人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

FunkensonntagとFunkenküachle

3月12日はFunkensonntag(フンケンの日曜日)でした。
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_19533545.jpg
今回訪れた地区の会場では、20時スタートでした。
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_1954313.jpg
藁の塊に火をつけ、それを木の塔に点火します。
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_19553071.jpg
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_19555293.jpg
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_19572398.jpg
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_19574020.jpg
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_19592029.jpg
今回は、火がついたと思ったら、あっという間に爆発音がしました。1分もしなかったと思います。
私が今までに見た中で一番速かったです。
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_2014919.jpg
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_2021431.jpg
最初に立っていた場所は、火が近くてものすごく暑かったです。
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_2034721.jpg
Funkenを見守る人々。消防士さんもスタンバイしています。
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_2044033.jpg
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_2054823.jpg
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_2081194.jpg
今年は雪もなく、空気も乾燥していたからか、よく燃えていました。
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_2083766.jpg
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_2091413.jpg
FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_2093255.jpg
10数分して、積み上げられた薪木が崩れ落ちていました。

知り合いに、Funkenの時期に出回るFunkenküachle(直訳するとフンケンの小さなケーキ)がおいしい!と言われていたので、楽しみにしていたのですが・・・最近の出店では扱っていないようで見つかりませんでした。

FunkensonntagとFunkenküachle_e0088895_20103095.jpg
と、思ったら偶然会場に居た友達が、ホームステイ先のホストマザーと一緒にFunkenküachleを作ったというではないですか!早速皆で分けて食べました。家庭によってレシピが多少違うのかもしれませんが・・・楽しみにしていたFunkenküchaleはドーナッツみたいな揚げ菓子でした。ケーキと聞いていたので全然別のものを想像していました^^;

この時期だけのお菓子。また来年も探してみたいです。
それともレシピをもらって、自分で作ってみようかしら?

・・・と思ったらWikipediaに載っていました。

ドイツ語ではFunkenküchleinというようです。

(これまたやはりシュヴァーベン・アレマン地方に伝わるもので、GezogeneとかKrapfen, Funkaküachle, Funkenküchle またはPfosenとも呼ばれているようです。)

Funkensonntagの為に焼かれた揚げパン。フォアアールベルクでは、 Funkenküachle にちなんでFunkensonntagのことをKüachlesonntagと呼んだりもするそうです。もともと19世紀の終わりから、20世紀初頭にかけて、村を周ってFunkenのための薪木を集める(貧しい)子どもたちの為に、主婦たちが作ったのが始まりのようです。
by siasses_lebn | 2011-03-23 20:57 | オーストリア生活