タグ:ウィーン ( 15 ) タグの人気記事

ウィーン色々

今回で11月にウィーンを訪問したときの写真は、最後です。
昨年からお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

ウィーンの風景など・・・1つのテーマに絞れなかった、写真たちです。
e0088895_2055232.jpg
ウィーンと言ったら、こちら。シュテファン大聖堂!
e0088895_2074098.jpg
観光馬車のお馬さんたち。
e0088895_209190.jpg
ショコバナーネンのリキュール♪
マナー(Manner)のお店で友人が買ってプレゼントしてくれました。
甘くて美味しかったです^^
e0088895_20112513.jpg
別角度からのシュテファン大聖堂^^
e0088895_2012261.jpg
シュタイフのテディベア、モーツァルト版。

夕暮れ。
e0088895_20135724.jpg
遠くに見えているのは市庁舎。
e0088895_2014248.jpg


マリアヒルファーにて。
e0088895_202165.jpg
e0088895_20133848.jpg



ウィーンで見かけたフォアアールベルクビール。
e0088895_2035654.jpg
フォアアールベルクのビールの看板が見えた、イタリアンレストラン♪
e0088895_207321.jpg
看板の拡大図^^
e0088895_20453100.jpg
fohrenburugerの広告♪

イロイロ
e0088895_20144840.jpg
e0088895_20161216.jpg
フンデルト・ヴァッサーの清掃工場。
e0088895_20172527.jpg
ドナウ川の上を舞うカモメたち。
e0088895_20181266.jpg
ドナウインセル駅の近くで見かけた高層ビル。
e0088895_20185980.jpg
駅から見た、プラーターの大観覧車♪
e0088895_20195449.jpg
駅のサイン。
何となく可愛くて気になったので、写真に撮ってみました。
ちなみに、階段とエスカレーターのサインです。
e0088895_2020529.jpg
サインつながりで。
レイルジェットの車イスマーク。



今回の旅で、今まで果てしなく遠いと思っていたウィーンを身近に感じることができました。
国内ですから、もう少し頻繁に行けるといいなぁと思います。
[PR]
by siasses_lebn | 2013-01-24 20:28 | オーストリア | Comments(4)

街で見かけたスポンジ・ボブ

世界中で愛されている人気アニメ「スポンジ・ボブ」。

ウィーンで見かけたのがこちら。
e0088895_22232632.jpg
アイデアはナイス!ですが、目がちょっと違って怖いような・・・。
e0088895_22284088.jpg
こちらも、スポンジ・ボブのキャラクターでしょうか?
ちょうど口の所に、ドアチャイムがあります^^

[PR]
by siasses_lebn | 2013-01-22 22:34 | オーストリア | Comments(2)

ミノリーテン教会@ウィーン

もう少しだけ、ウィーンの話が続きます。

e0088895_14455433.jpg
前回、友人に教えてもらったミノリーテン教会をもう一度訪れました。
(今回は写真撮ってきました^^)
e0088895_14464526.jpg
こちらが、レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐のレプリカ
e0088895_14481814.jpg
教会内のオルガン
e0088895_1448485.jpg
蝋燭に火を灯してきました。



[PR]
by siasses_lebn | 2013-01-21 14:51 | オーストリア | Comments(6)

レオポルド美術館にて

レオポルド美術館のあるミュージアムクオーターという場所に初めて行きました。
e0088895_172465.jpg
美術館の壁に映し出された影(?)が幻想的でした。
写真を撮ったらたまたま日本展の広告表示でした^^
(何秒かごとに、変わって表示されていたのです。)
e0088895_17275831.jpg
階段に座っていたカップルの影。
e0088895_17293753.jpg
2階にあるカフェも素敵な感じ。
今回訪問した友人(こちら出身のオーストリア人)の妹さんが働いているということで
行ってみたのですが、満席で入れませんでした(>_<)
e0088895_17314896.jpg
ミュージアムクオーターの中庭には、バーができていました^^
ここで友人が来るまで、飲み物を飲みながら待ちました。
中は暖かくて座るスペースもあって、快適でした。
e0088895_17323829.jpg
ビールはオッタクリンガーのXVI。


余談ですが・・・こちらにも寒波が来ていて、今日の朝は-12度ありました。
さすがにこうなると寒い・・・息をすると冷たい空気が入ってくるのが分かります。

一時は暖冬か?と思うほどで麓の牧草地の芝生も青々としてきていたのですが、
今年もまた寒くなっています^^
[PR]
by siasses_lebn | 2013-01-18 17:36 | オーストリア | Comments(2)

ウィーンでウィナーシュニッツェル♪

e0088895_20174488.jpg
一緒に同行したオーストリア人の友人の勧めで、
オーストリアでも有名な、ウィナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)を食べに行きました。
なんでも、TVで取り上げられたこともあるのだとか。
e0088895_20171947.jpg
こちら、本店。かなり並んでいたので、裏(?)のもう一店舗へ。
そちらも並んではいましたが、回転が良いのか割とすぐに席に案内してもらえました。
店内は、広々としていて落ち着いて食事ができます。本店の方は、狭いのだとか。

