タグ:スイス ( 18 ) タグの人気記事

レダラッハのチョコレート

バレンタインデーでしたね。

e0088895_02154082.jpg

今年はスイスのレダラッハのチョコレートをリクエスト♪
この辺りではスイスでしか買えないのですが、
タイミング良くスイスに行く用事があり、それならと。

一粒一粒味わいたいと思います。

[PR]
by siasses_lebn | 2017-02-15 07:20 | お菓子 | Comments(2)

イタリア免税の街へ アルブラ・ベルニナ峠越え


イタリア免税の街へは、スイスのクールからアルブラ峠とベルニナ峠を越えて行きました。
e0088895_1854512.jpg
ベルギューンはアルブラ峠の入り口にある村。
e0088895_1943614.jpg
e0088895_18583074.jpg
何でもこの周辺で、スイスのモノクロ「ハイジ」の映画が撮影されたそうです。(1952年)
e0088895_1849028.jpg
レーティッシュ鉄道のアルブラ線が通っています。
ここでも見計らっていたかのように、撮影タイム^^
e0088895_19193250.jpg
次に停まったのはこちら。トイレに行こうとしたら、電車が来るよ~とのことで・・・引き返しました^^
e0088895_19123455.jpg
ほどなくして、先ほどの電車がやってきました。
e0088895_19214857.jpg
電車が真横を通り過ぎていきました。
e0088895_19134341.jpg
石橋に差し掛かる電車。
e0088895_19223639.jpg
石橋と電車も絵になりますね^^
e0088895_19233057.jpg
ここで、リスも見かけました♪
e0088895_19241525.jpg
車の中からまたまた別の電車を発見!>スイスらしい風景♪
e0088895_19244427.jpg
プレダの駅に停車する電車(車の中から撮影^^)
e0088895_19254463.jpg
アルブラ峠を越えて見えてきた町。

この後サンモリッツ方面に向かい、サンモリッツの手前でベルニナ峠を目指します。
ポントレジーナを過ぎ、モルテラッチ氷河と電車の撮影スポットにて停車。
e0088895_193337100.jpg
前回の記事でアップしたように・・・やってきたのが箱根号でした♪
e0088895_193413.jpg
先へ進むと電車はこんな所も走っています♪
e0088895_19344987.jpg
ラーゴ・ビアンコ(白い湖)も見えてきました。
この先にあるオスピツィオ・ベルニナ駅はベルニナ線最高地点の駅。(2,253m)
粘着式の鉄道では、ここが世界最高地点の駅だとか。
e0088895_19454548.jpg
車から撮った、ベルニナ峠の看板。

この後、スイスとの国境にあるイタリア免税の街へ向かいました。


=続く=
[PR]
by siasses_lebn | 2013-08-08 19:52 | スイス | Comments(2)

ベルニナ急行とモルテラッチ氷河(スイス)

e0088895_20414098.jpg
ベルニナ急行とモルテラッチ氷河

7月に話は遡りますが・・・友人の誘いでイタリアの免税の街まで買い物に行く機会がありました。
その時に立ち寄ったのが、このベルニナ急行と氷河が撮影できるスポット♪
旦那の友人が大の鉄道ファンで、事前に電車の通過時刻まで調べてくれていました。
彼の彼女は、またかとあきれ顔でしたが、私は大喜びで車から降りてスタンバイ!

e0088895_20443576.jpg
先頭車両には日の丸と「箱根」の文字。
(箱根登山鉄道と姉妹提携しているようです。)
で、ますますテンションが上がりました。

More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-08-07 21:10 | スイス | Comments(4)

ハイジの里 ハイジハウス(博物館)

