ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

アンズタケ料理を楽しむ

去年、キノコ狩りをしてからその美味しさに虜になってしまった、アンズタケ。
7月初めに山小屋へ行ったときに偶然にも、キノコが出始めているのを発見!

そして、なんとその後立ち寄ったレストランには、アンズタケのメニューが♪
(通常8月の初めころに採れるんですが、そういえば今年はスーパーにももう出ていました。)

今回、レストランで初めてアンズタケ料理を注文しました。
e0088895_22405377.jpg
シュペッツレのアンズタケとクリームソースがけ

シュペッツレは卵と小麦で作った生地を茹でたもので、すいとんのようなものとか、卵麺とか言われたりもしているようです。

アンズタケはクリーム系とよく合います。パスタではなく、シュペッツレを選んだのも良かったみたい。
すごく美味しかったです。
e0088895_22444620.jpg
アンズタケのサラダ。 これも初めて!ドレッシングがおいしくって、アンズタケともよく合ってました。
e0088895_22454053.jpg
この地方伝統のチーズを絡めたシュペッツレ。脂っこくなく、そこまで重たくもなくおいしく食べられました。

アンズタケを食べたことがないという友人たちも、おいしい!と評判でした。

今回初めて行ったMontafoner Hüsli

14時過ぎていたので、小さいメニューしかないと言われたのですが、ウェイターさんが持ってきてくれた小さなメニュー(お品書き)の一面にアンズタケ料理が出ていました。通常トースト等、簡単なものしか出てこないことが多いので、思わずこれも注文できますか?と聞いてしまったほど。

小さいメニューでこれだけのものが出てきたのだから、ランチかディナーの時間に行けば、もっとおいしいものが食べられるに違いない^^テラス席の雰囲気も良くって、またぜひ行ってみたいです。
e0088895_2258253.jpg


e0088895_2259158.jpg
Gasthaus Montafonerhüsli
Silvrettastraße 72 - 6791- St. Gallenkirch

*アンズタケはドイツ語でPfifferlingまたは、Eierschwamm。
オーストリアではEierschwammerlと言ったりします。
[PR]
Commented by anna at 2011-07-13 13:41 x
シュペッツレ〜><♪ 大好きだよーFreiburgに滞在してたとき食べまくってた!
最近、表参道ヒルズ内にDeutsche2(ドイチェ・ドイチェ)っていうシュペッツレ専門店ができたよー。行ってみたいけど、シュペッツレにしては高そう^^;
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13126787/dtlrvwlst/2866672/
Commented by myaumyau at 2011-07-13 15:29 x
シュペッツレもアンズタケも食べたことがないので、興味津々。チーズを絡めたシュペッツレ、美味しそうだなぁ。これで小さいメニューなら、普通はどのくらいの大きさなのだろう、と想像してしました。なははぁ〜!
Commented by Luna at 2011-07-13 16:06 x
シュペッツレはソースをからめたようなものなんですね。
クノールのを作っているとき、汁?を飲んでみるととってもおいしかったので、スープでもいいかなと思いました。
アンズダケも生はおいしいでしょうね。
オーストリアのお料理は色がきれいで、どれもおいしそうです。
こういう雰囲気のところで食べるのもいいですね。
次回もぜひレポートしてください。
Commented by siasses_lebn at 2011-07-13 18:12
■annaちゃん。
annaちゃんも食べたことあるんだね~!
私は、あんまり好きじゃなかったんだけど(だってすぐにお腹がいっぱいになっちゃう)おいしいシュペッツレを食べてからは、レストランで注文してでも食べたい!って思うようになった^^
え?シュペッツレ専門店ができたの?メニューが気になる~。モンタフォンのチーズシュペッツレもあるかな(笑)?シュペッツレにしては、高そう・・・ってなんか分かる気がする~^^貼ってくれたリンクに遊びに行ってみるね!ありがとう。
Commented by siasses_lebn at 2011-07-13 18:15
■myaumyauさん。
この組み合わせ、おいしかったですよ~。私も初めてでした。
きのこがお好きでしたら、気に入るに違いありません^^
ほんと、これで小さいメニューだなんて。お皿も大きかったです^^;
多分日本人でしたら、サラダとシュペッツレ4分の1ずつで満足できそうな量です。ランチとディナーの合間でもこんなに素敵なメニューを提供してくれるレストランはなかなか見つかりません。なのでラッキーでした!
Commented by siasses_lebn at 2011-07-13 18:19
■Lunaさん。
シュペッツレは、お肉などの付け合わせにも使われるので、ソースが絡まっているとは限りません。が、生クリーム系のソースよく合います。チーズも合いますしね♪スープに入っているのは見たことがないですが、合うかもしれませんね!こちらの料理は、素材がいいので美味しいと日本の方たちにも好評です^^次回も行くことがあったらレポートします!
by siasses_lebn | 2011-07-12 23:07 | 料理・デザートetc | Comments(6)