ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

マルセイユ記 旧港でランチ♪

e0088895_19375013.jpg
お昼は、旧港周辺にあるアルザス料理のチェーン店で。
e0088895_19443835.jpg
アルザス料理店なのに、魚メニューも充実していると、聞いていたのと、入りやすい雰囲気だったのでここに決めました。
e0088895_19433118.jpg
パスタの値段が、行きつけのお店の2倍はして、ちょっとびっくり。まぁ、でも最初で最後のランチだから!と思って奮発しました^^
e0088895_1946640.jpg
お通しみたいな感じでオリーブが出てきました。
e0088895_19473479.jpg
飲み物は、シードル(りんご酒)♪

横浜の赤レンガ倉庫にあるガレットの食べられるお店で、初めて飲んだ思い出があります。
BREIZH Café EXPRESS


e0088895_19513177.jpg
そして、念願の魚介類♪
1人前となってましたが、2~3人前に感じました。生牡蠣は海の味がしました~。エビが美味しかった!^^
e0088895_19532222.jpg
サラダも量が多めでした。
e0088895_1954399.jpg
マルセイユに来たら、ブイヤベース!
本当においしいブイヤベースは結構なお値段がするそうなのですが・・・お値段もそれなりだったので、こんなものかな?という感じ。後は夏に食べるのが良いらしい(旬?)のと、その時の漁の状況にもより具材が左右されるのだとか。日本食にありそうな味で(魚介類が入っているからそう感じた?)、なかなか美味しかったです。
e0088895_19571340.jpg
旦那は、ステーキ^^
e0088895_1957509.jpg
ビール♪
[PR]
Commented by Luna at 2010-11-26 20:15 x
オリーブが卵ぐらいの大きさに見えました。お箸かと思ったらつまようじなんですね。
色が違うのは、種類が違うのでしょうか、それとも青い実と熟れかけているものでしょうか。
そちらではオリーブはよく食べられるのですか?
ピクルスを食べたことがありますが、うーん、といった味でした。それとも、美味しい味に出会ってない?
どれも量が多いですね。ブイヤベース、おいしそうですがいいものは高いですか。
この前、横浜の赤レンガ倉庫に行ったのですが、この情報行く前に知っていたらよかったですね。
でも、どこもお店に入るには行列ができていて思うようには好きなものが食べられませんでした。
情報があっても希望通り行けるとは限らないのですが。
Commented by siasses_lebn at 2010-11-26 21:21
■Lunaさん。
オリーブは、接写で撮ったので大きく見えますね!刺さっているのはつまようじです^^色の違いは、熟し加減みたいです。緑のが若い実だと思います。先日のアルゼンチン料理でもオリーブの実が最初に出てきました。私は食べれなくはないですが、あまり好きではないです。が、旦那は大好きです。
ピクルスはよく見かけます。スーパーで瓶づめなどで売られていて、パンにハムと一緒に挟んで食べたりします。子どもたちも、好きですよ。小さいころから身近にあるから、食べ慣れているのでしょうか・・・。
ブイヤベースは元々は漁師さんたちが売れなかった魚で作ったものだったらしいですが、今では高級料理になっているようです。世界3大スープの1つなんだそうです!
Lunaさん、先日のスパイスブーケの展示といい、タイミングがちょっと悪くても申し訳ありません。今日この記事をアップして、たまたま赤レンガ倉庫のレストランのことを思い出したのです。ぜひぜひ、次回のお楽しみに。やはり人気のあるお店は行列がでてきていたりしますよね。。。
by siasses_lebn | 2010-11-26 20:01 | フランス | Comments(2)