イースターエッグの色&絵付け♪

e0088895_1836586.jpg
昔ホームステイしていたことがある家で、子どもたちとOsterei (オースターアイ)の色&絵付けしてきました。



e0088895_18374685.jpg
卵は針で上下に穴を開けて、吹いて中身を出しておいた空洞のものと、ゆで卵と両方用意しました。
e0088895_18384219.jpg
ちなみに色付けは、スーパーでこういった粉末状のものが39セントで売っていました。
e0088895_18395444.jpg
卵を4~5分、つけておきます。この待っている間が子どもにとっては長いようで、ため息なんかつきながら「暇だな~」と言っていたのには思わず笑ってしまいました^^
e0088895_18423012.jpg
絵付け開始です。今回はアクリル絵の具で。楊枝のようなもので描こうとしたら・・・きれいな線が引けなくて難しかったです。
3歳の男の子は絵を描くのにはあまり興味がなく、卵を立てる台(キッチンペーパーの芯を使用)の色塗り&色紙の貼り付けしてました。
e0088895_18455620.jpg
5歳の男の子、1個目完成♪
楽しくてしょうがないらしく、この後もくもくと絵描きしてました~。
e0088895_18472583.jpg
こちらが男の子の作品。なんだかオースターの雰囲気というよりは・・・恐竜の卵みたい?!とか思ってしまったのは私だけ?終いには、卵を真っ黒にしていたし。。。
e0088895_18484348.jpg
ハンガリー人の女の子の作品。
e0088895_18492490.jpg
中が空洞のものは、こうやって串をさして、乾かしました~。それにしても、これ、何色に見えます?一応紫で染めてみたんですが。。。赤卵だったので色の付き具合がいまいち?でした。
e0088895_1851811.jpg
クレヨンで描いてから、色を染めるという方法も試してみました。
e0088895_18513960.jpg
こうやって見ると、大雑把なのがバレバレですねぇ・・・^^;念のため言わせてもらうと、筆がばさばさなもの&太いものしかなくって、まっすぐ描くのが難しかったのです~。
e0088895_18525627.jpg
卵ホルダー・・・絵はいつまでたっても幼稚園児レベル(汗)絵心ないんです。。。

かなり集中力もいる作業で、友人は1個でダウン。(でも赤と白の綺麗な卵が友人作)卵ホルダーの色塗りの方を楽しんでやってました。

私の感想としては、思ったより楽しんでしまいました。手とかこんなに汚して絵を描いたのなんて、いつぶりでしょう。。。何よりも、子どもたちが楽しんでくれたみたいで良かったです。次回は、たまねぎの皮で色を染めるっていう自然な色付けもしてみたいです。

ちなみに、絵付けの後は、みんなで折り紙をしてオースターハーゼ(イースターバニー)を折りました。オースターハーゼといってもなんのことはない、ただのうさぎですが。。。おまけにカメラも皆で折ったらこれが大好評でした~。パチリパチリ、皆で大撮影大会♪折り紙って素晴らしい♪
[PR]
Commented by maru_schnuppi at 2010-03-29 20:01
とっても楽しそう!
工作大好きな私も、近くに住んでいたら参加したかったです(笑)
絵付け、意外と難しそうですね。。。Ostermarktに売っている卵の絵付けする人ってすごいですよね!!!
そういえば、ドイツではOstermarktって見かけません・・・。気になったので調べてみたのですが、地域ごとに、一日限定だったりとか、長くて3日間だったりとか・・・。
ウィーンは、いろいろな場所で、一定期間Ostermarktがあるのですが、残念ながらこちらはそうでないようで。。
うーん残念!卵のいろいろな絵付け、見るだけでも楽しいんですけどね~。
Commented by Luna at 2010-03-29 20:03 x
卵に絵を描いたことないです。難しいものですか?
日本では白い卵の方が多いと思いますが、そちらでは茶色の卵が普通なんですね。色々な色をつけるには白い殻のほうがいいかもしれませんね。
赤い卵と黄緑のホルダーは華やかさがありますね。オレンジ色もいいし、紫で染めた卵も白い模様が明るく見えて、小さなお花のようでかわいいです。
この卵をどのように使うのでしょう、飾りですか?
恐竜の卵みたいな作品も、男の子なので”きれいな色”とはいえませんが楽しくできてよかったですね。
折り紙のカメラは面白くて子供たちは喜びますね。そちらにも折り紙ってあります?
Commented by siasses_lebn at 2010-03-29 20:46
■maruさん。
いやぁ、maruさんにぜひ参加していただきたかったです♪
絵付け、思っていたより難しかったです。というのも卵が小さいから結構集中力がいるかと・・・(ちなみに私は細かい作業が苦手^^;)卵の絵付けする人って本当にすごいと思います!!!

こちらでOstermarktって見かけたことないんです。ウィーンでは色々あるみたいですね。オースターの時期のウィーンへのツアーとかもありますしね。私も、maruさんの過去の写真を見て、あんな綺麗な卵が欲しいな~と思いました。やっぱり本物は違います^^

私も調べてみましたが、ここではブレゲンツでOstermarktが3/14にあったみたいです。これも1日だけですねぇ。もう終わってしまっているし。。。残念!
Commented by siasses_lebn at 2010-03-29 20:55
■Lunaさん。
私も今回初めての体験でした。描ける面積が小さいので、細かい作業が苦手な私には描きづらかったですが・・・。絵を描くのが好きな人・細かい作業が好きな人にとっては難しくないかもしれません!

赤と白という組み合わせは私の中にはあまりない発想だったので、さすがハンガリー人!と思ってしまいました。東欧の方ってとても素敵な色の組み合わせの民族衣装があるイメージがあります。下のホルダーも黄緑と赤でしたし。。。今回は本当にただ、飾りとして作りましたが、通所は木の枝に飾ったり、巣のような感じで籠などに藁をひいて卵を置いて飾ったりするみたいです。男の子たちとでも楽しかったから良かったのですが・・・これは、女の子ともやってみたいなぁ~って思いました。

折り紙のカメラは面白いし、本当によくできているなぁと思います。こちらでも折り紙は有名で、「origami」って言うんですよ。それ専用の紙も売っています。でも日本のような色の種類はないですし、両面に色がついていたりします。折り紙は日本の文化ですね~。
by siasses_lebn | 2010-03-29 19:03 | ハンドメイド | Comments(4)

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