人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

万聖節に生まれた子牛ちゃん

昨日は万聖節(アラーハイリゲン)でした。
亡くなった人々を思い起こす日であり、家族でお墓参りに出かけます。

夕方、お馴染みの農家に顔を出したら・・・
何やら大騒ぎ。

放牧場で牛の赤ちゃんが生まれていたというのです。

すぐさまトラクターに乗って駆けつけると、
薄暗い放牧場の片隅で、1人(頭)震えて縮こまっている赤ちゃん牛がいました。
万聖節に生まれた子牛ちゃん_e0088895_2335285.jpg
トラクターで運んでいる様子

男性が抱きかかえられるくらいの大きさ&重さで
ルンピよりちょっと大きいくらい?
(お母さん牛も小型なのと、少し早めに生まれてきたみたいです)
万聖節に生まれた子牛ちゃん_e0088895_23323220.jpg
普通、牛は牛舎で出産するのですが、農家の人たちも
放牧場で生まれた子牛を見るのは初めてみたい^^

安産だったのでしょう。
それにしても、放牧場で他の牛たちに何かされることなく、
無事で良かった。。。


牛舎へ行くと、お母さん牛はへその緒がついたままでした。
お母さんは夏の間アルプに行っていたホーリー。
ついこの間までRind(若い牛のこと)だったのに、赤ちゃんを出産して
「Kuh クー(雌牛)」になりました。お乳が出るようになったのです。

万聖節に生まれた子牛ちゃん_e0088895_23543574.jpg

牛舎に運んで、藁で温かくしてやります。
藁を掛けている間にも、立ち上がろうとする子牛ちゃん。
へその緒の部分を消毒してもらい、性別チェック。
女の子でした♪周りから歓声が上がります。

この瞬間がすべてなんだか貴重で愛おしいものに感じました。
万聖節に生まれた子牛ちゃん_e0088895_23552100.jpg
ちなみにここでは、母親と同じ頭文字の名前が付けられます。
母親の牛は「ホーリー」ですので、Hから始まる名前です。
赤ちゃんはなんと名づけられるのでしょう。楽しみです。

それから、牛は人間と同じように生涯1つの名前なんだそうです。
万聖節に生まれた子牛ちゃん_e0088895_23555140.jpg

とってもとってもキュートな子牛ちゃん。元気に育ってね。また会うのが楽しみです。
というか、今日か明日にでも会いに行きます♪
by siasses_lebn | 2009-11-03 00:09 | 牛さん