人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

高山チョウの女王 クモマツマキチョウ

高山チョウの女王 クモマツマキチョウ_e0088895_229365.jpg
「淡い夢」

ちょうど蝶が、花に止まる瞬間を写しました(つもり)。

高山チョウの女王 クモマツマキチョウ_e0088895_22103297.jpg
高山チョウの女王 クモマツマキチョウ_e0088895_2213438.jpg
高山チョウの女王 クモマツマキチョウ_e0088895_2214533.jpg


高山チョウの女王 クモマツマキチョウ_e0088895_22143072.jpg
クモマツマキチョウ 雲間褄黄蝶 アゲハチョウ上科シロチョウ科

ドイツ語では、Aurorafalter 。
英語では、Orange Tipと呼ばれているそうです。

高山蝶の女王とも呼ばれ、日本でも飛騨山脈・赤石山脈・妙高山・戸隠山・八ヶ岳に生息するそうですが、
その数も減ってしまい今では幻の蝶になりつつあるとか。

本種は日本のチョウ愛好家の間で非常に人気が高く、クモツキと呼ばれ親しまれている。 by Wiki

この辺りでは、牧草地などで比較的よく見かける蝶です。
高山チョウの女王 クモマツマキチョウ_e0088895_22211814.jpg


この日、麓よりちょっと上がったところにある牛小屋の屋根の修理をするというので、
義母と旦那について行きました。

私はすることがなかったので、持ってきたズームレンズで花の写真を撮っていたら・・・
オレンジ色の綺麗な蝶が、ひらひらとやってきたので、写真を撮ってみました。


今週末はフィングステン(聖霊降臨祭)。こちらは月曜日も祝日でお休みです。
皆様、素敵な週末を!
by siasses_lebn | 2012-05-25 22:29 | 犬・動物etc