ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

グムンドナー陶器の展示販売のお知らせ

先日、Fronleichnam/聖体の祝日の記事でザルツブルクの民族衣装のお店をご紹介したのですが、お店のショーウィンドーにあったグムンドナーの展示販売が、6/9(水)から6/22(火)まで日本橋高島屋 7階洋食器売り場で開催されているという情報をいただきました。(Keikoさん、ありがとうございます。)

■展示販売開催日程■

2010/7/14~7/20 西武百貨店筑波店 5階輸入洋食器売り場
2010/8/3~8/17 小田急百貨店町田店 7階輸入洋食器売り場
2010/8/25~9/7 玉川高島屋 本館5階 ダマガワダイニング

★詳細はコチラ

オーストリアで親しまれているグムンデンの陶器を実際に見ていただくチャンスです♪

私が好きなのは緑の小花柄(シュトロイブルーメン)シリーズ。
これは日本でも人気があるようです^^
4年前にオーストリアを旅した時にインスブルックの旧市街地にあるお店で見て一目惚れ。その時に、購入した一輪挿しがこちら。
e0088895_1643414.jpg
日本に置いてきてしまったので、これはいつかまたこちらに持ってきたいと思います。

2008年2月17日の記事では「夢の食卓」と題し、『このカワイイ小花模様の食器で食卓を飾ってみたいです。』なーんて書いたものです。
e0088895_1663847.jpg
3年前、その当時ホームステイしていた先のお母さんにクリスマスプレゼントとして、このお店で買った緑の小花柄のサラダボウルをプレゼントしたらとっても喜んでくれて、その後グムンデンを旅行した彼女が、直営店でお皿からコップから何まで全てセットで揃えてきた時はびっくりしたのと同時に、そんなに気に入ってもらえたんだ!という思い出があります。いつもこのお家に行くとグムンデンの陶器でケーキやら何やら出てくるのですが、その度に先に越されてしまったなぁと、うらやましくも思うのと同時に、やっぱり憧れます。しかも手描きなのに電子レンジやオーブン、食器洗い機で使えるのも便利です。


e0088895_1682858.jpg
e0088895_1685648.jpg

左の大きな花瓶は今年の誕生日にプレゼントしました♪


e0088895_1693721.jpg
クリスマスの時期に撮ったのでクリスマス仕様になってますが・・・インスブルックの旧市街地にあるこのお店で、グムンドナー陶器の緑の小花柄シリーズ購入できました。他にも可愛い雑貨がたくさんありました。お店の方のとても親切です。
[PR]
Commented by maru_schnuppi at 2010-06-10 17:38
グムンドナー陶器の食器、うちにもティーセットやお皿が数点あります。多分、旦那さんのおばあちゃんが持っていたものだと思うのですが。
厚みがあって温かい感じが好きです♪
大抵、オーストリアはウィーンにしか行きませんが、私も、いつか工房&直営店に行ってみたいなって思っています。
Commented by siasses_lebn at 2010-06-10 18:08
■maruさん。
maruさんのお家にもあるのですねー!!!しかもご主人のおばあさまからのものだとは!何気にオーストリア人家庭でもよく見かけますね。私のダンナの親友の家にも、お母さんが買ったというグムンドナー陶器のコップなどがあり、少し色あせた感じがまた味を出してました。お古でもいいから譲ってほしいな、なんて思いましたよ。あの厚みのある感じもまたいいんですよね。そうそう、工房&直営店私も一度行ってみたいと思っています!
Commented by Luna at 2010-06-10 21:03 x
グムンドナーというのはグムンデンというところの陶器ですか。
グムンデンはザルツカンマーグートの入り口にあたると書いてありました。
色々なデザインがあってきれいな色のものがたくさんありますね。
アウガルテンとかマイセンはよく聞きますが、クムンドナーは初めてです。どこかにあったら見てみますね。
Commented by siasses_lebn at 2010-06-11 17:48
■Lunaさん。
Lunaさんのおっしゃる通り、グムンデンとは地名で、そこの陶器です。そうそう、私も調べてみましたがザルツカンマーグートみたいですね。結構日本人にも人気があって、たくさんの人が訪れているようです。アウガルテンというと高級ですが、グンドナーだと良心的な値段というのを聞きます。きっとLunaさんも好みのものがあるのでは?機会があったらぜひご覧になって下さい♪
by siasses_lebn | 2010-06-10 16:20 | [日本]オーストリア関連イベント | Comments(4)