人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

イースターエッグの色&絵付け♪

イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_1836586.jpg
昔ホームステイしていたことがある家で、子どもたちとOsterei (オースターアイ)の色&絵付けしてきました。



イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_18374685.jpg
卵は針で上下に穴を開けて、吹いて中身を出しておいた空洞のものと、ゆで卵と両方用意しました。
イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_18384219.jpg
ちなみに色付けは、スーパーでこういった粉末状のものが39セントで売っていました。
イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_18395444.jpg
卵を4~5分、つけておきます。この待っている間が子どもにとっては長いようで、ため息なんかつきながら「暇だな~」と言っていたのには思わず笑ってしまいました^^
イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_18423012.jpg
絵付け開始です。今回はアクリル絵の具で。楊枝のようなもので描こうとしたら・・・きれいな線が引けなくて難しかったです。
3歳の男の子は絵を描くのにはあまり興味がなく、卵を立てる台(キッチンペーパーの芯を使用)の色塗り&色紙の貼り付けしてました。
イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_18455620.jpg
5歳の男の子、1個目完成♪
楽しくてしょうがないらしく、この後もくもくと絵描きしてました~。
イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_18472583.jpg
こちらが男の子の作品。なんだかオースターの雰囲気というよりは・・・恐竜の卵みたい?!とか思ってしまったのは私だけ?終いには、卵を真っ黒にしていたし。。。
イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_18484348.jpg
ハンガリー人の女の子の作品。
イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_18492490.jpg
中が空洞のものは、こうやって串をさして、乾かしました~。それにしても、これ、何色に見えます?一応紫で染めてみたんですが。。。赤卵だったので色の付き具合がいまいち?でした。
イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_1851811.jpg
クレヨンで描いてから、色を染めるという方法も試してみました。
イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_18513960.jpg
こうやって見ると、大雑把なのがバレバレですねぇ・・・^^;念のため言わせてもらうと、筆がばさばさなもの&太いものしかなくって、まっすぐ描くのが難しかったのです~。
イースターエッグの色&絵付け♪_e0088895_18525627.jpg
卵ホルダー・・・絵はいつまでたっても幼稚園児レベル(汗)絵心ないんです。。。

かなり集中力もいる作業で、友人は1個でダウン。(でも赤と白の綺麗な卵が友人作)卵ホルダーの色塗りの方を楽しんでやってました。

私の感想としては、思ったより楽しんでしまいました。手とかこんなに汚して絵を描いたのなんて、いつぶりでしょう。。。何よりも、子どもたちが楽しんでくれたみたいで良かったです。次回は、たまねぎの皮で色を染めるっていう自然な色付けもしてみたいです。

ちなみに、絵付けの後は、みんなで折り紙をしてオースターハーゼ(イースターバニー)を折りました。オースターハーゼといってもなんのことはない、ただのうさぎですが。。。おまけにカメラも皆で折ったらこれが大好評でした~。パチリパチリ、皆で大撮影大会♪折り紙って素晴らしい♪
by siasses_lebn | 2010-03-29 19:03 | ハンドメイド