ガイドブック片手に並んでいる日本人の方もいました^^
観光客の間でも有名なようです。
e0088895_2022335.jpg
Figlmüller名物のシュニッツェル。

どうしたらこんなに?というくらい、お肉が薄ーく、そしてお皿からはみ出る大きさ。
友人曰く、この薄いのがいいんだそうですが。
私はカツっていったら、日本のような豚カツの厚くてジューシーなのが好きかな、なんて。

注文時に迷っていると・・・・友人たちが「手伝ってあげるよ」と口々に言うので
私も名物シュニッツェル注文してみましたが、
4分の1も食べないうちにお腹がいっぱいになりました・・・^^;

確かに美味しくて、また食べたいと思う味でしたが、量が多いです。

しかも、皆お腹いっぱいになり誰も手伝ってくれませんでした。。。
(次回からはシェアで!)

すると。

お持ち帰り可能だそうで、ウェイターさんが包み紙と輪ゴム、紙袋を持ってきてくれました。
お店を出る人がやたらと紙袋持っていたんですが、これだったんですね!
e0088895_20271523.jpg
友人に言われるがままに、包みました。
e0088895_20275314.jpg
この紙袋持っている人がいたら、Figlmüllerで食事をされた方です^^


[PR]
by siasses_lebn | 2013-01-17 20:39 | 料理・デザートetc | Comments(5)

トルコ料理@ウィーン

昨年の11月の話になりますが・・・
ウィーンに到着した日のランチに、トルコ料理を食べに行きました。

e0088895_15312192.jpg
e0088895_15325352.jpg
ズッキーニのフライ♪
e0088895_15352053.jpg
e0088895_15355171.jpg
e0088895_15363157.jpg
e0088895_15364851.jpg
私はいつものごとく、ラムチョップ。でも、ラム肉は久しぶりに食べました。

値段がどれもお手頃なのが嬉しい♪
e0088895_15381957.jpg
これは皆でシェアしたデザート。
思っていたより小さくて、1人で1個でも良かったかも^^
e0088895_1557666.jpg
食後はもちろんチャイ!
アップルティーとオレンジティー♪
チャイのグラスは透明なのがステキ。
e0088895_1559535.jpg
友人たちはトルコに行ったときに飲んで美味しかったというラク。
干しブドウを原料に、アニスの実から作ったエキスで香りづけしている独特な香りのリキュール。
ちなみに、左のグラスはお水で、交互にゆっくりと楽しむのがトルコ流だとか。

私は味見だけさせてもらいましたが、アニスの香りが苦手です…。
e0088895_1651595.jpg
お店を出るころ・・・西の空の色が色づき始めていました。


[PR]
by siasses_lebn | 2013-01-11 16:08 | 料理・デザートetc | Comments(4)

Känguruh Pub@ウィーン

e0088895_1853787.jpg
こちら出身で、ウィーンで学生しているオーストリア人の友人に連れて行ってもらった酒場 「カンガルーパブ」♪
e0088895_1813548.jpg
e0088895_1813273.jpg
e0088895_1892724.jpg
店内の雰囲気も◎♪
写真は最後の方に人がいなくなってから撮ったのですが、
お店に入ったときはすごく混んでいて、でもラッキーなことにちょうど席が空いて座れました。
e0088895_18135727.jpg
ビールのメニュー♪
ベルギービールだけで、A4にびっしり4枚分!

という訳で、乾杯はベルギービールで!
e0088895_16382226.jpg
リンデマンスのカシスビール♪
思ったより酸味が強かった・・・甘さは控えめです。

途中友人たちが、目隠ししてメニューを指差してビールを注文し始めました^^;
どんなビールが当たるか、サプライズという訳です。
e0088895_1873645.jpg
ピンクの象が可愛らしい「デリリューム レッド」(ベルギー)
チェリー味のフルーツエール♪
ピンクの象が描かれているグラスも可愛いので女の子受けが良さそうなビール。
でも、名前はデリリューム・・・(アルコール中毒による)譫妄・震え^^;
甘くて飲みやすい!(味見させてもらいました)と思いきや、アルコール度数8.5%もあるので要注意。
e0088895_1649355.jpg
グル―ト ベルジャンホワイト(左)とブロンドラベル(右)
ホップを使っていないビール。。。ハーブを用いて香りづけしているそうです。
e0088895_17232354.jpg
La CorneのLa Triple 10° Corneというこれまたベルギービールです。角笛型のグラス♪
e0088895_17264225.jpg
La Caracole Saxo
e0088895_1731284.jpg
Brugse Zot(ブルージュの馬鹿)
e0088895_17352984.jpg
Dulle Teve
英語にするとMad Bitch・・・このネーミングもすごい・・・^^;
アルコール度数・・・10%!!!
ボトル上部のリボンのデザインは可愛いです♪
e0088895_1754459.jpg
GruutのInferno
e0088895_18332292.jpg
Martin's Pale Ale こちらもベルギービール。

最後に私も参加してみました。目隠しで、指差ししたら、このビール。
e0088895_16592225.jpg
Corsendonk Pater Noster(ベルギー)
フルーティーで飲みやすかったですが、アルコール度数7.5%。
ステンドグラスのような絵が描かれたグラスが素敵。ビール瓶のデザインも好み♪
コルセンドンクとは修道院の名前だそうです。通りで!

