ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop
プロフィールを見る
画像一覧

ブレゲンツのクリスマス市 ザルツブルガーゲビンデ

e0088895_3403040.jpg
ブレゲンツのマーケットで発見してしまいました!!!

「ザルツブルガーゲビンデ)」という伝統工芸品を。
e0088895_3483133.jpg
スパイスを使った飾りです。

何か見たことある~可愛い!と思って、屋台のおじさんに聞いたらザルツブルグのラスプ社のものだというではないですか。東京にも支店があるのだとか、ないのだとか。

とにかく、日本で人気があることは間違いなし。

オーストリアに来る前に、何かオーストリアに関連した習い事がしたいなぁと思っていたときに、見つけたのがザルツブルガーゲビンデの教室。

その時は展示会に行って、作品を鑑賞。
結局別にフラワーアレンジを始めることになったのですが。。。

オーストリアに来てからは、インスブルックのお土産屋さんで見かけたくらいで、
久々に可愛い伝統工芸品を見ました♪
e0088895_3523414.jpg
e0088895_3525576.jpg
e0088895_354382.jpg
e0088895_358667.jpg

e0088895_3531368.jpg

e0088895_355250.jpg
ついついまた欲しくなってしまって・・・こちらの白い花(シュネーローゼみたい!)のついた星型の飾りを購入。
e0088895_413112.jpg

e0088895_402524.jpg
早速玄関の扉に飾りました♪

ザルツブルグのマーケットには、ゲビンデの屋台があるに違いない!
ぜひ、いつか行って見てみたいものです。

地元の人の話では、20年前とかには小学校で工作の時間に子どもたちがこういった作品を作っていたのだとか。私がよく遊びに行く農家の家にも、子どもたちが作ったというゲビンデが壁に飾られていました。


※撮影の許可を得ています。
[PR]
Commented by Luna at 2009-12-19 19:39 x
ザルツブルガーゲビンデ,いいですね。
この間行った、大阪のクリスマスマーケットのオーストリアのお店に、このようなものがありました。
スパイスでできた、玉のように丸くなった飾りを買いました。高かったですよ。でも、とっても気に入りました。
snowdropさんが購入された星型の飾りもすてきですね。少しクリスマスマーケットの楽しみ方が分かってきました。
オーストリアのクリスマスマーケットも行ってみたいですね。
Commented by alpenkatze at 2009-12-20 03:53
ザルツブルガーゲビンデっていうんですね!知りませんでした。
ググってみたら、なるほど、日本にも工芸教室があるようですね。
これらの飾りは、クリスマスがやはりメインになるのでしょうか?
とても素敵ですね~!
ザルツブルクまではうちからはバイエルンチケットで行けるので、またいつか必ずクリスマス市にも行きたいと思ってますが、その時にこの作品のことを覚えておかなくては!本当に素敵です!
Commented by nana at 2009-12-21 14:37 x
ザルツブルガーゲビンデ可愛いですね~
日本でも何度か見かけたことがあります!!
クリスマスを盛り上げるにはもってこいですね♪
みんなついつい買ってしまいそうなほど可愛いです。
Commented by siasses_lebn at 2009-12-21 18:54
■Lunaさん。
大阪のクリスマスマーケットに、オーストリアのお店があったのですね!
Lunaさんもスパイスの飾り買われたのですね!!!やはり本物は高いようです。でも、いいものが手に入って良かったです。
少しでもクリスマスマーケットの楽しみ方が分かってきたとのこと、私も嬉しいです。いつかオーストリアのクリスマスマーケットにもぜひ^^♪
Commented by siasses_lebn at 2009-12-21 18:57
■アルペン猫さん。
日本ではこの名で知られているようで、特にザルツブルグの物が有名みたいですよ。
クリスマス用のものが多いですが、季節を問わず飾れるものもあるみたいです。また、民族衣装を着たときの、頭につける飾りがスパイス飾りでできている場合もあります。

ザルツブルグまで、バイエルンチケットで行けるなんて便利ですね!!!もし行く機会があったらぜひどんな感じか見てきて下さい^^
Commented by siasses_lebn at 2009-12-21 18:59
■nanaさん。
見かけたことあるんですね。
可愛いですよね!私もどれにしようか選ぶのが大変でした^^;
これ、かなり日本人好みのものだな、と思います^^

by siasses_lebn | 2009-12-19 04:11 | 雑貨 | Comments(6)