ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

アルプスの三大名花 エンツィアン♪

山小屋にこもっていた週末。
日曜日は雨が降ったり晴れたりの天気でしたが・・・
朝食を取った後に、散歩のつもりで出かけた山歩きで
たくさんのエンツィアンに遭遇。
e0088895_2285633.jpg
嬉しい悲鳴を上げて、1人大興奮のsnowdropでした。

e0088895_2292935.jpg
一番最初に見つけたエンツィアン。アルプスの3大名花とも言われています。
内側のオリーブグリーンの斑点から、Kochs Enzian(Gentiana acaulis) かな、と。
日本語では矮鶏竜胆(チャボリンドウ)って言うみたいです。
e0088895_221441100.jpg
夏の間馬や牛たちが放し飼いにされるアルプ(またはアルム)に咲いていました。
e0088895_22173712.jpg
e0088895_22184271.jpg
e0088895_2219732.jpg
ビルベリー(ツツジ科スノキ属の低木)の茂みに咲くエンツィアン。
e0088895_22203884.jpg
e0088895_22214787.jpg
e0088895_22221049.jpg
e0088895_22222333.jpg
e0088895_22224751.jpg
ぽつりぽつり、青紫色に見えているのがエンツィアンです。
e0088895_22234674.jpg
e0088895_2224102.jpg
e0088895_22245624.jpg

ケーブルカーの動く6月中旬より前はあまり山に入ったことがなかったのですけど、
シーズン前にも咲きだしている花はたくさんある訳で。
なんだか得した気分でした♪


[PR]
Commented by mucci194 at 2012-06-06 04:58
うわぁ~可愛いエンツィアンがこんなに・・・!
私もこのお花を見つけるとすごく得した気分というか嬉しくなります。
ちなみにこのエンツィアンの絵が付いたスイスのバターが好きなワタシです。(^^)
Commented by Luna at 2012-06-06 14:49 x
いつもはエンツィアンのお花だけの写真ですが、こんな風に咲いているのですね。
遠くで見ても紫色が目立ちますね。
エンツィアンというのは色々な種類があるのですか?
矮鶏竜胆(チャボリンドウ)なんて面白い名前ですね。
これから色々な高山植物が咲くと思いますが、実際に見てみたいです。
Commented by siasses_lebn at 2012-06-06 15:24
■mucci194さん。
はぁ~い!ひっそりと、でもたくさん咲いていました♪
結構よく見かけますが、でもこの花を見ると、いつも嬉しくなりますね^^そちらにはエンツィアンの絵のついたバターがあるんですか!!!素敵!スイスらしいですね。
Commented by siasses_lebn at 2012-06-06 15:37
■Lunaさん。
そうなんです。こんな風に咲いています!
今回は咲いている場所等も撮影してみました^^
鮮やかなブルーのような紫色が、遠くからでも分かりますよね。
矮鶏は、茎が短いことから付いた名前みたいです。
これからもっと色々高山植物が見られると思うと、楽しみです。
いつかLunaさんも実際に見られる日が来るといいですね!
やはり実際に山で出会う花には、感動があります。
by siasses_lebn | 2012-06-05 22:29 | お花・果物・植物etc | Comments(4)