さすがにこれを飲み終わる頃にはほろ酔い気分でした。

ベルギービールの種類の豊富さにもびっくりですが、
ビールだけでなくグラスも色々揃っているのには驚きました。


More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-01-08 18:47 | 飲み物 | Comments(4)

Café Bendl

2012年、ウィーン滞在記の続きです^^

ウィーンで学生している友人(フォアアールベルク出身)が案内してくれたお店。
e0088895_17332694.jpg
e0088895_17354115.jpg
e0088895_17362723.jpg
中はなんともノスタルジック。タイムスリップしたようです。
e0088895_17371555.jpg
古き良きウィーンを思い出させる?
いやいや、煙草の煙がすごいです。喫煙天国。
雰囲気は良いけれど、お気に入りのコートや洋服がものすごい煙草臭くなっちゃいました。
こういう場所に行くと知っていたら、着てこなかったけれど旅行中だったし、しょうがない。
e0088895_17375617.jpg
これ、ジュークボックスというんでしょうか。
お金を入れて番号を押すと、音楽が流れます。
調べてみたら、ドイツWurlitzer社のもの。1940年代のデザイン、1950年代もの?
道理で時代を感じる訳です。
e0088895_17414487.jpg
ここでKoksという飲み物に出会いました。ラム酒です。
e0088895_1742287.jpg
煎ったコーヒー豆を口に入れ、ぼりぼりと噛む。
そして、ラム酒を飲み干し、角砂糖を食べる。

うわさによると、ラム酒はオーストリアのStroh 80°。
レシピによっては40°のものもあるようです。

e0088895_17454582.jpg
鶏のスープ♪
ここのお料理がお手頃価格でしかも美味しかったです。

旅の疲れもあり、煙草の煙で頭も痛くてぼーっとしていたら
お店のおばちゃんに、「美味しくないの?」って言われました^^;
熱いのが苦手なので、冷めるの待っていただけなんですがね。

ぶっきらぼうなんだけれど、でも何か温かさを感じるおばちゃんでした。

煙草が苦手な人にはお勧めしませんが・・・
地元の人が集う、独特な雰囲気のあるお店でした。
(カフェ文化と煙草は切っても切れないんだなぁというのにも、なんだか納得・・・。)
[PR]
by siasses_lebn | 2013-01-03 18:04 | 飲み物 | Comments(4)

二日月 -ウィーンの夕暮れ-


11月に再びウィーンを訪れる機会に恵まれました。

e0088895_1982157.jpg

Haus des Meeres(水族館)の屋上から見た夕暮れ

係り員の人に「エレベーターで上がって上から下に降りて見ると良いですよ。」
と、勧められるままに上に上がってみたら、この景色!

建物の中は暑いからと上着も全部預けて、薄着だったにも関わらず
この夕暮れに夢中になって、写真撮っていたのはこの私です。
(風がビュビュー吹いて、ものすごく寒かったです。)

e0088895_19185019.jpg

夕暮れに浮かび上がる教会のシルエットが素敵。

西駅方面にある、Maria vom Siege教会でしょうか。

e0088895_19202316.jpg

西の空には、細いお月様。

e0088895_19204746.jpg

この日のお月様は、二日月(ふつかづき)。

e0088895_1921966.jpg


e0088895_19215873.jpg

コンパクトデジタルカメラの、夕暮れモードで撮影した写真。

私のテンションが上がりっぱなしだったことは、言うまでもありません。


夕暮れ間際の水族館、お勧めです^^


今回ウィーンで撮影した写真は、順序関係なく、気まぐれに更新してゆきます。

☆オマケ☆
今日のアドベントカレンダーの中身
e0088895_20322496.jpg
6cmほどのミニ・サンタさん♪でした。

[PR]
by siasses_lebn | 2012-12-06 19:44 | オーストリア | Comments(4)

連休お出掛け記 帰路へ

e0088895_21315067.jpg
帰る日の朝、雪が舞っていました。
e0088895_21392253.jpg
帰りのRailjet機関車は、警察の広告(?)でした。
珍しかったので、パチリ♪
e0088895_2141584.jpg
ウィーン郊外は一面の雪景色。
木々の紅葉と雪景色がなんとも不思議な光景を醸し出していました。
e0088895_21491026.jpg
車窓から ザルツブルク
e0088895_21563675.jpg
チロルの辺り 山の上は雪で白く、芝生は青々としていました。

More
[PR]
by siasses_lebn | 2012-11-09 22:32 | オーストリア | Comments(6)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop