ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

クリスマス会


1月6日の祝日までクリスマスツリーを飾ったままのオーストリアからです。
年が変わる前に、コーラスグループのクリスマス会の更新。
e0088895_03083222.jpg




今回は、メンバーの彼氏さんのお兄さんのホテルにて。
初・オイルフォンデュでした。油が飛び跳ねないように蓋がついていました。
(写真右上)
今回はお肉のみでしたが、要するに素揚げですね。
ベジタリアンのメンバーは、チーズフォンデュでした。
(写真左下)

プレゼントは予算5ユーロとかいうのに、皆のプレゼントの大きさ・包装の豪華さにびっくり!
ハンドメイドのものも多く、皆のクリエイティブさに感心しました。
Wichtelnという形式で(英語ではシークレットサンタというみたいです)、
今回は事前に1人1人アルファベットが割り当てられ、
そのアルファベットから始まるプレゼントを用意するというものでした。
当日、くじ形式でアルファベットの書かれた紙を引き、プレゼントを用意した人が次のくじを引くという風に進めていきました。

私は前回の記事でも触れた、アロマストレスボール。
隣に座っていたDちゃんに私のプレゼントが渡り、私はなんとDちゃんの用意した
Pから始まるプレゼント Powerboxが当たりました。
写真はありませんが、ミニ・リキュールやら蒸留酒 ハーブのお茶やチョコレートが入っていました♪
e0088895_03084540.jpg

デザートはクリームブリュレにベリーのアイス♪

最後まで残ったメンバーは、いつものように歌も歌ったみたいです。



[PR]
Commented by Luna at 2016-12-30 16:57 x
オイルフォンデュは食べたことがありません。
どんなお肉だったのですか?しゃぶしゃぶみたいなものでしょうか。ベジタリアンの人も多いですか?
プレゼント交換は楽しみですね。あげる人が分かっていると選びやすいのですが。
アルファベットが決まっているというのも面白いですね。
ブリュレに乗っているのはホウズキですか?
食用なのでしょうけど、食べたことがありません。
楽しいクリスマス会でよかったですね。
Commented by siasses_lebn at 2016-12-30 18:37
■Lunaさん。
私も初めてのオイルフォンデュでした。
お肉は牛肉に豚肉に鶏肉、残念ながら薄切りではなく一口サイズに切ったものでした。
薄切りで、スープフォンデュでしたらしゃぶしゃぶみたいなものですね!
個人的には以前食べた赤ワインフォンデュが一押しです。
ベジタリアンの人は今回2人でした。
周りにちらほらいます。
プレゼント交換は、分かっていると選びやすいですよね!以前渡す人とアルファベット、両方割り当てられたときもありました。
ブリュレに乗っているのは鬼灯です!
こちらではよくパフェやケーキに乗ってます。
私も日本では食べたことありませんでした。
甘酸っぱいです。

by siasses_lebn | 2016-12-30 03:45 | オーストリア生活 | Comments(2)