カテゴリ:日本でオーストリア♪( 1 )

東京でオーストリアのパン

東京の青梅(オウメ)というところに、薪でパンを焼いている「薪窯パン工房 木の葉」があります。
e0088895_23332794.jpg
レーザッハ谷のパン焼きの家♪

この写真はGWに行ってきたという大学時代の友人Sちゃんから借りました。
(Sちゃん掲載許可、ありがとうー!)

この素敵なベーカリー、SちゃんがSNSに書いていた日記で知りました。
東京にオーストリアのパンが食べられるベーカリーがあるんですね♪
TVでも紹介されたようで、人気があるようです。

レーザッハ谷という名前が真っ先に気になったんですが、
上の写真を見て謎が解けました。オーストリアのケルンテン州でした。
(東チロル州、イタリアとの国境すぐ近く)

なんでも、このベーカリーの薪窯のオリジナルは
レーザッハ谷の村、農家の庭先で100年以上もその暮らしを支えてきた薪窯なんだとか。

オーストリアから職人さんがやってきて、
日本で初めてのグレコ・ローマン式の薪窯を完成させたそうです。

木の葉パンクラブ スタッフブログより

薪窯ができるまでの経緯も興味深いです。

お店のメニューを見てみました。
オーストリア・ドイツを代表する農家のパン等、オーストリアらしいパンが並んでいます。
スプレッドセットは、まるでシュタイヤーマルクのブッシェンシャンク(農家直営の居酒屋)で見たような並び。
ビーフシチューのビーフの色も、シュタイヤーマルクで見たようなもの!
こちらでよく見かけるトプフェン(フレッシュチーズの一部)をベースにしたソースもあるようです。

写真を色々見ていると、なんと食器にグムンドナー陶器が使われているではありませんか♪
さらに、ドリンクメニューにも「にわとこソーダ」「こけももソーダ」の文字が。

どちらもこちらではよく見かけるもの。
にわとこは「ホルンダー」といって、シロップを水やソーダで割って飲んでいます。
こけももは、高原の森で見かけます。
シュニッツェル(ウィーン風カツレツ)にジャムとして添えられています。

これらが日本で楽しめるのですね~^^

ブッシェンシャンクのような食卓だなぁと思ったら、ワインもありました^^(山梨甲州産)
デザートにはリンゴの焼き菓子、アプフェルシュトゥルーデルもあります。

何から何まで、細かいところにもかなりこだわったベーカリーとお見受けしました。
パン好きな方、オーストリア好きな方にはたまらない場所でしょうね!!!
私もいつか行ってみたいです。


行ったことがないので、サイトを見ての感想ですが・・・
こんな所があるよという紹介でした。
[PR]
by siasses_lebn | 2012-05-08 00:17 | 日本でオーストリア♪ | Comments(4)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