カテゴリ:リヒテンシュタイン( 5 )

チャリティーコンサートでリヒテンシュタインへ

e0088895_1922070.jpg
土曜日の夜、リヒテンシュタインはファドゥーツにあるSt.Florin教会で、
日本人の方によるチャリティーコンサートがありました。
e0088895_1935353.jpg
今回この教会に初めて入りましたが、ステンドグラスがとっても綺麗な教会。
e0088895_1963212.jpg
e0088895_1982954.jpg
外観も内装もシンプルだけど美しい、私の好みの教会です。
e0088895_1991851.jpg
教会の周りに桜の木が植えてありました。
e0088895_1995676.jpg
八重桜でしょうか。
e0088895_19112980.jpg
コンサートまで少し時間があったので、ファドゥーツの街を散策しました。
e0088895_1912407.jpg
去年の9月に来た時は真っ赤な紅葉が綺麗だった場所。春は、白いお花が咲いていました。
e0088895_19163371.jpg
四季折々の様子を撮ったらおもしろそうです。
e0088895_19171577.jpg
花の感じはプラムに似ているけれど・・・プラムの花は花弁がもっと丸いです。

【追記 2011.4.11】花の名前が分かりました。ジューンベリーと言うようです。和名:アメリカザイフリボク、バラ科ザイフリボク属に属する小木。ドイツ語では、Kanadische Felsenbirneと言うようです。6月頃に赤い実が生るのだとか。その様子も写真に撮ってみたい!です。

e0088895_19205263.jpg
奥にアルプスの山々が見えています。とってもきれいな街です!
e0088895_19221747.jpg
右上に見えているのが、リヒテンシュタイン家の居城。左下が、ミニチュア版。

散策を終えて、教会へ。
e0088895_19251365.jpg
今回、歌でもあるのかなと思っていたら、オルガンのコンサートでした。オルガンは大好きな楽器の1つで、この教会でオルガンの生演奏が聞けたことが何より嬉しかったです。

演奏された曲の中に、日本の民謡の音階調のものがあり、TVで見た津波の映像がフラッシュバックして涙が出てきてしまいました。

世界各国で、日本のことを想い、チャリティーコンサート等が開かれ、祈りが捧げられています。それだけ、日本のことを想ってくれる人たちがいる。日本人であること、誇りに思います。

・・・素敵な一夜のコンサートでした。
[PR]
by siasses_lebn | 2011-04-05 19:32 | リヒテンシュタイン | Comments(28)

大学時代の友人旅行記8 ファドゥーツ市街散策

ファドゥーツ城の周辺を散策した後は、市街へ。
e0088895_2338841.jpg
市街地から見上げたお城。
e0088895_233925100.jpg
ミニチュア版のお城もありました。
e0088895_2340710.jpg
ミニチュア版と、右上には本物のお城。
e0088895_2340432.jpg
市役所。
e0088895_23411763.jpg
あちこちでこのようなオブジェを見かけました。
e0088895_2342044.jpg
切手で有名なリヒテンシュタイン。通りのタイルの上には、こんな風に切手のコレクションが。
e0088895_23423251.jpg
このクマの誕生日カードが可愛くって・・・後になって買えば良かったとちょっと後悔。
e0088895_234393.jpg
消火器の色が目に留まりました。
e0088895_2343374.jpg
お土産屋さんに、ドイツのクリスマスピラミッドが売っていました。ドイツのクリスマス市まで行かなくても、ここで買えた・・・。なーんて、クリスマス市で買ったのも良い思い出です♪
e0088895_23453214.jpg
真ん中に天使のある飾りも可愛かったです。
e0088895_23462017.jpg
口の形が皆Oになっている木のお人形。ここから煙が出てくる仕組みです。
メインストリート沿いにあるこのお土産屋さんには、ドイツの黒い森特産の鳩時計などもあり、近隣国のお土産が買えるようでした。日曜日でもお店が開いていて、たくさんの観光客で賑わっていました。
e0088895_234743100.jpg
オブジェの緑色と、周りに咲いていたバラのピンクのコントラストがいいなって思いました。
e0088895_23493323.jpg
e0088895_23494743.jpg
e0088895_2350120.jpg
e0088895_23501940.jpg
リヒテンシュタイン美術館
e0088895_23504942.jpg
この建物内にお寿司が食べられるレストランがあるそうで、友人の1人はここでランチをしたのだとか。
e0088895_23515797.jpg
e0088895_23533287.jpg
綺麗なガラスのお店。ウィンドウショッピングも楽しかったです。
e0088895_031560.jpg


More
[PR]
by siasses_lebn | 2010-10-19 00:12 | リヒテンシュタイン | Comments(4)

大学時代の友人旅行記8 リヒテンシュタイン:ファドゥーツ城

ヴィアマーラ峡谷を見た後は、友人の1人との待ち合わせ場所である、ファドゥーツへ。
e0088895_19561884.jpg
ファドゥーツへ向かう途中、リヒテンシュタイン内で見かけたお城。
e0088895_19581935.jpg
お城の写真を撮るために車を止めてもらったのですが、近くの芝生の上に親子連れをたくさん見かけました。

友達と無事に会うことができ、次に向かったのがファドゥーツ城。
e0088895_200038.jpg
車を止めたところ。ちょうどお城の後ろ側辺り、公園の入口になっているようでした。
e0088895_2041067.jpg
ちょっと歩くとお城が見えてきました。
e0088895_2044824.jpg
e0088895_205864.jpg
ここがリヒテンシュタイン家の居城。
e0088895_2055774.jpg
内部は見学できないので、外から見るだけ。(1年に一度、8月15日の建国記念日に普段立ち入り禁止のファドゥーツ城のお庭が国民に開放されるのだとか。飲み物食事が無料で振舞われる他、バスも無料だったとか。こちらに旅行に来ていてパーティーに行ったという日本人の方に教えてもらいました。)
e0088895_2048252.jpg
e0088895_22939100.jpg
e0088895_22195387.jpg
e0088895_22202788.jpg
お城からちょっと行ったところにある展望台からの眺め。川の向こう側(山側)はスイスだとか。
e0088895_22211482.jpg

[PR]
by siasses_lebn | 2010-10-18 22:29 | リヒテンシュタイン | Comments(4)

リヒテンシュタインの国境にて

e0088895_059578.jpg
e0088895_0593439.jpg

リヒテンシュタインは初めて。と言うわけで、行ってみようということになりました。
オーストリア側から入ったのですが、リヒテンシュタインに入った途端、
スピードカメラの多いこと!交通違反には注意デス。
[PR]
by siasses_lebn | 2005-09-24 11:00 | リヒテンシュタイン | Comments(0)

リヒテンシュタインの風景

e0088895_1145395.jpg

ほんとのどかな風景でした。
[PR]
by siasses_lebn | 2005-09-24 11:00 | リヒテンシュタイン | Comments(0)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