ハイジの里 ハイジの泉―マイエンフェルトの続きです。

e0088895_2181799.jpg
ようこそ!の看板が見えてきました♪
(ドイツ語・英語・日本語・イタリア語の4ヵ国語表示でした。)
ここがハイジハウスやハイジショップのある村。
正直言いますと、ハイジとつくものがやたらとあるので、何がなんだか・・・混乱(@_@)
e0088895_21144425.jpg
下方にマイエンフェルトの村が見えています。
e0088895_21153385.jpg
e0088895_2116066.jpg
ハイジショップの前にある泉。
e0088895_2126068.jpg
ヤギさんたちもいますが・・・この日は暑かったから皆さんお昼寝中。
e0088895_21315730.jpg
e0088895_21322496.jpg
あれっ、ここが?というくらい景色になじんでいる所。
観光地化されていない感じが逆に気に入りました^^
e0088895_21335020.jpg
左に見えているのがハイジハウス(博物館)。
e0088895_2152203.jpg
ハイジショップでチケットを買って、見学することに。
e0088895_229139.jpg



More
[PR]
by siasses_lebn | 2012-08-21 22:07 | スイス | Comments(0)

ハイジの里 ハイジの泉―マイエンフェルト

先週、日本から元同僚が遊びに来てくれました♪
アルプスの少女ハイジのファンでもある彼女のリクエストは、ハイジの里!

ヨハンナ・スピリの児童文学作品「アルプスの少女ハイジ」の舞台となった所です。

2年前に訪れたときは、ハイジの泉に立ち寄ったのみでしたが
今回はマイエンフェルトの村も歩いてきました!

e0088895_20592.jpg
スタートは前回訪れたハイジの泉から。
e0088895_2071680.jpg
この泉、子どもたちの寄付で造られたんだとか。

人によって感動するポイント・印象というのはそれぞれかと思いますが、
私のハイジの里でのハイライトはこちら。
e0088895_20135342.jpg
友達の持っていたガイドブックにも出ていた「野生のシクラメン」。
まさか、出会えるとは思ってもみませんでした。

ハイジの泉からマイエンフェルトの村に向かう途中にたくさん咲いていましたー!
e0088895_2015349.jpg
ドイツ語では「Alpenveilchen」。アルプスのすみれという意味です。(学名:Cyclamen purpurascens)
私の持っている植物図鑑では、6月~9月に咲くと出ています。
e0088895_20285058.jpg
っと、ここでシクラメンの花に夢中になっていたら・・・
牛の糞を踏んづけてしまいました(>_<)

野生のシクラメン、アニメの中にも描かれています。
第1話の、アルムの山小屋に行く途中。森の中の小川沿いに描かれています。
e0088895_20341747.jpg
牧草地のような所を抜けると、葡萄畑に出ます。
e0088895_20345819.jpg
マイエンフェルトはワインの産地でもあるんですね。
e0088895_20354534.jpg
e0088895_2036189.jpg
色づき始めた葡萄も。
e0088895_20362336.jpg
e0088895_20365046.jpg
何やら大きなキノコを見かけました。
e0088895_2038597.jpg
マイエンフェルトの村が見えてきました。
e0088895_20415960.jpg
e0088895_20422285.jpg
ハイジの散策コースはHeidiwegと言って、赤い標識で表示されています。
e0088895_20435895.jpg
e0088895_2046461.jpg
e0088895_20463315.jpg
ここを訪れたことのある友人から、マイエンフェルトの駅から山側に向かって散策すると良い
とアドバイスをいただいたのでまずは駅方面に向かってみました^^
e0088895_20484711.jpg
e0088895_20505646.jpg

e0088895_20491612.jpg
アニメにも出てきたような泉が、あちらこちらで見られます。
e0088895_2050105.jpg
市庁舎
e0088895_2055232.jpg
ここから元来た道を少し戻り、ハイジハウス(博物館)を目指すことに。
e0088895_20562790.jpg
e0088895_20565274.jpg
e0088895_20571512.jpg
e0088895_20573690.jpg
朝顔のような花が咲いていました♪
e0088895_20581063.jpg
こちらの葡萄はかなり熟しているようでした。
e0088895_2058508.jpg
e0088895_20591563.jpg
e0088895_20594122.jpg
e0088895_2112555.jpg
e0088895_2113875.jpg
山と葡萄畑のある風景が絵になっています。
e0088895_2115438.jpg



