ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

初聖体式 2012

今年もやってきました。初聖体式。
子どもたちにとっても、ご両親にとっても一大イベントの日。
e0088895_16453615.jpg


幼児洗礼を受けた子どもたちが、初めてご聖体(キリストの体のパン)をいただく日です。
e0088895_16394840.jpg

今年は生憎の雨・・・
集合写真の撮影会は行われないかなぁと思っていたら、子どもたちが役場の前に並んでいました♪
e0088895_16421044.jpg
民族衣装を着た子どもたちの誇らしげな笑顔が、輝いていました。
合わせられた小さな手も、可愛らしい。
e0088895_16412889.jpg
**********
e0088895_16492020.jpg
e0088895_1649461.jpg
e0088895_16515925.jpg
リボンについた刺繍のお花が素敵!!!これらは手縫いです♪
(機械縫いのものもありますが、写真のものは手縫い。)

男の子8人、女の子15人。無事に初聖体式を終えました。
去年はブレザーを来ている子が1人いましたが、今年は全員民族衣装。
家族に代々伝わるものを着たり、親戚や知り合いから借りてくるのだそうです。

購入するには結構なお値段なので・・・地域によっては
民族衣装ではなく、女の子は白いドレスのようなものを着る所も増えているようです。

こういった民族衣装を着る光景がなくならないでほしいなぁと個人的には思います。

**********

雨が降っていたのと、時間がなかったので・・・
じっくり写真を撮ることができず。

2つのカメラで撮れた写真は6枚のみ。
これは!!っていう写真がないですが、その中から無理やり載せてみました。

来週にも別の所で初聖体式の予定があるので、はりきって写真撮ってきたいと思います!

乞うご期待!^^



■過去の関連記事■
初聖体式と民族衣装 前編
初聖体式と民族衣装 後編
初聖体式と民族衣装2011
[PR]
Commented by Luna at 2012-04-16 22:12 x
お友達とおしゃべりをしたり、まっすぐ前を向いている子もいれば下を向いたり横を向いたりで、子供たちの表情がかわいいですね。あわせている手もかわいいです。
私もこういう儀式があったらこの衣装を着てみたかったです。
みんなこれを着る日を待っていたでしょうね。
キリストの体のパンて、どんなものがもらえるのですか?
行事がある時に雨が降るのはいやですね。でも、写真が撮れるくらいでよかったですね。
こういう行事が続いていくといいですね。
別の所の初聖体式の写真、楽しみです。
Commented by siasses_lebn at 2012-04-16 22:32
■Lunaさん。
この時かなり急いでいたので、子どもたちの表情を見る暇もなく、ただシャッターを押して帰ってきたのですが・・・おしゃべりをしている子、緊張気味なまなざしの子、笑顔の子。色々ですね^^
Lunaさんに同じく、こういう行事があったら・・・こういう衣装着てみたかったです。皆特別な思い出として、残っていくのでしょうね。
キリストの体のパン・・・ですが、近くで見ていると丸くて薄いウェハースみたいなものです。wikipediaによると、無発酵のパンとありました。カトリックのものは、イースト菌を使わないウェハースの一種なんだそうです。
朝から雨でがっかりでしたが・・・ミサが終わるころには小雨になっていました。写真が撮れるくらいで、良かったです。
こういう行事が続いていきますように。。。
別の所の初聖体式も楽しみです。晴れますように!
by siasses_lebn | 2012-04-16 17:12 | オーストリア生活 | Comments(2)