タグ:フランス ( 24 ) タグの人気記事

マルセイユの思い出 フランスの印象

e0088895_20445385.jpg


今回マルセイユに行ってみて気づいたこと
[PR]
by siasses_lebn | 2010-12-06 18:26 | フランス | Comments(2)

マルセイユの思い出 オレンジーナ

e0088895_2028289.jpg
オレンジーナというフランス生まれの飲み物をご存知ですか?
(フランス語ではオランジーナ)

果肉入りのオレンジ味炭酸飲料なんですが、これがなんとも甘さも控えでおいしいです。
果肉が入っているというのもポイント!

小学生の時に家族旅行でスキーに行ったフランスで飲んだのですが、その時からあれはおいしかった!とオレンジーナのこと忘れられずにいました。下半身が丸くなった瓶の形も印象的でした。久々に飲んだ感想は・・・やっぱり美味しかったです!!!

これには旦那も絶賛。オーストリアまで10缶持って帰ってきました~。
で、オーストリアでも買えないかと調べたのですが・・・オンラインショップなどでも取り扱っていないようで・・・がっかり。オレンジーナ置いているレストランもまだ見かけてないです。

どこで買えるかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい♪
(ウィーンとか都会に行けばあるでしょうか。)

■追記(2011.10.12)
ドルンビルンにある業務用スーパー「メトロ」に瓶型のものが売っていました!

日本ではサントリーが買収したようで、ネットでも買える&レストランなどでも飲める所があるようです。

お土産に・・・マルセイユで購入したもの
[PR]
by siasses_lebn | 2010-12-03 20:42 | フランス | Comments(2)

マルセイユの思い出 パン屋さん

e0088895_2064490.jpg
マルセイユでは毎日このパン屋さんに通いました~。
フランスのパン、おいしかった!!!!!
e0088895_2081971.jpg
一番最初に、このエクレアとクランベリーのタルトを買いました。エクレアは地元では見かけないので、懐かしくって。クランベリーのタルトはカスタードといい、ゼラチンのとろとろ感といい絶妙!美味しかったです。
e0088895_2094449.jpg
このりんごパイもすごく気に入って、行く度買ってました。りんごに掛かってるゼラチンのとろとろ感がたまらない!甘さが絶妙で、一度食べたら忘れられない味です。
e0088895_20105728.jpg
プディングケーキ
これもおいしかったです。見た目は普通なのですが、食べると・・・おふくろの味、ではないですが。お母さんが作ってくれるケーキみたいな家庭の味がするんです。
e0088895_20121182.jpg
帰る日の前日、りんごパイをたくさん買って電車の中で食べました。こんな風に箱に詰めてくれましたよ~。
e0088895_2013189.jpg
e0088895_20134861.jpg

朝早くから夕方までやっていて便利なパン屋さん。しかも、安くておいしい!最高でした。
マルセイユにまた行くことがあったら、絶対にこのパン屋さんにまた行きたい♪
[PR]
by siasses_lebn | 2010-12-03 20:16 | フランス | Comments(4)

マルセイユ記 家路へ

e0088895_1932529.jpg
早朝のTGVで家路へ。この日はTGVもストの影響なく、動いていました!良かった。
e0088895_19334657.jpg
サン・シャルル駅構内。
e0088895_19343871.jpg
フランスの新幹線TGV。
e0088895_1935980.jpg
新幹線に乗る前に、必ずこの刻印機で切符にパンチを入れましょう!(インターネットで事前に乗車の仕方を調べておいて良かったです。)この刻印を忘れてしまうと、いくら予約済みのチケットを持って正しい電車に乗車していても、車掌さんが回ってきたときに刻印していないことが分かると、無賃乗車扱いで3倍ほどの料金を請求されるそうです。

そういえば、行きのTGVはストの影響で別の電車に乗った&満員で車掌さんが歩くスペースもないほどでしたが・・・帰りの電車でも車掌さん回ってきませんでした。その分、抜き打ちみたいな感じで罰金も高いのでしょうか。
e0088895_19384239.jpg
私たちが乗ったのは2階建てのTGV。
e0088895_19393241.jpg
乗車口。
e0088895_19402395.jpg
席は2階でした。

指定席なのに座っている人がいることがよくあるヨーロッパの電車ですが・・・
TGVもご多聞にもれず・・・(ちなみにTGVは全席指定です!)
おそらく同じ車両の何人の人が正しい席に座っていたことか、と思うと笑えます。

私たちが予約した席がなんと、通路を挟んでそれぞれの窓側だったんです。
なので、隣同士に座って、人が来たら席を代わってもらおう!(この時点で私たちもりっぱにヨーロッパ人?)
と思っていたら・・・
あれれ、なんと私たちが予約している窓側に普通に人が座ってるではないですか~。
で、2駅目くらいで女の子が乗ってきたんです。
案の定、変わってもらおうと思って座っていた旦那の席が自分の席だと言います。それで周りの人に確認したところ・・・私たちの予約席に座っているおじさんは、斜め後ろの席だけど、座っている人がいるから・・と女性を指し、その女性は前の方の席だが、やっぱり座っている人がいるとかで・・・正しい席に座ってる人ってあんまりいないのでは?、もしかしてこれが普通なの?という出来事でした。その女の子はというと、あきらめた感じで別の車両に行って座ったようでした。。。

車窓から
[PR]
by siasses_lebn | 2010-12-03 20:03 | フランス | Comments(4)

マルセイユ記 夕暮れの旧港

e0088895_21513522.jpg
西日で輝く建物♪
e0088895_21525570.jpg
教会の後ろに竜巻のような怪しい黒い雲が。。。
e0088895_21535018.jpg
e0088895_21541170.jpg
e0088895_21543747.jpg
e0088895_2155136.jpg
e0088895_21561467.jpg
e0088895_21564438.jpg
もうすぐ沈む夕日が眺められたのも良かった!港での夕日はロマンチックでした!

