ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

マルセイユ記 ウィンドーショッピング

12月に入りましたね。ここは今日も雪。
もうすっかり冬です。


昼食を取った後は弟と別行動で、カヌビエール通り方面へ。
e0088895_21242534.jpg
トイレに行きたくなったので、カフェで休憩♪
e0088895_21263899.jpg
バーバパパ♪
e0088895_21272615.jpg
薔薇の花、薔薇のチョコレートなど薔薇尽くしのお店♪

雑貨や文房具などなど、何を見てもフランスの物はおしゃれ&可愛い~。
お裁縫グッズや刺繍用品も可愛いものが多くって、買わなかったのを後悔・・・。



e0088895_21281364.jpg
しつこいようですが、ここにもゴミの山!
e0088895_21285016.jpg
可愛らしいクッキーのお店。
e0088895_21293118.jpg
e0088895_21452099.jpg
ちょうど旧港から見えた教会(?)の裏側から。
e0088895_2133793.jpg
とりあえず、道の先に凱旋門が見えたので向かってみましたが・・・

この先、アラブ人街に入るようで、ネットなどの情報によると治安が悪いので気をつけるように、とのことでした。確かに!人の雰囲気もちょっと違っていた・・・。さすがに、夜は歩けないなぁ?という雰囲気。ショッピングストリート沿いの大きな通りの裏道も、全然雰囲気が違いました。

事前に調べたときには、港町であることもありものすごく危ない街のような書き方で、念には念を入れて、なーんて弟にも注意して、首から提げる貴重品入れも持っていきましたが、注意するべきことを注意していればそんなに危なくなかった、というのが印象です。
e0088895_213746100.jpg
弟との待ち合わせ時間が近づいてきたので、旧港に向かって戻ることに。
e0088895_21462067.jpg
ここからも、建物の間にノートルダム・ド・ラ・ガルド教会が見えました!
e0088895_21425333.jpg
旧港が見えてきました!
[PR]
Commented by myaumyau at 2010-12-02 05:43 x
感謝祭が終わると、一気にクリスマスムードが高まるアメリカです。ヨーロッパのほうはどうなのでしょうか?風情のある街並が多いヨーロッパでは、クリスマスのデコレーションが映えるでしょうね。(その様子を一人で妄想して楽しみました。ウヒャ!)教会と光のコントラストが幻想的な雰囲気で素敵な写真です。雪ですか…。寒そうだぁ。
Commented by Luna at 2010-12-02 19:03 x
カップに入ったものは何ですか。メレンゲを焦がしたもの?クリームにココアがかかったもの?こういうのは普段、見かけません。
ムーミンもかわいいけどバーバパパもかわいいですね。
バラってフランスとよく合いますね。バラ尽くしですか。
バラの香料は本物の香りと似ていますね。バラは全部香るのかと思っていたのですが匂いのないバラもあるんですね。そちらの方が多いでしょうか。snowdropさんの近くにあるバラは香りがありますか?
クッキーのお店、いいですね。フランスのクッキーってお味はどうなんでしょう。どこに行ってもチョコレートの方が多いように思います。
教会のシルエットに光が射して神々しいですね。
一つ通りをはずれると怖いところがありますね。大通りを歩けば安全の確率が高いでしょうか。
Commented by siasses_lebn at 2010-12-02 19:12
■myaumyauさん。
今頃、アメリカはクリスマス一色でしょうね!今年はだいぶ早い時期からクリスマス用のチョコレートなど見かけましたが・・・やっぱりクリスマスマーケットが始まった先週辺りから、近所のクリスマスのイルミネーションも増えて、クリスマスだなぁ!とわくわくしてきます。ちなみにこの辺りでは感謝祭をする習慣はないです。
クリスマスマーケットの様子、行ってきたのでこちらで写真でご紹介しますね!ヨーロッパは大寒波とかで・・・去年は雪があるはずの場所に雪がなかったこの辺りですが・・・今年はたくさん積もってます!スキーをする人には嬉しいですが、それでも麓でマイナス10度とかすごく寒いです!!!そちらはどうでしょうか?
Commented by siasses_lebn at 2010-12-02 19:25
■Lunaさん。
カップに入ったものは、ココアにクリームが乗ったものです!この辺でもそうですが、たいていココアには生クリーム乗っています。(ココアだけというのも可能です!)
バーバパパの本場ってことで色々グッズ見かけました。こちらでも人気ですよ。子どもたちに絵本をプレゼントしたこともあります。H&Mでは子ども服コーナーに、バーバパパがプリントされた服があったりします。
薔薇は、フランスとよく合いますよね!この後記事にも書こうと思ってますが・・・お花屋さんには男性の店長さんが多かったです。この薔薇のお店も、男性の方がやっているようでした。薔薇は、香りのないものもあります。香りがないとちょっと残念な感じがしてしまいますが・・・香りの良いものも、もちろんありますよ!
確かにクッキーのお店って珍しいです。今回このお店に入ったら、試食することができたんですが、美味しかったです♪缶も可愛いので良いお土産になりそうでした。
Commented by siasses_lebn at 2010-12-02 19:26
■Lunaさん。続きです。
教会の写真は、影と光がうまく交差して、素敵な写真になったな、なんて自分でも思っています。大通りも、色々な人がいるので気をつけないといけませんが、最低限気をつけていればそんなに危なくないと思いました。どこでも、気は抜けませんね。
by siasses_lebn | 2010-12-01 21:51 | フランス | Comments(5)