込むように・・・
空気感はもう秋といった感じです。

[PR]
by siasses_lebn | 2013-08-29 21:45 | オーストリア生活 | Comments(5)

St.Anton/Arlbergでティータイム♪

帰りは友人を送っていくがてら、スキーの聖地サン・アントンでティータイム♪

実は、ここはいつも通過するばかりで、降り立った(?)のは初めて。

村のメインストリート沿いに見つけたカフェ・コンディトライに入ってみました。
e0088895_17575162.jpg
イースターのうさぎの置物がまだありました^^
e0088895_17532124.jpg
ティーセレクションはユリウス・マインルのもの。
ルイボス・バニラティーをチョイス♪
e0088895_17551671.jpg
ケーキは苺のケーキ♪
苺がチョコレートでコーティングされていることに感激!
苺のムースのようなものの下は、ザッハートルテのようなチョコレートケーキ。
見た目も味もGoodでした。
e0088895_1756332.jpg
アプリコットケーキ。
e0088895_1756583.jpg
パラチンケン(ウィーン風クレープ)
e0088895_17584252.jpg
私たちが入ったのは、Café Hannes Schneider
ハンネス・シュナイダーは、「アルペンスキーの父」として知られていて、
サン・アントンにオーストリア初のスキー学校を設立したことでも有名です。
(日本にも来日しています!)
店内には、彼の写真が飾ってありました^^

その後、みぞれの降る中村内を散策。
友人の案内で立ち寄ったのはGalzigbahn。
e0088895_1872034.jpg
2006年にリニューアルされたロープウェイで一見の価値あり!
e0088895_1815458.jpg
分かりづらいですが、中で観覧車みたいに縦に回っているんです。
e0088895_18162684.jpg
蔵王イシュグルで見たのと同じフニテル(複式単線自動循環式)で、ザイル(ロープ)が2本!
イシュグルと同じく、フォアアールベルクのドッペルマイヤー製♪

動いているのが見てみたい方は、こちら♪ドッペルマイヤー社の動画より。
(音が出ますので音量にご注意下さい。)


モダンでかっこいいです♪

また来年会うことを約束して友人と別れ・・・アールベルクトンネルは通らず峠越え。
e0088895_1823257.jpg
こちらもスキー場で有名なサンクリストフ/Arlberg。
e0088895_18245421.jpg
サン・クリストフの村を過ぎたところでフォアアールベルクの標識。
ここまでがチロル。この先フォアアールベルクです。

次に友人に会う時は、またサン・アントンでお茶でもいいなぁと思いながら^^
帰途につきました。


[PR]
by siasses_lebn | 2013-04-24 18:29 | オーストリア | Comments(4)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop