カテゴリ:イタリア( 42 )

イタリア免税の街 リビーニョで買い物&ランチ

e0088895_15311747.jpg
目指したのは、イタリア免税の街・・・リビーニョ。

スキーリゾート地のボルミオから40㎞ほど離れた場所にあります。

ウィキペディアによると・・・
四方を山に囲まれた土地で町に通じる道路は3本しかなく、かつては年の半分は雪に閉ざされて入域困難な土地であった。スイスとの国境に位置するこの町は古くから免税地とされた土地で、今日においても特別免税地域とされている。欧州連合の関税制度上特殊な地域となっており、リゾート地としても知られる。




More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-08-09 16:37 | イタリア | Comments(9)

コモ湖滞在記 帰路へ 再びマーモットに出会う♪

e0088895_13441825.jpg
出発の日の朝
e0088895_13451314.jpg
イタリアで飲むカプチーノがおいしい♪
e0088895_1346234.jpg
エッグスタンドも心なしかおしゃれ♪
e0088895_13474239.jpg
ホテルのチェックアウトをして
e0088895_13493191.jpg
街中で人気のアイス屋さんへ
e0088895_1350179.jpg
10時からのオープンだったので、湖畔沿いを散策♪
e0088895_13512896.jpg
この家のピンクの芍薬がきれいに咲いていました。

アイスを食べた後(笑)、オーストリアに向けて出発。
e0088895_13532699.jpg
シュプリューゲン峠を越えて戻ります。
e0088895_13543914.jpg
道端に咲いていた花
e0088895_13565656.jpg
峠の山々はまだまだ雪で覆われていましたが
e0088895_1401520.jpg
峠を越えたスイス側のヘアピンカーブ付近はだいぶ雪が解けていました。
e0088895_1413520.jpg
そこにひょっこり現れたアルプスのマーモット♪
e0088895_1423523.jpg
冬眠から目覚めてお腹を空かせていたのでしょうか。(窓越しに撮影)
e0088895_146977.jpg
車のドアを開けても逃げませんでした^^
e0088895_148539.jpg
e0088895_1495352.jpg
こちらにもマーモット♪
2年続けてアルプスのマーモットに出会えた妹は、ラッキーでした!
e0088895_14123254.jpg
シュプリューゲンの町付近で見つけたAlpen-Soldanelle (Soldanella alpina)
サクラソウ科。和名はイワカガミダマシと言うようです。
e0088895_14165142.jpg
クロッカスも咲いていました。
e0088895_1420156.jpg
ハイジの里付近では、菜の花畑が見られました。


以上でコモ湖滞在記は終了です。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました!
[PR]
by siasses_lebn | 2013-06-25 14:28 | イタリア | Comments(2)

コモ湖 湖畔の街々

e0088895_21554967.jpg
湖畔の街の風景
e0088895_22274921.jpg
e0088895_22304964.jpg

滞在している村までの帰りの船も、午後に1便のみ。
割と早い時間でしたが、買い物も済んだので帰ることにしました。
(予想通り学校の終わる時間帯のようで、朝一緒に乗り込んだ男の子が居ました^^)

More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-06-21 22:55 | イタリア | Comments(4)

コモの街散策&教会見学

間が空いてしまいましたが、5月の初めに訪れたコモ滞在記の続きです。

この日は高速船でコモの街までやってきました。
朝早くに着いたので、カフェで朝食を取った後
お店が始まる時間まで散策がてら、教会の見学をすることに。
e0088895_17523325.jpg
コモ大聖堂
14世紀半ばに建設が始まり、18世紀半ばに完成。
ゴシックからバロック様式までの諸様式が混在しています。
e0088895_17543881.jpg
15世紀の正面ファサード ルネッサンス様式
e0088895_1758369.jpg
入り口上に見られる彫刻
e0088895_182317.jpg
e0088895_1824397.jpg
別の入り口上の彫刻
e0088895_1831530.jpg
大聖堂内部
2年前にバス旅行で訪れたときは内部に入らなかったので、今回初めて入ることができました。
e0088895_1843649.jpg
e0088895_184543.jpg
e0088895_1851369.jpg
e0088895_1854128.jpg
バラ窓

午後になると青空が見えてきたので、その時撮ったファサード
e0088895_186236.jpg
入り口の両脇には、大小のプリニウス像。
e0088895_187697.jpg


More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-06-20 18:38 | イタリア | Comments(4)

高速船でコモへ

■5月の初めに出かけたコモ湖の滞在記 続きです^^■

この日は朝5時起きで出かけることに。
e0088895_17462379.jpg
朝6時の船着き場。
e0088895_17465928.jpg
というのも、この日は平日だったため、なんとコモ行きの高速船が午前中に1便のみでした|o|
7時過ぎにコモに着くこの便、どう考えても通学・通勤用だろう?って思ったら
やはりたくさんの学生さんが乗っていました。

車でも行けるんですが、旦那と妹がどうしても船に乗りたいということだったので
早起きして行くことにしました^^
e0088895_17491777.jpg
船の中。

こういう船に乗るのは記憶がある中では初めてでしたが、
傍らから見ると、ものすごいしぶきがあがって、しかも船体の先が浮くんですね。
飛行機に乗っているみたいでした^^
e0088895_17511643.jpg
先頭に陣取りました^^
e0088895_17521078.jpg
船の中からの眺め。
e0088895_17524739.jpg
e0088895_17531565.jpg
e0088895_17535348.jpg
太陽が昇ってきました。

そして、コモに到着~♪
まだお店がオープンするまでには早い時間だったので、船着き場近くのカフェで朝食タイム♪
e0088895_17551434.jpg
e0088895_17554242.jpg
ここのココアが絶品でした。
ココアというより、チョコレートプディングみたいでとろとろしてました。


=つづく=
[PR]
by siasses_lebn | 2013-06-05 17:58 | イタリア | Comments(4)

到着日の夜ご飯

■5月の初めに出かけたコモ湖の滞在記 続きです^^■
e0088895_13191246.jpg
到着日の夜は、ホテルのレストランへ♪


More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-06-04 13:33 | イタリア | Comments(2)

サンタ・マリア・デル・ティリオ教会

e0088895_22155157.jpg
雨が上がってから、「サンタ・マリア・デル・ティリオ教会」を訪れました。
12世紀に建てられた教会のようです。
e0088895_22131181.jpg
昨年も訪れていますが、由緒あるフレスコ画を見過ごしていたことが判明!
e0088895_2210214.jpg
こちらがそのフレスコ画。14世紀の「最後の審判」。
e0088895_22124275.jpg
ロマネスクの木製十字架。
e0088895_22133187.jpg
e0088895_22134842.jpg
e0088895_2214763.jpg
どの画も歴史を感じさせるものばかりです。


More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-05-29 22:27 | イタリア | Comments(6)

コモ湖に到着 ランチ&散策

■5月初めに訪れたコモ湖の滞在記です。■
e0088895_6255210.jpg
無事ホテルに到着~♪昨年と同じ部屋に泊まりました^^

More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-05-28 07:06 | イタリア | Comments(2)

帰途へ アルプスマーモットに出会う!

e0088895_18545182.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎ。帰る日になりました。
e0088895_18575551.jpg
この日は朝食に、ピザ生地の中に卵やらハムやらオリーブが挟んであるようなの
(何というのでしょう?)が出てきました。

元来た道を戻ります。
e0088895_194312.jpg
途中カーナビの案内でちょっとだけ別の道を通りました!
湖があってきれいだったので、写真撮影がてら小休止。
e0088895_1954625.jpg
水辺に咲いていた、ラン科のお花。
e0088895_1962041.jpg
アルペンローゼがあんまりきれいで、車を止めて写真撮影^^。
e0088895_1972739.jpg
e0088895_1982342.jpg
Stengellose Leimkraut (Silene acaulis) 和名はコケマンテマ?
e0088895_1916553.jpg
Zweiblütige Veilchen (Viola biflora) 和名:キバナノコマノツメ
e0088895_19175538.jpg
Bittere Kreuzblume
(Polygala amara) ヒメハギ科 ポリガラ アマラ
e0088895_19213214.jpg
Frühlings-Enzian (Gentiana verna) リンドウ科ゲンチアナ・ヴェルナ
e0088895_19281695.jpg
Mehlprimel (Primula farinosa)に似ているけれど、葉っぱがちょっと違う?

そうこうしているうちに、再び峠のレストランのある場所へ。
e0088895_19334551.jpg
来たときと同じカフェで休憩♪
e0088895_19343042.jpg
e0088895_19344586.jpg
木彫りのアルプスマーモットの置物♪
e0088895_1935946.jpg


駐車場近くの高山植物も撮影♪
e0088895_19353620.jpg
忘れな草
e0088895_19372936.jpg
Steinröschen(Daphne striata) ジンチョウゲ科
e0088895_19442176.jpg
Gewöhnliche Katzenpfötchen(Antennaria dioica)キク科エゾノチチコグサ属
e0088895_19471147.jpg
e0088895_19495944.jpg
車窓から、珍しそうな高山植物が見えたり、黄色のアネモネがたくさん咲いている場所があって
わぁ~と言いながらも、そんなに頻繁に止まる訳にも行かず・・・
(残念!でもまた来たいと思いました。)

と、その時!!!
e0088895_19532895.jpg
アルプスのマーモットを発見!
たまたまカメラが出ていて、至近距離にて撮影できましたー!!!
冬毛から夏毛に変わるところだったようで、まだら模様になっていました^^
e0088895_19562284.jpg
妹も、なかなかお目にかかれない動物に出会えて本当にラッキー!
ハイキングに行かずして、たくさんの高山植物も見れて良かったね♪
e0088895_1957980.jpg
またあのくねくねした道を降りて、オーストリアへと戻りました。

2日間でしたが、満喫できた旅行でした。
近いようで遠いイタリア。またいつか行けるといいな。


この後、番外編が2つほどあります。
=続く=
[PR]
by siasses_lebn | 2012-07-13 20:04 | イタリア | Comments(11)

最終日のディナー♪

e0088895_20373810.jpg
最終日の夜ご飯は、前日の夜の散策で見つけた、路地裏のお店へ。


More
[PR]
by siasses_lebn | 2012-07-12 21:11 | イタリア | Comments(4)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop