テディベアの町 ギーンゲン

e0088895_17471796.jpg
シュタイフミュージアムを見た後は、ギーンゲンの町を散策しました。
e0088895_17522558.jpg
テディベアの町だけだって、あちこちにくまさんが!
e0088895_17593547.jpg




e0088895_17491219.jpg
ミュージアムからすぐ。町の中心へと続く道の角にあるシュタイフのぬいぐるみが買えるお店。テディベアのコレクターの方が集まるお店だとかで、レアなベアがいっぱい!以前来たことがあるという友人の勧めでお店に入ろうとしたら昼休み中で閉まっていたので、町を散策することにしました。
e0088895_17531541.jpg
e0088895_1754876.jpg
通りにはクマの足跡!
e0088895_17544146.jpg
e0088895_17562648.jpg
薬局屋さんもこの通り!
e0088895_17571290.jpg
e0088895_17573447.jpg
e0088895_17575287.jpg
e0088895_1758135.jpg
e0088895_17584119.jpg
e0088895_17595797.jpg
e0088895_1802524.jpg
e0088895_1804244.jpg
お花屋さんのショーウィンドーの置物の猫。
e0088895_1811557.jpg
e0088895_181334.jpg
e0088895_1815991.jpg
e0088895_1821742.jpg
e0088895_1824443.jpg
e0088895_183372.jpg
e0088895_1832643.jpg
ここにはパンダ!
e0088895_184482.jpg
e0088895_1885344.jpg
こういう形の家って、南ドイツ(いやこの地方?)らしい。
空港のある、メミンゲンの町もこんな形の家がありました。
e0088895_18131895.jpg
ここは昔学校だった建物。中は、なかなか雰囲気の良いレストランのようでした。
e0088895_18141671.jpg
e0088895_1814339.jpg
e0088895_18151037.jpg
e0088895_18161179.jpg
文房具屋さんでマウス発見!このキャラクター、TV番組に出てくるのですが結構好きなんです。
e0088895_18172784.jpg

ぐる~っと軽く町の中を一周したら、ちょうどお店が始まるころ!という訳でお店の中へ!
e0088895_181913100.jpg
プリンセスベア♪
e0088895_18202111.jpg
これとは少し違うけれど、母がさるのぬいぐるみを持っていて・・・ついつい気になったココちゃん。

このお店には、シュタイフのぬいぐるみショップにはないレアなテディベアなどがたくさんありました。レアなだけに、お値段の方もかなりしますが。店主さん自身もコレクターのようで、レジの近くの一番良い場所に、日本のテディベア・アーティストから買ったという可愛らしいクマが飾ってありました。ディスカウントされているぬいぐるみもあったので、ミュージアムに行ったら一度は訪れておきたいお店です。
e0088895_1823222.jpg
目印はお店の前にある大きなクマのぬいぐるみ^^
e0088895_18251384.jpg
またまたミュージアムのある広場に戻ってきました!
e0088895_18255593.jpg
ぬいぐるみの病院もあります^^
e0088895_182756.jpg
e0088895_18263522.jpg
e0088895_18273423.jpg
e0088895_18275441.jpg
工場には行きませんでしたが、アウトレットショップがあるようです。

こうして、3時間ほどの滞在を楽しみました!
(町で食べたアイスが一玉(?)70セントでした~。私が住んでる地域はだいたい1ユーロ。)

実は、シュタイフミュージアムで近郊にあるお城とセットの券が8.5ユーロで買えたので、セット券を購入!
この後お城も見に行きました。

=続く=
[PR]
Commented by alpenkatze at 2011-08-17 22:20
ああ、懐かしいです。義母の故郷がこの近くなので、ずいぶん前ですが、museumには入らなかったけど、ショップを見て、それから町の中を散策しました。
教会は、違う種類の塔が二種類立ってますよね。私は現地に行った時、これが興味深かったのを思い出します。
そういえば、ギーンゲンの駅、ものすごく小さいのにJCBカードが使えると聞いたことあります。ドイツって、JCBを使えるところ自体少ないから、この町がいかに日本人観光客が多いかを物語ってるなあと思いました。
テレビでたまにマルガレーテ・シュタイフの映画があってますが、見たことありますか?数年前、日本語でもDVDが出てるようです。私はけっこうお気に入りの映画です^^
Commented by siasses_lebn at 2011-08-17 23:04
■アルペン猫さん。
お義母さま、こちらの近くだったのですね!!!アルペン猫さんも、この町を散策されていたとは!!!!教会、白い壁に赤い屋根が印象的でしたが、友人たちは一度来たことがあったので素通りでした。ギーンゲンの駅は行っていないんですが、JCB使えるんですか?!?!これまた驚きです。個人的には、今までJCB使えるところすら見たことがないような。。。ミュージアムでドイツ語・英語にならんで日本語のガイドがあるっていうだけでも驚きでしたが。それだけ、シュタイフは日本人に愛されているんでしょうね^^
映画なんですが、あるんですね!まだ見たことがありません。TVでもやってるんですね。一度見てみたいです!
Commented by myaumyau at 2011-08-18 01:47 x
なんだか可愛らしい街並ですね。以前、こちらのショッピングセンターにテディベアの専門ショップがあって、店内でテディベアができるまでの工程が見られるようになっていました。もちろんオーダーメイドでもつくれるショップでした。私はなぜかぬいぐるみやキャラクターなどとは縁がないらしく、子供の頃から一つも持っていないのですが、友人の子供の誕生日にテディベアを贈ったことがあります。もう結構大きくなった彼女がまだそのテディベアを持っていてくれたのがわかり、嬉しかったです。
Commented by siasses_lebn at 2011-08-18 16:29
■myaumyauさん。
可愛らしい街並みですよね♪
そちらに、テディベアの専門ショップがあるんですね!!!オーダーメイドもできるなんて、素敵なショップですね。myaumyauさんが贈られたテディベア、大事にしてくれているのが分かると、嬉しいですね。テディベアって、小さいころから持っていて、ずーっと大事にしている人が結構いるようです。一生の友、とも言えましょうか。私は、結婚祝いに手作りのベアもらいました。宝物です。
Commented by Luna at 2011-08-18 16:43 x
古いドイツ風の家といった感じのものもありますが、どこか新しくって可愛い街並みですね。
アルペン猫さんのコメントで気が付きましたが、教会の塔が違う種類になっているのは珍しいですね。
何か謂れがあるのでしょうか。たいてい左右対称ですよね。
シュタイフのぬいぐるみが買えるお店があるというのはいいですね。ミュージアムのショップには普通の硬いテディベアはなかったような・・・
プリンセスベア、かわいいですね。おさるのココちゃんはウチの犬と同じ名前ですね^^
窓にタイガーのぬいぐるみが見えるところはぬいぐるみの病院ですか。写真を撮っています。でも、どんなところかは知りませんでした。
ネズミのキャラクター、見たことはありますが、どんなお話かは知りません。しました感じがかわいいですね。ギーンゲンの街も散策してみたいです。
Commented by siasses_lebn at 2011-08-18 21:52
■Lunaさん。
確かに古いドイツ風の家もあるんですが、きれいに改装されているようで外見は新しく見えるところもありました。この日はドイツはとても良いお天気で、青空に白い壁が映えてました。南らしくて、可愛らしい街並みですよね♪教会の塔が違う種類というのは、その時は詳しく見ていませんでした。どうなっているのか、近くまで行って見てみたかったです。もしまたシュタイフのミュージアムに行く機会があったらぜひ町も散策していただきたいです。
ミュージアムにも限定品のようなテディベアがいくつかありましたが・・・近くのお店には古いテディベアのレプリカやレアなベアがいっぱいありましたよ!レアなだけ、お値段もさらにしますが。プリンセスベアは、かばんに入っているタイプでした。ココちゃん、これと似たのが実家にあるんですが・・・見るたびLunaさんの所の犬を思い出していました。可愛い名前ですよね♪
Commented by siasses_lebn at 2011-08-18 21:54
■Lunaさん。続きです。
タイガーがみえたところは、病院みたいでした。直してくれるようです。ネズミのキャラクターは、日本でもグッズが売っているんです!今年で40周年だとか。このネズミ、しゃべらないんですが・・・何かひらめくと目をぱちぱちさせるんです。その音がまた可愛いのです。他に相棒にぞう、あひるもいますよ。日本語のサイトはこちら→http://maus.jp/ (コメント欄にはリンクが貼れないため、お手数ですが、ピー&貼り付けでご覧下さい。)
Commented by Luna at 2011-08-18 22:29 x
HPのご紹介、ありがとうございます。
あのネズミはマウスというのですね。
「マウスと遊ぶ」というのがありました。
サンタ追跡が始まるまでにゲームができるところがありますが、それと似ています。
何回かやってみましたが、けっこう難しいです。
また挑戦してみます。
Commented by siasses_lebn at 2011-08-18 23:23
■Lunaさん。
見ていただけたようで、嬉しいです。
そうなんです!マウスといいます。ドイツ語でねずみのことです。
マウスと遊ぶ、早速私もやてみます!^^
by siasses_lebn | 2011-08-17 18:45 | ドイツ | Comments(9)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