カテゴリ:2011年秋・日本( 36 )

帰国 ■2011年秋・日本■

日本滞在記、最終編です。
e0088895_20371879.jpg
デンマークに近づいてきたころの、空の色が綺麗でした。
e0088895_20385191.jpg
ちょうど夕日が沈むところでした。


More
[PR]
by siasses_lebn | 2012-02-28 21:05 | 2011年秋・日本 | Comments(11)

お気に入りの喫茶店 ■2011年秋・日本■

e0088895_22321754.jpg
何年か前にたまたま入って以来、お気に入りの喫茶店♪
昭和の雰囲気で落ち着く店内。何でも40年以上続いているお店なのだとか。
ここのおじいちゃんが入れてくれるココアの味がぴか一です。

おじいちゃんは80代か90代?!
ウェイトレスのおばあちゃんたちもかなり高齢な感じです。

割烹着をつけていたりして、古き良き日本!を思い出させてくれます。
とっても上品な言葉遣いで、ココアの甘さ加減を聞いてくれます。

e0088895_2245968.jpg
心まで温まる優しい味のココア。

以前、マスターのおじいちゃんにおいしかったです、と声を掛けたら・・・
オランダのココアだよって教えてくれました。
e0088895_2244262.jpg
注文してからおじいちゃんが豆を挽いて入れてくれるコーヒー♪

街の喧騒を忘れてゆったりと時間が流れていきます。

////吉祥寺 エコー////
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-1

みなさんも、お気に入りの街にお気に入りの喫茶店やカフェ、ありますか?
[PR]
by siasses_lebn | 2012-02-23 23:00 | 2011年秋・日本 | Comments(3)

昔の仕事仲間と ■2011年秋・日本■

今振り返ると、あんな仕事(&働き方)はもうできないなぁと・・・何かと大変だった昔の職場。
会社の運命とともに、波乱万丈な時を過ごした同僚たちとは今でもよく連絡を取っています♪

吉祥寺の居酒屋さんでサプライズケーキでお祝いしてもらった後は、
お酒が飲めるタイ料理屋で飲みました♪
e0088895_23493414.jpg
e0088895_23554680.jpg
珊瑚色のカクテルに
e0088895_2356269.jpg
海の色をイメージした(だったかな。もう記憶が曖昧^^;)カクテル

名前忘れてしまったし、調べても見つけられていなかったんですが・・・
今日調べてみたらお店の名前が分かりました。

タイ炭火酒場 ラコタ

ランチもあるみたいです。次回また行ってみたい!

ちなみに・・・ここで食べたタイのソーセージが激辛で。
唐辛子よけて食べたにも関わらず・・・口から火が出そうでした。
皆、15分くらい辛い辛いなんて言いながら、ヒーヒー言ってました(笑)

皆それぞれ違う道に進んでも、こうしてたまに会って色々語れるのって素敵だなぁと思います♪
大切な仕事つながりの仲間です。


More
[PR]
by siasses_lebn | 2012-02-23 00:13 | 2011年秋・日本 | Comments(2)

新幹線図書館 ■2011年秋・日本■

子どもがいる友人の家に遊びに行ったときに、近所にある新幹線図書館に行きました。
e0088895_15541221.jpg
初代の0系 新幹線♪
e0088895_15575054.jpg
運転席にも入れます♪
e0088895_1558311.jpg


中にはたくさんの絵本、児童書が並んでいました。
新幹線の座席も一部残っていて、新幹線に乗った気分で絵本が読めてしまいます。
夢のある図書館ですね^^
こんな図書館が近くにあったら、子ども連れて通いたいなぁ!


■新幹線図書館(昭島市民図書館つつじが丘分室)■
〒196-0012 東京都昭島市つつじが丘3-1-30
TEL 042-545-5448
[PR]
by siasses_lebn | 2012-02-21 16:03 | 2011年秋・日本 | Comments(2)

吉祥寺のお花屋さん ■2011年秋・日本■

氷点下から脱出!随分と暖かくなりました。久々の青空が見えています♪
昨日までにまた新しい雪が降りました。
気温も急激に上がったので、各地でまた雪崩警報が出ていて、あちこちで道路が閉鎖されているようです。

***************************************


今日は、以前習っていたフラワーアレンジメントについて書きたいと思います。
これは、いつか記事にしたいなぁと温めてきた内容で、先生に写真掲載の了承も得ています。

5年ほど前に始めたフラワーアレンジメント。
今回の一時帰国でも、先生に会いに行ってきました♪
e0088895_2048732.jpg
リースのレッスンをやっている時期でした。
e0088895_2049113.jpg
一昨年のものと、去年のもの。(とおっしゃっていたような。)
e0088895_20494727.jpg
お花屋さんは移転していて、新しいお店で
先生にアレンジメントを習うきっかけともなった、チャイをご馳走になりながら近況報告。

初めて会った頃よりもずいぶん変わって生き生きしていると、喜んで下さります。
先生も相変わらずお忙しそうながらも、ますます笑顔が輝いていました!

***************************************

話しは5年前の冬に遡ります。大好きな吉祥寺の街をぶらぶらしていたときのこと。
可愛らしいお花屋さんの前でチャイを販売していたのでした。
e0088895_19421986.jpg
寒い日だったので、友人とチャイで暖まることに。


More 続きはこちらからどうぞ。
[PR]
by siasses_lebn | 2012-02-17 21:18 | 2011年秋・日本 | Comments(8)

ケーキ♪ ■2011年秋・日本■

日本滞在記、まだ続いています^^

11月は誕生日が重なったので、ケーキを食べる機会がたくさんありました♪
という訳で、ケーキ集^^
e0088895_1571183.jpg
最初のケーキは妹の誕生日♪
Quatre-Quarts キャトルキャールのケーキでした。
形も可愛いし、可愛いだけでなく美味しかったです!!!
こういう小さくて可愛いケーキ、日本らしくって大好き。
見ているだけで幸せになれます♪
ちなみに私が選んだのはホワイトチョコレートの乗ったもの♪♪♪

余談ですが、キャトルキャールさんのサイトのトップページ、最後に出てくる写真。
なんと、猫の手の形をした棒付きチョコレート^^
2012年、ヴァレンタイン用みたいです♪

もうすぐヴァレンタイン♪
日本は可愛いスイーツで溢れているんだろうなぁ。


More
[PR]
by siasses_lebn | 2012-02-10 16:02 | 2011年秋・日本 | Comments(5)

母校訪問 ■2011年秋・日本■

大学時代の友人と、文化祭ということで母校を訪問してきました。
e0088895_20511018.jpg
4年間通った道のりに、冬桜が咲いていました。
e0088895_213317.jpg
私が通っていたのはカトリック系の大学でした。


More
[PR]
by siasses_lebn | 2012-02-06 21:12 | 2011年秋・日本 | Comments(2)

山茶花集 ■2011年秋・日本■

日本滞在時に見かけた山茶花だけを集めてみました♪
e0088895_2142881.jpg
実家の近所にて
e0088895_2171442.jpg
e0088895_2183897.jpg
山形市 祖父のお墓参りにて
e0088895_21102259.jpg
e0088895_21104236.jpg
祖父の家の庭にて
e0088895_21225355.jpg
上山市 上山城にて
e0088895_21124767.jpg
昭島市 昭和記念公園にて
e0088895_2114731.jpg
e0088895_21144532.jpg
e0088895_2115081.jpg
花びらが絨毯のように
e0088895_21155597.jpg
あきる野市 カトリック霊園にて
e0088895_21162713.jpg
e0088895_21171538.jpg
調布市 深大寺境内にて
e0088895_21182410.jpg
鎌倉市 高徳院境内にて 
e0088895_21191785.jpg

秋の終わり、冬の初めにこういった彩のお花があるって、素敵♪
[PR]
by siasses_lebn | 2012-02-02 21:25 | 2011年秋・日本 | Comments(4)

奥多摩 ■2011年秋・日本■

◆日本滞在記の続きです◆

e0088895_1459624.jpg
11月の終わり・・・奥多摩の紅葉がきれい!という情報をキャッチして
私が親友とお茶をしている間、旦那が父と弟と奥多摩に行ってきた時の写真です。

東京にクマが住んでいる!
度々ニュースにもなっていますが、奥多摩にはクマがいます。
それを聞いた旦那は、どんな所なのか興味津々で出かけていきました♪

という訳で、写真は旦那による撮影です。


More
[PR]
by siasses_lebn | 2012-01-31 15:20 | 2011年秋・日本 | Comments(6)

雪花染めのこっぷ敷き ■2011年秋・日本■

こちらで紹介するのをすっかり忘れてましたが・・・
長谷で鎌倉大仏を見たあと、和紙雑貨の素敵なお店にふらりと立ち寄りました。

e0088895_1438577.jpg
鎌倉四葩 
和紙よひら店

そこで、雪花染めのコースターを購入♪
迷わず2色選びました!
e0088895_14491749.jpg
紅色
e0088895_14494380.jpg
群青

どちらの色も大好き♪
それに、日本の伝統色の名前って、なんでこんなに素敵なんでしょう♪

手染め和紙と書いてあったので、どこから来たものかしら?と思ったら。
アワガミファクトリーさんのもので、徳島が本社なのでした。

今回はゆっくりと見る時間がなかったので、次回また行ってみたいお店の1つです。

[PR]
by siasses_lebn | 2012-01-26 14:58 | 2011年秋・日本 | Comments(4)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