More
[PR]
by siasses_lebn | 2010-12-02 22:15 | フランス | Comments(2)

マルセイユ記 ウィンドーショッピング

12月に入りましたね。ここは今日も雪。
もうすっかり冬です。


昼食を取った後は弟と別行動で、カヌビエール通り方面へ。
e0088895_21242534.jpg
トイレに行きたくなったので、カフェで休憩♪
e0088895_21263899.jpg
バーバパパ♪
e0088895_21272615.jpg
薔薇の花、薔薇のチョコレートなど薔薇尽くしのお店♪

雑貨や文房具などなど、何を見てもフランスの物はおしゃれ&可愛い~。
お裁縫グッズや刺繍用品も可愛いものが多くって、買わなかったのを後悔・・・。

More
[PR]
by siasses_lebn | 2010-12-01 21:51 | フランス | Comments(5)

マルセイユ記 旧港でランチ♪

e0088895_19375013.jpg
お昼は、旧港周辺にあるアルザス料理のチェーン店で。
e0088895_19443835.jpg
アルザス料理店なのに、魚メニューも充実していると、聞いていたのと、入りやすい雰囲気だったのでここに決めました。
e0088895_19433118.jpg
パスタの値段が、行きつけのお店の2倍はして、ちょっとびっくり。まぁ、でも最初で最後のランチだから!と思って奮発しました^^
e0088895_1946640.jpg
お通しみたいな感じでオリーブが出てきました。
e0088895_19473479.jpg
飲み物は、シードル(りんご酒)♪

横浜の赤レンガ倉庫にあるガレットの食べられるお店で、初めて飲んだ思い出があります。
BREIZH Café EXPRESS


e0088895_19513177.jpg
そして、念願の魚介類♪
1人前となってましたが、2~3人前に感じました。生牡蠣は海の味がしました~。エビが美味しかった!^^
e0088895_19532222.jpg
サラダも量が多めでした。
e0088895_1954399.jpg
マルセイユに来たら、ブイヤベース!
本当においしいブイヤベースは結構なお値段がするそうなのですが・・・お値段もそれなりだったので、こんなものかな?という感じ。後は夏に食べるのが良いらしい(旬?)のと、その時の漁の状況にもより具材が左右されるのだとか。日本食にありそうな味で(魚介類が入っているからそう感じた?)、なかなか美味しかったです。
e0088895_19571340.jpg
旦那は、ステーキ^^
e0088895_1957509.jpg
ビール♪
[PR]
by siasses_lebn | 2010-11-26 20:01 | フランス | Comments(2)

マルセイユ記 お土産屋さん

e0088895_1953177.jpg

「PLACE AUX HUILES」

パニエ地区で見つけた素敵なお土産屋さん。
e0088895_19535045.jpg
e0088895_19553926.jpg


More
[PR]
by siasses_lebn | 2010-11-25 20:09 | フランス | Comments(2)

マルセイユ記 パニエ地区

e0088895_19132394.jpg
マルセイユから帰ってきて1ヶ月経ってしまっていますが・・・マルセイユ記、まだ続いています^^

旧港周辺を散策し、サント・マリー・マジョール大聖堂を見た後は・・・
マルセイユに古くからある旧市街、パニエ地区へ。

どこも絵になる、とネットの情報で見たので
ぜひ行ってみたい!と思っていました。

ガイドブックも何もなく、ただぶらぶらと・・・
その時は、そこがパニエ地区とは知らず後になって知ったとき、
やはり!と嬉しかったものです。
e0088895_19245347.jpg


More
[PR]
by siasses_lebn | 2010-11-25 19:41 | フランス | Comments(2)

マルセイユ記 カランクの山でプチ大冒険 最終章

目的地に4時間掛けて到着。
もっとゆっくりしていたい所ですが・・・元来た場所に戻らねばなりません。
e0088895_2021534.jpg
下に降りてくると、目印になったお城のようなものが見えてきました。
e0088895_20225078.jpg
カクカクした岩山には、やっぱり人の姿が。
e0088895_20233143.jpg
拡大図^^
e0088895_20243295.jpg
e0088895_202539.jpg
e0088895_2025453.jpg
この辺りには高さのある木が生えていました。
e0088895_2027242.jpg
これを、見て思い出しました。ドラえもんに出てくる、キー坊!
色合いといい雰囲気が似ているなぁと思って眺めていました。
e0088895_2028549.jpg
e0088895_20291948.jpg
左に見えているCalanque de Callelongueの町には出ず、海側沿いのコース(といっても沿岸ではありません。)を進みます。
e0088895_20314034.jpg
何やら要塞跡のようなものが見えます。
e0088895_20322218.jpg
この辺りの道は平たんで歩きやすかったです。犬の散歩をされている方なども見かけました。
e0088895_20333728.jpg
ここでもありました!
スマイルマークではなくて、魚でした♪
e0088895_20342971.jpg
e0088895_2035765.jpg
ここまで来ると、あと一息!沿岸にも要塞のようなものが見られました。
e0088895_20361574.jpg
e0088895_20363862.jpg


この後、海沿いの道路まで出て、バス停まで歩きました。
e0088895_20375081.jpg
e0088895_20382743.jpg
海の水がきれい~♪

More
[PR]
by siasses_lebn | 2010-11-16 21:27 | フランス | Comments(2)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