カテゴリ:旅( 5 )

シュプリューゲン峠を越えて

5月に入って、日本から遊びに来てくれた妹と一緒に
去年と同じくスイスとの国境に近い、イタリアのコモ湖に出かけてきました。
雪どけの大地に、春を告げるクロッカス(Crocus vernus)。
コンパクトカメラのズームで、ですが・・・
クロッカスが一面に咲いていました♪

by siasses_lebn | 2013-05-24 20:16 | | Comments(4)

妹とバス旅行 目的地が見えてきました編

SAを出てから、進行方向左手に湖が見えてきました!ルガーノを通り過ぎた辺りだったと思います。
右手にも湖が見えてきました。高速道路は湖沿いを走っていきます。
また1つ湖が。
あいにくの天気ですが・・・目的地が見えてきました!

途中45分の休憩を入れて、約3時間半で到着です!

長くなりそうなので、次の記事に続きます。
by siasses_lebn | 2011-05-12 19:35 | | Comments(2)

妹とバス旅行 サービスエリアで朝食編

オーストリアを出てから2時間半ほどでサービスエリア(SA)での休憩。
そこがどこなのかよく分からずに・・・レストランへ行ってみると。
Marché(マルシェ/フランス語で市場)という名前通り、何やら新鮮な野菜などがたくさん!
苺シェイクもおいしそう!!!
私はこれを見て、大興奮。
マッシュルームのマリネ、大好きなんです。
お姉さんが、ラテマキアートを入れてくれています。

ラテマキアート:カフェオレよりもミルクが多めで、一番下がホットミルク、真ん中がエスプレッソ、一番上が泡立てたミルクの三層からなっています。

このお姉さんが、「ボンジョルノ~!」と言ったので、てっきりここはイタリアか?と思ってしまったのですが・・・スイスのイタリア語圏だったのでしたemoticon-0107-sweating.gif家に帰ってきて調べたところ、ベリンツォーナのSAだったようです。ここには世界遺産に指定されたお城が3つもあるそうで。もっと街の景色をよく見るんだった。。。(高速道路から見えたかどうかはまた別問題ですが。)
お姉さんが入れてくれたラテマキアートの上にはハート型♪
マッシュルームのマリネも、ジャガイモも・・・オリーブオイルが効いていて全てが絶妙な味付けでした!!!この時、メニューの内容からしても勝手にイタリアなのかと思っていたので・・・イタリアはやっぱり食べ物がおいしい!!!なーんて思い込んでいたのでした。スイスのイタリア語圏に行くことがあったら、また絶対に食べたい!!!emoticon-0115-inlove.gifちなみに旦那もバゲッッドに入っていたサラミを絶賛。買って帰りたいとまで申しておりました。
妹はクロワッサン。私も迷ったのですが、せっかくだから別の物にしてみたのが良かった!見た目からクリーム入ってるかなと思ったのですが、中に入っているクリームがこれまた絶妙で。甘すぎず、とっても軽くて美味しかったです!!!
ドリンクはもちろん苺のシェイク~♪これも絶妙な美味しさでした。
SAのレストランでこんなに大満足な私たちなのでした♪

朝食を終えてまたバスに乗り込みます。
湖が見えてきて、車窓からは素敵な景色が。(あいにくの天気でしたが)

=続く=
by siasses_lebn | 2011-05-11 17:50 | | Comments(5)

妹とバス旅行 出発編

今回妹のリクエストに応えるべく、バス旅行を予約しました♪
妹の滞在日程で行ける場所は、限られてしまいましたが・・・
申込できるものがあっただけでも良かった!

旦那の姪&友達もピックアップして皆で集合場所へ。

日の出前は、息が白くなるほど寒かったです。

リヒテンシュタインを通り高速道路へ。
途中、菜の花畑の黄色が綺麗でした。
シュプリューゲン(スイス)付近。
シュプリューゲン峠を越えていきます。

=SA(サービスエリア)編に続く=

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

今回妹の持ってきた新しいカメラで色々撮らせてもらいました♪
人の物はよく見えてしまいますね^^;
タッチパネル式で、液晶もきれいだし、あれ!!!落書きもできる~。
おまかせモードって普段自分のカメラでは使わないのですが、
今回おまかせオート使ったら、一々設定変えなくても風景になったり逆光モードになったり
マクロモードまで!!!!感激してしまいました。

それでもマニュアルなんて見てないので、使いこなせてませんが・・・
(3D写真!なんてのも撮れるのですね~)

とにかく、大興奮!!!
妹のカメラで写真を撮れば、
日本にいる母と父にもすぐに見てもらえるかなぁと思い
夢中になって写真、たくさん撮りました。
by siasses_lebn | 2011-05-10 18:26 | | Comments(4)

大冒険の始まり

朝7時過ぎの電車に乗って出発です♪

スイスのヴァレン湖を通り
チューリッヒ湖を通り
チューリッヒ中央駅に到着!

チューリッヒ行きの電車の中で、車掌さんにこう言われました。ストライキの影響で私たちの最終目的地までの電車は止まっているはずだから、チューリッヒ中央駅で確認した方が良い、と。

次の電車までの待ち時間が40分ほどあったので、そこで情報収集することにしました。

まずは国際線の窓口へ。
すると、何やら印刷された表を見ながら、次の乗り換え駅から私たちが乗車予定の電車は動いていませんとのこと。本当に申し訳ないけれど、どうしようもありません・・・と言われてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

さらに、旅行案内窓口で受付札を取り、順番が回ってきたので、聞いてみるも・・・
やっぱり同じ答え。乗車予定の電車が動いていないので振り替え輸送みたいなのがないのか聞いても・・・私たちの目的地方面の電車は全て運行休止&働いている人がいない為、新しい切符を買うこともできないemoticon-0104-surprised.gifさらにストライキは悪化する一方なので明日以降電車が動く可能性も低いとまで言われました・・・。いずれにしても次の乗り換え予定駅まで行ってみないと分からない。先に進むかどうかは私たち次第、「冒険ですね」とまで言われたemoticon-0124-worried.gif

ついでに、電車がストライキのため乗れませんでしたってことで、オーストリアに戻ってから返金してもらえるかもってことで、窓口のお姉さんが切符の後ろに証明のスタンプまで押してくれました。

この時ばかりは本当にどうしたものかと・・・途方に暮れてしまいました。。。

本当にこの日を楽しみにしていて・・・でもやっぱり無理なんだな、と心の中ではあきらめかけていました。

ストライキはちょっと前から分かっていたことで、ただの旅行だったらオーストリアに引き返した、というかそもそも切符も購入しなかったでしょう。でも、今回は弟に会うという目的もあったので、一か八か目的地を目指すことにしたのです。

次の電車の発車時刻が迫っていました・・・
オーストリアに戻ってもすることがないし、現地に行ってみないと分からないという気持ちもあったので
電車に飛び乗りました。窓口のお姉さんの言葉を思い出しながら・・・冒険の始まりだ、って思いました。
不安な気持ちと、もしかしたら行けるかもしれないという希望も少しですがありました。

これはベルン辺りだったと思います。
ベルンを過ぎ
遠くにアルプスが見えてきた時は感動しました。
霧がかかった湖に、ぶどう畑・・・
そう、ここはレマン湖
ローザンヌを過ぎ、乗り換え予定のジュネーブに到着♪

はてさて、ここまで来たものの、どうしよう・・・掲示板を見るものの、やっぱり乗車予定の電車は運行休止と表示されていましたemoticon-0106-crying.gif

by siasses_lebn | 2010-10-28 17:42 | | Comments(7)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