人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

ウルムのクリスマス市 Made in フォアアールベルク

ウルムのクリスマス市 Made in フォアアールベルク_e0088895_215213.jpg
なんとウルムのクリスマス市でMade in フォアアールベルクの製品を見つけてしまいました!!!以前このブログでもご紹介したÜbelhörの刺繍品です。

なんだか見たことある刺繍だなぁ~と思ってよくよく見ると・・・
ウルムのクリスマス市 Made in フォアアールベルク_e0088895_21533216.jpg
Vorarlberger Folklore Stickerei(フォアアールベルク民間伝承の刺繍)とあるではありませんか!

前回は、フォアアールベルクの手芸のお店で、日本にいる母親の友人へのプレゼントとして購入しました。

過去の記事→Alpenflair 刺繍テーブルセンター

今回クリスマス市で見たものはどれもお手頃な値段・・・お店の方の話では、ここで取り扱っているのはB級品だから安いとのことでした。
B級品といっても、見た目ではほとんど分かりませんし、前から自宅にも欲しいと思っていたので購入しました!!!ドイツでオーストリア(はフォアアールベルク)製品を^^

しかも熱心にどれにしようか見ていたら、なぜだか値札についている値段よりもさらに安くしてくれました。おじさん、ありがとう♪
ウルムのクリスマス市 Made in フォアアールベルク_e0088895_2202675.jpg
Wiesenblume シリーズの青 22cm×22cmのテーブルセンター
ウルムのクリスマス市 Made in フォアアールベルク_e0088895_2255471.jpg
ウルムのクリスマス市 Made in フォアアールベルク_e0088895_2261225.jpg
Schneerose シリーズのピンク 30cm×30cm
Schneeroseは直訳すると雪のバラですが、日本語ではヘレボルス(またはヘレボラス)といってキンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類される植物の総称なんだそうです。Wikipediaより)
ちなみに、オーストリアでは75セントの切手にもこのSchneeroseが描かれています♪
ウルムのクリスマス市 Made in フォアアールベルク_e0088895_2211198.jpg
小さいのが3ユーロ、Schneeroseのものが、5ユーロでした♪ 

これはクリスマス市ではなく普通のお店でなのですが・・・
ウルムのクリスマス市 Made in フォアアールベルク_e0088895_22233366.jpg
ローラー麺棒買いました。
前々から欲しかったのですが、オーストリアでは16~20ユーロするものがほとんどで・・・
今回ドイツでは同じものが11ユーロで売っていたので即購入しました♪
オーストリアはドイツに比べて食品や洋服などの物価が高いです。
(同じ商品にドイツとオーストリアの値段がついている場合があるので一目瞭然!)
地元の人たちで、毎月ドイツのショッピングセンターに買い出しに行って節約しているという話も聞きます。
ただ、その分(?)ガソリンはオーストリアの方が安いのだとか。

クリスマス前の土曜日ということで、どこも人でごった返してまして、レジなどは長蛇の列・・・
それを見ただけで買い物する気が失せてしまいましたが、これだけはGETしました♪

帰り、ツアーのバスを待っていると・・・他の人たちも大量に買物袋を持っていました!クリスマス市と称して、実は買い物ツアーみたいな感じだったりして^^
by siasses_lebn | 2009-12-15 22:33 | 雑貨