人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

セメリンク鉄道

セメリンク鉄道_e0088895_2120476.jpg

 ウィーンからGraz方面に行くのならセメリンクを通って行きたい、今回の旅の目的の1つでした。セメリンク鉄道は、アルプスを越えた最初の山岳鉄道で、1998年には鉄道として初めて世界遺産に登録されたそうです。
 あいにく、この日は雨で山々にも雲が覆っていて眺めがいいとは言えませんでしたが、でも本当に緑がキレイでどこまでも緑・緑。この鉄道は、自然と調和した美しい石造りの橋で知られています。自分は電車に乗って通過しただけなので、外からの写真はありませんが車内から石橋を通っているときに車窓からの眺めを撮影してみました。

 さて、この日の最終目的地はBurgenland州のJennersdorf。ウィーンからBruck/Mur-Graz Hbf-Fehringを経由して行ったのですが、それぞれの駅での乗り換え時間の短いこと!
セメリンク鉄道_e0088895_22373336.jpg
Bruck/Mur 16:58 着 17:02発
Graz Hbf 17:36 着 17:39発
Fehring   18:39 着 18:42発

 Graz Hbfに着いたのが少し遅くて、乗り換え時間がないっ!しかも、同じホームなんですけど、乗り換えの電車がかなり離れた前の方に止まっていて・・・走りましたよ!同じ電車に乗るであろうおじいちゃんと小さい男の子も走っていましたので、車掌さんが待っていてくれてなんとか無事に乗り継げました。1つ乗り過ごしたら、次がいつか分かりませんからねぇ。でも、電車が遅れていたら遅れているで、他の電車は待ち合わせしていてくれるみたいです。助かります。今回はÖBBのサイトで予め路線検索をしていたのと、お友達がプリントアウトしたものを用意してくださっていたのでそれを見れば乗換駅やホーム番号も前もって分かるのでとっても便利でした。鉄道で旅行される場合には事前に調べておくと便利ですネ。http://www.oebb.at/vip8/oebb/de/
 乗り換え回数3回、所要時間3時間55分。乗り換えする度に、電車が小さくなっていって、最後Fehringで乗り換えたときには2両編成くらいでした。
セメリンク鉄道_e0088895_22402876.jpg

 Fehringで乗り換えたときには、もう車掌さんらしき人もいなくて検札にくる人はいませんでした。Jennersdorfで降りたのは自分も含めて4人くらい。駅には誰もいなくて静まりかえっていました。辺りはもう暗くなり始めていて・・・ちょうど教会の鐘が鳴っていて、その音を頼りにホテルへ向かったのでした。
by siasses_lebn | 2005-09-17 21:00 | オーストリア