=続く=
[PR]
by siasses_lebn | 2012-08-20 21:12 | スイス | Comments(2)

ブログ再開します。

先週末、日本から妹が遊びに来てくれました♪

いつものように電車で、チューリッヒ空港までお迎えに。
e0088895_14134171.jpg
リヒテンシュタイン辺りで見かけました。屋根の上に可愛らしい猫の置物。
e0088895_14145243.jpg
バーレン湖を通って・・・チューリッヒ中央駅に到着。
この日なんと、36度の真夏日でした~。
少し時間があったので、散策することにしました。
e0088895_1415425.jpg
ここで、白鳥さん発見。
e0088895_14182396.jpg
川は右から左に流れているんですが・・・流れに逆らって一生懸命泳ぐ白鳥さん。
でも、進んでません^^;その一生懸命な姿にしばし、時間を忘れて見入ってしまいました。
e0088895_14192328.jpg
水の中でぐるぐると横になって回転する白鳥さん。
こうなると橋の方に流されていきます。。。
e0088895_14204026.jpg
お手入れ中♪
e0088895_14205858.jpg
そして、また湖の方に向かって泳ぎ始める白鳥さん。
e0088895_14212887.jpg
e0088895_1421445.jpg
ガンバレ~!
微笑ましい光景に、道行く人も見入っていました。

妹とは無事に空港で会えましたが・・・
いつもはかなり早く到着するのに、定刻通りでオーストリア行きの特急に間に合わず。
(定刻通りなのに、遅い!なんて)
2時間時間があったので、中央駅で荷物を預け、街に繰り出しました。
e0088895_14235343.jpg
中央駅にはSommernachtsball(直訳すると夏の夜の舞踏会)の催しの為の会場が。
オーストリアのワルツが流れていました。
e0088895_1426331.jpg
聖ペーター教会。
この教会の時計はヨーロッパ最大と言われています。
e0088895_1432244.jpg
e0088895_14301990.jpg
教会近くの本屋さんの横にあったポスター。
簡単に訳すると、「人生にはたくさん断念(放棄)できることがあるが、猫と文学はできない」と書いてあります。
つまり、「猫と文学は必要!」ってことみたいです。

e0088895_14323027.jpg
e0088895_14325270.jpg
e0088895_14331827.jpg
猫(?)の看板見~つけた!
e0088895_14334435.jpg
e0088895_1434558.jpg
窓越しに・・・お花屋さん



先週は夏日の連続で・・・蒸し暑く寝苦しい夜も続きちょっと夏バテ?
でも、妹のおかげで充実した時間が過ごせました。
これからまた、少しずつ妹の滞在記を更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by siasses_lebn | 2012-06-26 14:45 | スイス | Comments(7)

妹とバス旅行 目的地が見えてきました編

e0088895_1932744.jpg
SAを出てから、進行方向左手に湖が見えてきました!ルガーノを通り過ぎた辺りだったと思います。
e0088895_19145148.jpg
右手にも湖が見えてきました。高速道路は湖沿いを走っていきます。
e0088895_1994737.jpg
e0088895_19101251.jpg
e0088895_19182646.jpg
また1つ湖が。
e0088895_19103430.jpg
あいにくの天気ですが・・・目的地が見えてきました!

途中45分の休憩を入れて、約3時間半で到着です!

