人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Siasses Lebn

*オーストリア生活記* グリュース・ディッヒ!ご訪問ありがとうございます。オーストリアは西から。写真メインのブログです。西側の魅力を少しでもお伝えできればと思っています☆


by snowdrop

ホルンダー

ホルンダー_e0088895_1413486.jpg
この時期になるとあちらこちらで白い花を見かけます。
とーっても甘い素敵な香りがします。
日本語では「西洋にわとこ」と言うようです。

このお花から取れるシロップを水で割ったジュースがお気に入りです。
後、のどあめなんかもあります!

ホルンダーの花が咲く季節になると、思い出すものがあります。
小学生時代です。
昔住んでいたドイツの家の前には小さな公園があって
そこにあったホルンダーの木によく登っていました^^
その時はホルンダーっていうことも知らなくて・・・
でも後になってこの花を見たときにはすぐにあの木だ!と分かりました。
とても懐かしい気持ちになります。
by siasses_lebn | 2009-06-09 14:19 | お花・果物・植物etc