カテゴリ:牛さん( 31 )

今年最初の子牛ちゃん

生後2日目の子牛ちゃん。
e0088895_6484956.jpg
e0088895_6493218.jpg
e0088895_6495367.jpg
雌には、母親の名前の頭文字を取ってつける・・・
という伝統に則り、ハイケと名づけられました。


[PR]
by siasses_lebn | 2015-01-24 06:56 | 牛さん | Comments(2)

子牛ちゃん脱走

e0088895_18351815.jpg
あれ~こんな所に・・・と思ったら。
子牛ちゃん、柵の外に脱走してました^^;
e0088895_18361542.jpg
右側の大きい牛がいる方が、本来いるべき場所の柵で覆われた牧草地。

道路を歩いていたので、変だなぁと気付いたのですが・・・
この日3度目の脱走でした^^;
e0088895_18372750.jpg
「ごめんなさい」と思っているかどうかは分かりませんが・・・
吹き出しつけてみました^^


[PR]
by siasses_lebn | 2013-08-12 18:40 | 牛さん | Comments(4)

今年最初の子牛ちゃん

e0088895_14345722.jpg
初めまして!僕、ペーターです。

久々に義母の家を訪問したら、子牛(♂)が生まれていました~。


More
[PR]
by siasses_lebn | 2013-03-05 14:41 | 牛さん | Comments(2)

子牛ちゃんと猫

e0088895_1244311.jpg
子牛ちゃんの場所に、猫のナクトフォルテがやってきました!
※子牛ちゃんは、普段1人(頭)囲いのある場所にいます。
e0088895_125637.jpg
e0088895_1253972.jpg
何でも舐めてみたいお年頃な子牛ちゃん。
e0088895_126678.jpg
舐められて嫌なのかと思いきや満更でもないようで。
写真では分かりませんが、しばし子牛ちゃんに舐められていたナクトフォルテです。
e0088895_1271932.jpg
ちょっといじける子牛ちゃん。


[PR]
by siasses_lebn | 2013-01-15 01:32 | 牛さん | Comments(2)

双子の子牛ちゃんも外デビュー♪

今年のバレンタインデーに生まれた、双子の子牛ちゃんたちも外デビューしました。
e0088895_172123100.jpg
女の子ヘースリちゃん。尻込みして、なかなか牛小屋の外に出てきませーん。
e0088895_172256100.jpg
e0088895_17232829.jpg
やっと外への世界への一歩を踏み出しました。
e0088895_1724305.jpg
その頃、すでに牧草地に足を踏み入れた片割れ、バレンティン(♂)は走る、走る。
e0088895_17251711.jpg
e0088895_17253922.jpg
一休み~♪
e0088895_17262345.jpg
やはり、他の牛たちが興味津々に集まってきます。
e0088895_17265917.jpg
水飲み場の位置も確認しておかなくちゃね。

この後、電線にも触れて柵のことも学んだ子牛ちゃんたちでした。
(2・3度触れて、電気が流れることが分かると、近寄らなくなります。)
e0088895_1738715.jpg
牛たちの前にある白いビニール(?)の線に電気が流れています。
流れているかどうかは、耳を澄ますと音が聞こえますので・・・要注意です。
(私は触ったことありませんが、痛いらしいです。)
[PR]
by siasses_lebn | 2012-05-24 17:40 | 牛さん | Comments(2)

外デビュー♪

子牛さん、初めての外の世界へ出た感想をどうぞ。
e0088895_1651040.jpg
モォー、最高!!!(笑)

走り出すくらい嬉しかったようです♪
e0088895_1655935.jpg
こちら、牛小屋から出てきたときの模様。綱でつながれています。
今年の1/29生まれ、もうすぐで生後5ヵ月の子牛です。
e0088895_1657477.jpg
大人の牛たちが、興味津々に集まってきます。
追い払うのが大変!
e0088895_1658024.jpg
子牛さんが動くと、大人の牛ももれなくついてきます(笑)
e0088895_16584575.jpg
今まで、ずーっと暗い牛小屋の中。
初めて走り回る、子牛さん。
e0088895_16593673.jpg
見られてます。
e0088895_170490.jpg
この時から、1人。自由だよ!!!

