ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

マルセイユの思い出 パン屋さん

e0088895_2064490.jpg
マルセイユでは毎日このパン屋さんに通いました~。
フランスのパン、おいしかった!!!!!
e0088895_2081971.jpg
一番最初に、このエクレアとクランベリーのタルトを買いました。エクレアは地元では見かけないので、懐かしくって。クランベリーのタルトはカスタードといい、ゼラチンのとろとろ感といい絶妙!美味しかったです。
e0088895_2094449.jpg
このりんごパイもすごく気に入って、行く度買ってました。りんごに掛かってるゼラチンのとろとろ感がたまらない!甘さが絶妙で、一度食べたら忘れられない味です。
e0088895_20105728.jpg
プディングケーキ
これもおいしかったです。見た目は普通なのですが、食べると・・・おふくろの味、ではないですが。お母さんが作ってくれるケーキみたいな家庭の味がするんです。
e0088895_20121182.jpg
帰る日の前日、りんごパイをたくさん買って電車の中で食べました。こんな風に箱に詰めてくれましたよ~。
e0088895_2013189.jpg
e0088895_20134861.jpg

朝早くから夕方までやっていて便利なパン屋さん。しかも、安くておいしい!最高でした。
マルセイユにまた行くことがあったら、絶対にこのパン屋さんにまた行きたい♪
[PR]
Commented by alpenkatze at 2010-12-03 22:24
パン屋さんでのsnowdropさんのチョイスを見てみると、甘いもの好きってのが分かりますね~^^
フランスのパンとあるので、フランスパンか何かの画像があると想像しながら読んでしまいましたよ(笑)。
私もエクレア大好きですが、そういえばこっちにはないですね。探せばあるのかしら?
わー、これは美味しそう!!
やはりフランスはこういった甘い系の食べ物美味しいですよね。
私も、ツアーでドイツ→スイス→フランスと行った時、フランスでの朝食が一番美味しく感じたのを思い出します(今では味覚が変わってるのでどう感じるかは分かりませんが…)。
Commented by siasses_lebn at 2010-12-04 09:00
■アルペン猫さん。
ほんとです!パン屋さんと書きながら、甘いものばかりの紹介になってしまいました~。惣菜パンのようなものは別の記事で写真を載せていたのでこちらでは省略してます。やっぱり、甘いものが美味しかったので強烈に印象に残っています。フランスの甘いもの、日本人の好みにぴったりというか、日本のケーキなど、フランスの影響を受けているんだなって思いました。そうそう、エクレア、つい珍しくって・懐かしくって買いましたよ~。そういえば、この間スーパーで、冷凍のエクレア見かけました。
1回のツアーで色々回れると食べ比べもできますね!フランスでの朝食が一番でしたか~!私たちは今回自炊だったんですが、ホテルなどでの朝食も食べてみたかったです。オーストリアのパンもおいしんですが、やっぱりフランスのは日本で食べれるパンに近い味というか、懐かしいものがいっぱいでした!(パン屋さんで買えるケーキも含めて)
Commented by Luna at 2010-12-04 16:11 x
パン屋さんの青いライトが印象的ですね。
写真のお菓子、どれもおいしそうですね。そういえば、この頃エクレアは食べてないです。ああ、食べたくなってきました。
フランスパンといえばバゲットですね。本場のバゲットは固いのでしょうか?
リンゴパイを入れてくれた箱はおしゃれですね。自分用にはもったいないような箱ですね。プレゼント用にいい感じです。
フランスのパンも食べてみたいですね。やわらか~いパンは日本だけでしょうか?
Commented by siasses_lebn at 2010-12-06 18:01
■Lunaさん。
Lunaさんに書いていただいて、今更ながら青いライトに気付きました。夜のパン屋さんがなんだか青っぽいとは思っていたのですが、ライトまで見ていませんでした。日本では、ケーキ屋さんに行かなくても、スーパーやコンビニにおいしいデザートがあったりで・・・懐かしく思い出しました。フランスに行ってから、シュークリームがどうしても食べたくなり、自分で作ってみたりもしました^^
フランスと言えば、バゲットですよね。毎朝、バゲットを抱えた人をたくさん見かけました!!!とは言っても、バゲットは一度も買わなかったのですよ。。。あっ、ケバブ屋さんで食べたケバブはバゲットにポテトとお肉と野菜が挟まってました。思ったほど、固くなかったです。りんごパイを入れてくださった箱はプレゼント用みたいですよね!箱1つとってもおしゃれだな~って思いました。ここにもないですが、あのやわらか~いパンが懐かしいです。
by siasses_lebn | 2010-12-03 20:16 | フランス | Comments(4)