長くなりそうなので、次の記事に続きます。
[PR]
by siasses_lebn | 2011-05-12 19:35 | | Comments(2)

妹とバス旅行 サービスエリアで朝食編

オーストリアを出てから2時間半ほどでサービスエリア(SA)での休憩。
そこがどこなのかよく分からずに・・・レストランへ行ってみると。
e0088895_1657479.jpg
Marché(マルシェ/フランス語で市場)という名前通り、何やら新鮮な野菜などがたくさん!
e0088895_16591120.jpg
苺シェイクもおいしそう!!!
e0088895_170522.jpg
私はこれを見て、大興奮。
e0088895_1722367.jpg
マッシュルームのマリネ、大好きなんです。
e0088895_1735921.jpg
お姉さんが、ラテマキアートを入れてくれています。

ラテマキアート:カフェオレよりもミルクが多めで、一番下がホットミルク、真ん中がエスプレッソ、一番上が泡立てたミルクの三層からなっています。

このお姉さんが、「ボンジョルノ~!」と言ったので、てっきりここはイタリアか?と思ってしまったのですが・・・スイスのイタリア語圏だったのでしたemoticon-0107-sweating.gif家に帰ってきて調べたところ、ベリンツォーナのSAだったようです。ここには世界遺産に指定されたお城が3つもあるそうで。もっと街の景色をよく見るんだった。。。(高速道路から見えたかどうかはまた別問題ですが。)
e0088895_17111995.jpg
お姉さんが入れてくれたラテマキアートの上にはハート型♪
e0088895_17124663.jpg
マッシュルームのマリネも、ジャガイモも・・・オリーブオイルが効いていて全てが絶妙な味付けでした!!!この時、メニューの内容からしても勝手にイタリアなのかと思っていたので・・・イタリアはやっぱり食べ物がおいしい!!!なーんて思い込んでいたのでした。スイスのイタリア語圏に行くことがあったら、また絶対に食べたい!!!emoticon-0115-inlove.gifちなみに旦那もバゲッッドに入っていたサラミを絶賛。買って帰りたいとまで申しておりました。
e0088895_17194386.jpg
妹はクロワッサン。私も迷ったのですが、せっかくだから別の物にしてみたのが良かった!見た目からクリーム入ってるかなと思ったのですが、中に入っているクリームがこれまた絶妙で。甘すぎず、とっても軽くて美味しかったです!!!
e0088895_1726236.jpg
ドリンクはもちろん苺のシェイク~♪これも絶妙な美味しさでした。
e0088895_17272092.jpg
SAのレストランでこんなに大満足な私たちなのでした♪

朝食を終えてまたバスに乗り込みます。
湖が見えてきて、車窓からは素敵な景色が。(あいにくの天気でしたが)

=続く=
[PR]
by siasses_lebn | 2011-05-11 17:50 | | Comments(5)

妹とバス旅行 出発編

今回妹のリクエストに応えるべく、バス旅行を予約しました♪
妹の滞在日程で行ける場所は、限られてしまいましたが・・・
申込できるものがあっただけでも良かった!

この日は朝4時半には家を出ました。emoticon-0118-yawn.gif
旦那の姪&友達もピックアップして皆で集合場所へ。

日の出前は、息が白くなるほど寒かったです。

e0088895_17404978.jpg
リヒテンシュタインを通り高速道路へ。
e0088895_17413115.jpg
e0088895_17415329.jpg
途中、菜の花畑の黄色が綺麗でした。
e0088895_17502297.jpg
シュプリューゲン(スイス)付近。
e0088895_1752369.jpg
シュプリューゲン峠を越えていきます。


=SA(サービスエリア)編に続く=


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

今回妹の持ってきた新しいカメラで色々撮らせてもらいました♪
人の物はよく見えてしまいますね^^;
タッチパネル式で、液晶もきれいだし、あれ!!!落書きもできる~。
おまかせモードって普段自分のカメラでは使わないのですが、
今回おまかせオート使ったら、一々設定変えなくても風景になったり逆光モードになったり
マクロモードまで!!!!感激してしまいました。

それでもマニュアルなんて見てないので、使いこなせてませんが・・・
(3D写真!なんてのも撮れるのですね~)

