人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

レイルジェット ファーストクラス乗車記 

11月にウィーンを訪れた時、レイルジェット(オーストリア連邦鉄道の国際特急列車)の
ファーストクラス(1等車)を初めて利用しました。


レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_15343572.jpg
座席配置が、2列・1列編成になっています。
(2等車は2列・2列編成。)
座席がゆったりしていることはもちろん、座席と座席の間にもゆとりがあります。
リクライニングも可能です。
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_1537599.jpg
1人掛け用の座席も。
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_15383580.jpg
4人掛けのテーブル席もこの通り。

そして、2等車との大きな違いは・・・
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_1540127.jpg
ウェルカムサービスとして、お菓子が配られたり。
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_154132.jpg
雑誌や新聞配布サービスもあります♪

さらに、給仕さんがいて座席まで運んできてくれるサービスもあります!
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_15423313.jpg
メニューもなかなか充実しています。
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_1543564.jpg
コーヒー・カプチーノは1.9ユーロから。

しかもご飯がおいしい!
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_1545221.jpg
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_15455130.jpg
帰りの電車で、チキンカレーを頼んだのですが、これが美味しかったです♪
最初の写真のパプリカの煮込み料理も美味しくて、サプライズでした。

行きの電車では、パン屋さんでサラダやパンなど持ち込んで乗車したのですが・・・
こんなことなら最初からこちらにしておけば良かったというくらい。

電車内のレストランだと値段もするだろう・・・と思っていたら
意外に良心的な値段で、次回からは1等車に乗ることがあったらこちらを利用したいと思いました。
(食堂車があるので、2等車の方もそちらで食べることが可能だと思います。)

なんと、行きも帰りも同じ給仕のお姉さんで、
向こうも覚えていてくれたことにびっくり^^
フレンドリーでサービスが行き届いていました。

ちなみに、今回は鉄道会社のパッケージを利用したので
片道10ユーロで2等車から1等車に変更できると言われ、初の1等車乗車となりました^^

ÖBBのサイトからですと、
キャンペーンによっては、やはり片道プラス10ユーロで1等車の予約が可能だったりします。
(ただ、指定した電車にのみしか乗車できないという制約があります。)
ちなみに私の所からウィーンまでの通常料金だと、片道プラス50ユーロの差です。

これらのサービスや座席のことを考えると・・・
長距離移動ではまた1等車に乗りたいなぁ、なんて^^
(グループ旅行とかでしたら、特に。)
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_1621531.jpg
帰り、ザルツブルクの駅を出た後にホーエンザルツブルク城をパチリ。
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_1634730.jpg
レイルジェット ファーストクラス乗車記 _e0088895_164162.jpg
チロル地方に入ってからの夕焼けが綺麗でした。


by siasses_lebn | 2013-01-16 16:26 | 乗り物