この日撮った大人の牛たち。(スイス原産のスイスブラウン種からきている、モンタフォン牛)
e0088895_171595.jpg
りっぱなお乳!
e0088895_1725963.jpg
雪のかぶった岩山を背景にパチリ♪
e0088895_1761094.jpg

バレンタインデーに生まれた双子ちゃん、外デビューの様子は次の記事で。

[PR]
by siasses_lebn | 2012-05-24 17:16 | 牛さん | Comments(4)

双子の子牛が誕生!

e0088895_2016294.jpg
2月14日のバレンタインデーに、義母の所では雄と雌の双子の子牛が誕生しました♪
私は初めて牛の双子の赤ちゃんを見ました♪
だいぶ昔にも一度双子が生まれているのだとか。
(写真は生後4日目 なぜか隅と隅で離れ離れに休む双子ちゃん)
e0088895_2016564.jpg
雄の方はバレンティンと名づけられました。
雌は、母親牛の名前と同じように、頭文字Hから始まる名前を付けるのが伝統になっていますが・・・
義母の所の雌牛みーんなHなのです。
というわけで、名前のアイデアもつきてきているようで・・・まだ決まっていません。
e0088895_20184681.jpg
キス♪(しているように見える^^)

仲良く元気に大きくな~れ!

[PR]
by siasses_lebn | 2012-02-20 20:22 | 牛さん | Comments(2)

生後6日目の子牛ちゃん♪

相変わらず寒い毎日が続いています。。。
今朝は-17℃でした。
いつまで続くのかなぁという気持ちになってくるんですが・・・
金曜辺りからは氷点下から脱出するようです。
そして、こんな寒い中でも小鳥のさえずりがよく聞こえてくるようになってきました。
春が近いんだなぁと思う今日この頃。

今日は義母の所に生まれた子牛ちゃんを紹介します。
e0088895_20121482.jpg
1月29日に生まれた子牛ちゃん(♂)。
この写真は生後6日目のときのものです。

子牛って、見るたびこんなに小さかったっけ~というくらい小さい!

子猫たちがいた囲いのあるところに、子牛ちゃんがいます。
e0088895_20135458.jpg
どこに行ったかと思ったら、檻の外。すぐ傍で見つけました。
e0088895_20151046.jpg
こうやって小さいころからちょっとずつ。
慣らしていくと、人にも寄ってくるようになります。
e0088895_20155862.jpg
子牛ちゃんの囲いの中に積み上げられた藁。
その上に猫たちが集まっていました♪

[PR]
by siasses_lebn | 2012-02-13 20:36 | 牛さん | Comments(3)

お帰りなさい!

e0088895_15112443.jpg
夏の間アルプに放牧されていた牛たちが、麓に帰ってきました。
e0088895_15204971.jpg
例年より少し早め。8月の下旬に、山の上には雪が降ったのも関係しているのかもしれません。
ただ、アルプ(ム)によって時期が違いますので、9月いっぱい牛の行列が見られ所があるようです。
e0088895_15305625.jpg
Miss ミルクさん^^
この行事、AlpabtriebまたはAlmabtriebとも言います。地域によって多少呼び方が違うようです。

More
[PR]
by siasses_lebn | 2011-09-05 15:46 | 牛さん | Comments(2)

牛の親子

牛の出産ラッシュです!
4月2日に子牛が生まれました。

私は義母の家にいなかったのですが、
旦那が携帯のカメラで、生まれたての赤ちゃんとお母さん牛の貴重な様子を撮ってくれていました。
e0088895_20594273.jpg
e0088895_2114656.jpg
e0088895_2121948.jpg
赤ちゃんを舐めてきれいにするお母さん。

今回、待望の女の子でした。(今年に入って生まれたのは2頭とも男の子。)

女の子が生まれたら、名前は母親の頭文字を取ることになっています。
お母さん牛の名前はハンネローレ。なので、Hから始まる名前。
ちなみに義母の飼っている雌牛は皆Hから始まります。

どんな名前に決まるでしょうか。
決まったらまたお知らせしますね。

私は、生まれた次の日にご対面!
e0088895_2143039.jpg
色が白くって、毛がさらさらで可愛い!!!!お母さん牛にアメリカの牛の血が混じっているようで、毛の色が他の子牛より白いです。そして、ちょうど2日前に生まれた子牛(♂)よりも大きい!
e0088895_2163430.jpg
e0088895_2173499.jpg
このミルクティーのような毛色がなんとも言えない!!!カワイイ子です。

e0088895_2181753.jpg
2頭の子牛は、藁の敷居1つで隔離されています。
奥が4月2日に生まれた子牛ちゃん。手前が、3月31日に生まれた子牛ちゃん。

で、今更なんですが3月31日に生まれた子牛ちゃんの写真も。
e0088895_21103692.jpg
生後1日目。4月2日に生まれた子牛ちゃんより、額の幅が広い気がします。
e0088895_2112726.jpg
e0088895_2114533.jpg
生後3日目。

ちなみに3月1日に生まれた子牛ちゃんもすくすくと育っています。
e0088895_21154721.jpg

[PR]
by siasses_lebn | 2011-04-04 21:24 | 牛さん | Comments(4)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop