人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■

斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_1504943.jpg
散策ついでに斉藤茂吉記念館前の駅から
(叔父が上山に住んでいますので)
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_152866.jpg
みゆき公園を通って斉藤茂吉記念館へ。
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_1531494.jpg
11月の中旬でも紅葉が楽しめました。
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_1581846.jpg
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_1591760.jpg
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_1593955.jpg
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_15102792.jpg
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_1511896.jpg
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_1511375.jpg
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_151201.jpg
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_15131736.jpg
蔵王連峰を眺む
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_15141124.jpg
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_15144711.jpg
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_15151872.jpg
今回中には入らなかったのですが、斉藤茂吉は現在の上山市出身の歌人・精神科医。
精神病学研究の為、ウィーンの大学に留学していたことあり。(1922年)
私は生まれは山形なのですが、なんだかこんな所でもオーストリアとの縁を感じます。
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_15235473.jpg
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_15254510.jpg





夜は親戚の人も呼んで宴会ということで
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_1527669.jpg
私も1品作りました。キムチスパゲティー♪
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_152846.jpg
サラダは叔父のお手製♪
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_15285084.jpg
そして、山形と言ったら芋煮!!!こちらも叔父のお手製!
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_1530496.jpg
オーストリアから持参した赤ワインで乾杯!!!
このワイン、美味しかったです。また買おう!^^

少し遅れて叔父の従弟がやってきました。

従弟さんは、祖父の2番目の奥さん(最初の奥さんは病死しています。血のつながりはないけれど、2番目の奥さんが私たち兄弟にとってのおばあちゃん♪)の弟の息子さんです。

なんだかとっても不思議な縁ですが、これもおじいちゃんとおばあちゃんがつないでくれた縁。

色々と複雑なので、こういった話を詳しく聞いたことはなかったのですが、昔祖父母がよく山形から送ってくれいたさくらんぼは、この従弟さんのところのものだったことが判明!
祖父母が親戚のさくらんぼ農家を手伝いに行っていたという話は聞いていましたが、まさか。
今回会うのは初めてでしたが、知らないところで縁があったとは!

祖母は弟と仲が良かったそうで、おかげで従叔父さんから
今まで知らなかった色々な祖母の話が聞けたのが、嬉しかったです。

ところで。
斉藤茂吉記念館の紅葉&宴会@叔父宅 ■2011年秋・日本■_e0088895_1539768.jpg
従叔父さんの手土産の山形ワインが、とてつもなく美味しかったのです!!!
(ってワインの写真がないので、チラシを撮りました^^;)

この日飲んだのは、白ワインのブラン・ド・ブラン。

赤ワインのセレクト・ルージュは次の日に頂きました。

ワイナリーのサイトを見てみたら、
オーストリア原産の高級赤ワイン専用品種ツヴァイゲルトを厳選したワインもあるらしい。

スキー場、りんご・梨・さくらんぼ・・・と見ていくと
今私が住んでいるオーストリアと山形って気候的にもすごく似てるんだなーって思います。
色々共通点があって嬉しい♪

朝日町ワイン
http://asahimachi-wine.jp/

次回山形に行ったら、ワイナリーに連れて行ってもらおう!^^
ワイン祭りなるものも、あるらしいです。

って、この夜。
ビールにオーストリアの赤ワインに山形の白ワイン、
ウィスキー(今流行のハイボールで!)、おいしい吟醸酒に・・・
こんなにちゃんぽんして大丈夫なのかーってオーストリア人の旦那も心配するくらい
ちゃんぽんしましたが。次の日誰も頭痛もなく、二日酔いがなかったのが、
本当に不思議でしょうがない。全部良いものだったということでしょうか。。。

従叔父さんも、話に聞いていた通りとても良い方で、
おもしろい話がたくさん聞けました。

この場を借りて、もう一度。
素敵な時間をありがとうございました!


by siasses_lebn | 2011-12-23 16:13 | 2011年秋・日本