ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

初めてのマフラー

2月の中旬頃に毛糸と刺繍の糸専門店で、毛糸を購入しました。
e0088895_1730166.jpg
優しそうなおばあさんが勧めてくれたのはこの毛糸。家に帰ってきて調べてみたら、スイスのラング社のものでイタリア製、日本でも愛好している方がいるようです。

初めてマフラーを編むと言ったら、購入した棒針で作り目を作って下さいました。
後ろに待っている人がたくさんいるにも関わらず、編み始めるおばあさん*^^*
どこに住んでいるの?聞きたいことがあったらいつでも来てね。

ちょっと高いけれど良い毛糸に、親切な接客で
マフラー作りがますます楽しみになりました。



e0088895_173538100.jpg
完成!ガーター編みのマフラー。

毛糸の足し方は?
終わりはどうやるんだ?
フリンジの付け方?

分からないことだらけでお店に聞きに行きたくなってしまいましたが、まずはインターネットで調べて・・・
なんとか自力で仕上げることができました。


「初めてでも簡単!すいすい編める!」なーんて見出しを読んで始めたこのマフラーですが・・・最初の2週間は思ったように編めなくって、ちょっとした所が気になって編んではほどいての繰り返し。なかなか進みませんでした。編む時の力加減の関係で、なぜかまっすぐに編めなくって・・・。一時期はなんでなのー???とストレス最高潮に。マフラーを編む前に少し練習していたんですが、その時はきれいに編めていたのです・・・。ところが、変な癖がつかないように正しい持ち方で・・・と持ち方を少し変えた途端、綺麗に編めなくなりました。。。スイスイ編めるようになったのは、毛糸玉3つ目に入ったころ。最後の方でした^^;どこかのサイトに書いてありました。マフラー1つ編む頃に慣れる。納得です。

素敵な毛糸を勧めて下さったおばあさんにも感謝!
完成したマフラーは肌触りも良くって、とっても暖かいです♪

そろそろ冬も終わりに近づいてますが、次は何を編もうかな。
[PR]
Commented by anemone at 2011-03-03 04:05 x
ステキな色ですね~。
わかります・・・手がなれて、安定するのってちょっと時間がかかりますね。
計画性がないワタシには編み物が向かないってわかってるんですけど、
編むの自体は楽しいんですよね。
見たらちょっと編みたくなります。
Commented by siasses_lebn at 2011-03-03 14:50
■anemoneさん。
ありがとうございます!
anemoneさんも編み物やったことあるんですね!一応、編み方の練習はしてたんですが、毛糸と棒針が変わったので慣れるまでに時間かかりました。初心者ですから、なんでなのかもよく分かっていなくって。私も計画性が無いです。というか何でも感覚でするのが好きなので・・・あっちこっち手を出して何でも中途半端^^;極めるってことができませんが・・・編むの自体は確かに楽しいです!どんどん長くなっていくのが嬉しかったりします。
Commented by Luna at 2011-03-03 16:08 x
スイスの会社のものでイタリア製というのが面白いですね。
親切なおばあさんですね。こういうお店は感じがよくてまた行こうと思いますね。
棒針は難しいと思うのですが、きれいに編めていますね。
たくさん編むほど上手になるでしょうね。私は鈎針で編んでいました。といっても子どものマフラーとかですが。
セーターとか色々編めると楽しいですね。
手が慣れている間に何か次のものに挑戦してみてください。
Commented by siasses_lebn at 2011-03-03 20:45
■Lunaさん。
毛糸がイタリアのものなんでしょうね。
私が行ったお店、とっても感じが良かったです!!!
アフターケアって大事ですよね^^
また行こう!という気持ちになりました。

鈎針も持っています!これは日本にいるときに母に教えてもらってマフラーを作ったこともあります。といっても1つ仕上げてその後続いてませんが・・・。棒針、慣れれば(といってもまだ1つの編み方しかできませんが^^;)編むのは楽しいです。セーターとか色々編めるともっと楽しいでしょうね~。もっと他のパターン編めるようになったら帽子とかも編んでみたいです。
by siasses_lebn | 2011-03-02 17:49 | ハンドメイド | Comments(4)