人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

リベンジ?自然保護区でハイキング♪

アルペン猫さん滞在4日目。自然保護区Tafamuntへ♪

前回は6月の初めでしたが、ガスっていたため周りの景色は全く見えませんでした。
今回は晴天だったので、全く別の場所か?というくらい眺めが最高でした~。

前回のTafamuntハイキングシリーズはこちらから。

リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19204241.jpg
ケーブルカーからの景色も違いました。奥の山々が見えています。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19214685.jpg
ケーブルカーの乗降場。アルペン猫さんも書かれていらっしゃいますが、降りたら階段を使って下まで降ります。
こういうタイプは私もここで見たのが初めてです。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_1924328.jpg
ケーブルカーを降りた所にある山小屋で小休憩^^
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19244860.jpg
ラードラー(ビールのレモネード割)で喉を潤します♪
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_1926759.jpg
今回はこのGlockenblumeがたくさん咲いていました。
前回来たとき見かけた花たち、どこへ行ったの?というくらいに影も形もなくなっていて地面がすっきりしていました。この植物の生え方というんでしょうか、これが高山植物らしいな~と思って見ていました。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19294729.jpg
風があって、ブレた写真ばかりです^^;

前回視界が悪かったので、今回歩いてみて・・・こんなに登りだたったかな~?と。
もっと緩やかだったイメージでした。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_1931157.jpg
周りにこんな山があったのか!と驚かされました(笑)
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19321049.jpg
Blattloser Steinbrech
6月のようにお花が満開という訳ではありませんでしたが、それでもやっぱり珍しい花を見つけました~!
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19354434.jpg
アルペン猫さんに教えていただいた通り、バニラの香りがしました~♪Schwarzes Kohlröschen ラン科のお花だそうです。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19374721.jpg
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_1938971.jpg
ジルブレッタ山岳道路の途中で見えるフェルムント湖(Vermuntsee)も見えました。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_1944236.jpg
奥に見えるのが氷河のあるアルプスの山々です。(別のカメラでズームしました^^)
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19393774.jpg
前回トロールブルーメがたくさん咲いていた湿原です。全く違う雰囲気でした。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19402984.jpg
別の角度から。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19435113.jpg
もうすぐヴィーゲン湖(Wiegensee)というところで、別の湖が見えてきました。チロルとの境目近くにあるコップ湖(Kopsee)でした。晴れていればこんな景色も見れます~^^
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_1945572.jpg
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19453612.jpg
横側にはジルブレッタの山岳道路が見えます!
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_194691.jpg
拡大図^^

ヴィーゲン湖(Wigensee)に到着です!
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19465493.jpg
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19482580.jpg
ここでおにぎりとウィンナーでランチタイム♪
アルペン猫さんも喜んでくださって、作った甲斐がありました!
旦那は冷えたラードラーを運んできてましたよ^^
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19494598.jpg
湖には水色の綺麗なトンボがいました!
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19511086.jpg
この写真がお気に入りです。

食事をして、湖周辺でトンボを見たり写真を撮った後は、パルテンネンに向けて出発~。
この日太陽も照っていて、蒸し暑くって・・・歩くのが大変でした^^;(森の中は日陰で天国でしたよ~!)
その上、下りが続くので珍しく靴ずれ(登山靴が小さかったみたいです)・・・今でも親指の爪の内出血が治りません。この後、靴下履くのも痛くて・・・靴が履けなくて、しかも普通に歩けないくらい痛かったです(>_<)

お花も見慣れたものばかりで、せっせと下るのみ^^写真を撮らない分、早かったと思われます。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19544863.jpg
蝶々がいました。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19555652.jpg
花も終わりの方でしたが・・・旦那がTürkenbund見つけてました。
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19565124.jpg
Großblütiger Fingerhut ゴマノハグサ科ジキタリス属
リベンジ?自然保護区でハイキング♪_e0088895_19582444.jpg
最後は、旦那のリクエストで皆でアイスを食べに行きました~。私が注文したのは、バナナスプリット。バナナにバニラアイス・チョコレートソースがけ&生クリームがついてきます。この日は暑くって、私1人バテ気味でしたが・・・でも頑張って歩いて良かったです。

【追記 2011.5.6.】
「登山 下り 親指 内出血」というキーワードで当ブログにいらしてくださった方がいるようなので追記です。
本文中でも触れているこの時の足の親指の内出血ですが・・・なんと爪が取れたのは12月の終わりでした(約5ヶ月ほど)。取れかけ、でも取れないという時があちこちに引っかかったりするので痛かったです。取れれば、爪の下が見えますが、これは痛くないのです。それから爪が生えて元通りになるまで3ヶ月ほどでした。ご参考まで&自分用のメモとします。
by siasses_lebn | 2010-08-18 20:06 | 山歩き