とにかく、大興奮!!!
妹のカメラで写真を撮れば、
日本にいる母と父にもすぐに見てもらえるかなぁと思い
夢中になって写真、たくさん撮りました。
[PR]
by siasses_lebn | 2011-05-10 18:26 | | Comments(4)

チューリッヒ散策 シャガールのステンドグラス・・・リンデンホフ

チューリッヒ空港に妹を迎えに行ったのですが、時間があったのでチューリッヒの街を散策することにしました。チューリッヒの街はこれで3度目(いつも誰かのお迎えで)ですが、初めてフラウミュンスターへ。
e0088895_18215375.jpg
ちょうどチューリッヒは曇っていたのですが・・・これがフラウミュンスター(聖母聖堂)。
9世紀に建てられた修道院が前身の教会。

この教会にとっても素敵なステンドグラスがあるのです!!!
後で知ったのですが、ロシア出身フランスの画家であるマルク・シャガールの作品なのだとか。教会内は撮影禁止なので、写真はありませんが・・・このステンドグラスは必見。私は特に緑色の美しさ&絵柄に魅せられました。今まで何で足を運ばなかったのでしょう・・・またチューリッヒに行くことがあったら、ぜひ見に行きたいです。
e0088895_18302237.jpg
修道院だったということもあってか(これは私の勝手なイメージです)、回廊の絵も見事でした。
e0088895_18335333.jpg
e0088895_18341570.jpg
中庭にある泉。
e0088895_1835679.jpg
e0088895_18354133.jpg
e0088895_18372793.jpg
対岸に見えているのはグロスミュンスター大聖堂
e0088895_18391813.jpg
e0088895_1842267.jpg
聖ペーター教会
チューリッヒ最古の教会で、時計の文字盤は直径8.7mもあり、ヨーロッパで最大!なのだとか。
e0088895_18443871.jpg
e0088895_18452187.jpg
e0088895_18462298.jpg
e0088895_1846517.jpg
とある本屋さんのショーウィンドウには猫の特集が。
e0088895_18474762.jpg
e0088895_18482163.jpg
e0088895_18484320.jpg
花をくわえた鳥の絵が、可愛らしい。
e0088895_18495220.jpg
e0088895_1850810.jpg
e0088895_18503893.jpg
e0088895_18505330.jpg
e0088895_18513658.jpg
このお店のショーウィンドウが可愛くって、いつ来ても気になります。
e0088895_18521742.jpg
どうやら、うさぎのモチーフグッズがたくさんありそうです。
e0088895_18525064.jpg


e0088895_18543142.jpg
今回、チューリッヒ発祥の地とも言われている、リンデンホフという丘にも行ってみました。
e0088895_1855484.jpg
リンデンホフというだけあって、リンデン(西洋菩提樹)の木々が。
眺めも良く、木陰で休むのにちょうど良い場所です。
e0088895_18533380.jpg
ここのベンチでオーストリアのパン屋さんから買ってきたパンを食べました。
e0088895_1857924.jpg
丘からの眺め。
e0088895_18575342.jpg
e0088895_18581485.jpg
e0088895_1859850.jpg
e0088895_18592353.jpg
e0088895_18551148.jpg
e0088895_1933130.jpg


=ドア編=素敵なドアを見かけました。
e0088895_194852.jpg
e0088895_1944179.jpg
e0088895_195047.jpg


妹と空港で無事に落ち合い、チューリッヒ中央駅からまたまたレイルジェットでオーストリアへ♪
e0088895_1954716.jpg
e0088895_19105399.jpg
妹がアイスを食べたいというので、私も同じものを買ってもらいました♪
スイス限定もの?2年ぶりに再会して、一緒に食べるアイスは特別美味しかったです。

妹滞在記の始まり始まり~♪
[PR]
by siasses_lebn | 2011-05-09 19:12 | オーストリア生活 | Comments(9)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop